中学校美術「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

中学校美術「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

「指導と評価の一体化」のための学習評価の具体がわかる!

中学校美術科の全単元に渡って、「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例を収録しました。授業の詳細な展開例とともに、評価の視点や生徒の記述例なども豊富に紹介しています。この1冊で、「主体的に学習に取り組む態度」の評価の全てがわかります。


紙版価格: 2,376円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版価格: 2,138円(税込)

Off: ¥238-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-239327-3
ジャンル:
図工・美術
刊行:
対象:
中学校
仕様:
B5判 136頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年5月15日

Contents

もくじの詳細表示

第1章 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント
1 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価の鍵は,授業改善にある
2 観点別学習状況の評価と個人内評価
3 二つの側面を一体的に見取るために
4 多様な評価の方法
5 指導に生かす評価と総括に用いる評価
6 1人1台端末の活用
第2章 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例
1年
A 表現
絵 見付けてみよう 自分だけの小世界
彫刻 心の形
デザイン 絵文字でイメージを伝えよう
工芸 おもてなしの器
B 鑑賞
名画の未来の目撃者は君だ!
美しいものあつめ
2年
A 表現
絵 シン(心・新・真)の世界
彫刻 気持ちを入れる器
デザイン 地域をテーマとしたテキスタイルデザイン
工芸 心のかけ箸
B 鑑賞
美術がつくる豊かなくらし〜美術文化の過去から未来への継承と発展〜
カトラリーの秘密〜身の回りのモノどうしてその形なの?〜
3年
A 表現
絵 私の大切なもの
彫刻 私の世界〜こころ・ことばのかたち〜
デザイン 商店街活性化プロジェクト!〜店舗を印象付けるロゴマークをつくろう〜
工芸 自分を伝えるパスケース〜自己紹介できる6p×10pのレザークラフト〜
B 鑑賞
地元作家のモニュメントの鑑賞
心の中の風景

著者紹介

東良 雅人(ひがしら まさひと)著書を検索»

京都市立芸術大学 客員教授

昭和37年京都生まれ

京都市立中学校美術科教諭,小学校図画工作科専科教員,京都市教育委員会指導主事を経て,平成23年,文部科学省初等中等教育局教育課程課の教科調査官及び国立教育政策研究所教育課程研究センターの教育課程調査官として着任し,平成29年中学校学習指導要領(美術)及び平成30年高等学校学習指導要領(美術,工芸)の改訂を行う。その後,文部科学省初等中等教育局の視学官を拝命するとともに,文化庁参事官(芸術文化担当)教科調査官を併任。令和3年より,京都市教育委員会京都市総合教育センター副所長,京都市立芸術大学客員教授を務める。

竹内 晋平(たけうち しんぺい)著書を検索»

奈良教育大学 教授

昭和48年広島生まれ

京都市立小学校教諭,京都教育大学附属京都小学校教諭,佛教大学教育学部専任講師を経て現在,奈良教育大学美術教育講座教授。専門分野は,図画工作・美術科授業研究,同カリキュラム研究,美術教育史研究。学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(平成29年中学校学習指導要領(美術)),美術科教育学会理事(研究担当),日本美術教育連合運営委員(研究局)。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 具体的な事例が大変さんこうになった
      2023/6/2040代 教諭
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ