授業への挑戦157応答し学び合う授業づくり

投票受付中

応答し合う授業づくりの出発点/全力で学び合う授業をめざして/子どもに寄りそう努力/指導案づくりのどこを変えるか/実践事例と編者の分析


復刊時予価: 2,618円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-254811-6
ジャンル:
授業全般
刊行:
対象:
小・中
仕様:
A5判 168頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
T 応答し合う授業づくりの出発点
/豊田 ひさき
一 授業研究に参加する
1 参観の動機
2 子どもの動きを視る
3 学級の子どもの内に入る
二 研究授業を買って出る
1 授業提供者は得をする
2 すべて具体の子どもから
U 全力で学び合う授業をめざして
/早田 雅彦
一 安心してものが言える集団づくり
1 目に見える指導的評価で
2 終わりの会で
3 表現力を育てる
4 イメージできる力を育てる
二 学習集団の授業展開
1 類比発問
2 ゆさぶり 類比十否定の形の場合
おわりに
コメント 身にかかる発問で子どもを指さす
V 子どもに寄りそう努力
/東川 持
一 子どもに寄りそう指導
1 学級づくりは難しい
2 ゲームで「やる気」を
3 納得がいくまで調べる
4 教材解釈で遊ぶ
二 子どもに「やる気」を
1 子どもへの声かけ
2 よい面を見つける
3 小さくしかける
4 いつのまにか書けた
コメント より深い教材解釈を求めて
W 指導案づくりのどこを変えるか
/門川 之彦
一 指導案の書き方
1 普段と違う授業展開
2 できあがった姿を見せなくては
二 呼びかける指導案
1 「発問・指示」や「子どもの応答予想」
2 「教師の対応と組織」
3 子どもの今の課題を意識した指導案
コメント 呼びかける指導案づくり
X 全員の瞳が輝くかかわりづくり・授業づくり
/黒田 正子
一 誉めて子どもを伸ばす
1 高学年の子どもも集団の中で必死に生きている
2 子どもと教師の人間関係づくり
二 子ども同士の仲間づくり
1 クラス目標も有効に生かす
2 授業中も子ども同士が関わり合える場面を
3 これからも学習集団の理論に支えられて
コメント 否定の中に肯定を見つける指導
Y 子どもを学習の主人公に
/谷口 悦子
一 応答し学び合う学級をめざして
1 学び合いの力を育てる
2 胸をはって間違えよう
3 成長が後戻り?
4 がんばる姿に学ぶ
二 どの子も参加する授業をめざして
1 教師の対応のまずさ
コメント 子どもの立場に立つ指導とは
Z 育ち合う子どもたち
/辻本 初代
一 「気になる子」を中心にすえる
1 四月当初の状態
2 かかわり方を個に合わせる
3 根気よく少しでもよい面を捜す
二 みんなの支えで劇遊びに登場
1 三学期の育ち
2 てんやわんやの練習
コメント どの子もみんな一緒にやりたがっている
[ 一人ひとりが主体になる学級づくり
/尾崎 まり子
一 教室に入ることが楽しい
1 学級の実態
2 学級通信で誉める
3 生育史を語る
二 気長に焦らず働きかけ続ける
1 子どもをどう認めていくか
2 本音で子どもと交流
3 学級独自の行事を持つ
コメント 子どもの立場から集団を指さす指導
\ ティーム・ティーチングでの授業づくり
/佐久間 敦史
一 T・Tに挑戦
1 二人制入り込み促進指導
2 子どもが熱中
二 課題を持つ子が活躍する授業
三 T2の役割
1 指導の力点
2 T2の役割と適切な動き
3 授業の反省
コメント 子ども同士のかかわりを作り出すT・T
] 仲間関係をつなぎながら個に応じた授業を
/阪本 敏彦
一 一人ひとりの輝きを求めたT・T
1 最初の難関 〜教師同士の璧〜
2 大失敗に終わった中研
3 わかるスピードは一人ひとり違う
4 個人選択の値うち
二 集団づくりとのかかわり
1 仲間関係はどうなっていくのか
2 一斉授業の工夫 〜T・Tでやることの値うち
コメント 集団づくりと個に応じた指導の統一
]T 学校っていいもんだよ
/嶋田 清美
一 子どもに合わせた学級づくり
1 不登校の前史
2 突然の登校
3 誰もが居場所のある学級
4 恐怖心をやわらげる
二 心がつながる
1 学校に行くことは自分で決める
2 心でつながる
3 得意で学級の中心に
4 もう一度自分を築き直すために
コメント 子どもに学校を合わす指導
]U 個を大切にする学級授業
/豊田 ひさき
一 学習に喜びをもたらす
1 子どもを信じる
2 目標はオープン・エンドで
二 学級授業 〜二つの型
1 伝達・注入型の指導
2 能力開発型の指導
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ