子どもも保護者も大満足! 全員参加の楽しい児童劇脚本集

子どもも保護者も大満足! 全員参加の楽しい児童劇脚本集

総合27位

好評5刷

インタビュー掲載中

笑いあり!涙あり!アイデア一杯の劇で成功間違いなし!

学芸会・学習発表会で楽しく取り組みながら発表できる、小学校全学年の新作脚本を収録しています。小道具・衣装のアイデアや演技指導など、指導の手引きが詳しいので、初めて劇指導に取り組む先生も安心です。編集可能な台本データ、伴奏音源のダウンロード特典つき!


紙版価格: 2,760円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-235929-3
ジャンル:
特別活動
刊行:
5刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 216頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年9月24日
備考:
サポート情報
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
脚本のあらすじ・ポイント
低学年向け
夏だ・海だ・出ぱつだ!
作 木村 たかし
うぐいすのおやど むかし話「見るなのざしき」より
脚色 二見 恵理子
はたらく自どう車コンクール
作 中村 照子
おばけの遠足 おばけやしきへん
作 岡 信行
中学年向け
吉四六さんの人助け 民話劇
構成 金平 純三
ナマケロ ナマケロ
作 野口 祐之
タヌキのおん返し
作 蒔田 敏雄
みんなで歌えば
作 百合岡 依子
高学年向け
友情のモニュメント
作 森田 勝也
雪童子 宮沢賢治『水仙月の四日』より
脚色 橋本 喜代次
キャッツ・ストリート
作 山本 茂男
ユリの女王
作 池田 靖

はじめに

  日本児童劇作の会編集担当 /森田 勝也


 子ども達は、劇が大好きです。

 それは、子ども達の身体と心が躍る活動だからです。自分と違う人やモノになり、想像の翼を大きく広げて新しいもう一人の自分になれるからです。そして、想像の輪は大きく、周りの人達を巻き込み、広がり、みんなが同じ気持ちになって想像の世界を共有できるからだと思います。

 想像する力は、心を強く豊かにします。人の気持ちを理解し、その人の気持ちに寄り添うことができるようになります。将来、つらい時や心が折れるような時があっても、想像力を働かせ、夢と希望をもって前向きに生きられる柔軟な心が養われるのです。劇活動には、そんな力があるのです。


 この脚本集は、劇が大好きな子ども達のために、そして、まだ劇に出会ったことのない子ども達のために、劇の楽しさを知らせ、劇で培う力を付けさせたいという思いが一杯詰まっています。そこには、笑いがあり、涙があり、考えさせる仕掛けがたくさん入っています。

 さらに、脚本のテーマとなる、先生方からの子ども達への熱いメッセージが込められています。子ども達が主体的に取り組める多くの「あそび」の要素もあり、子ども達同士のよき人間関係が、自然な形でできてきます。発表を終えた時、子ども達は、知らないうちに多くのものを受け取り、以前とは違った心の成長を遂げた姿が見られるに違いありません。

 劇指導にかかわる先生方も、子ども達一人ひとりの意外な一面を発見したり、子ども達のもつ力を再評価したりできる場にもなり、以後の指導や学級づくりの方法にも役立つ活動になると思います。


 この脚本集が、子ども達の個性を発揮し、生き生きと輝きながら表現し、演じることができるよう、活用されることを心から願っています。

著者紹介

日本児童劇作の会(にほんじどうげきさくのかい)著書を検索»

〔編集委員〕

 木村 たかし

 金平 純三

 森田 勝也

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

※以下の各ダウンロードボタン/リンクをクリックするとダウンロードが開始されます。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

本書でご紹介している脚本・楽譜の「編集可能な台本データ」(Wordファイル)と「劇中歌音源」(MP3ファイル)は、以下からダウンロードできます。

内容 ファイル名 サイズ  
台本データ 235929_scripts.zip 214KB ダウンロード
劇中歌音源(歌あり) 235929_sound.zip 45,536KB ダウンロード
劇中歌音源(歌なし) 235929_sound_inst.zip 34,443KB ダウンロード

※サポートファイルはZIP形式の圧縮ファイルです。ご使用のシステム環境によって、圧縮ファイルを展開するために、追加ソフトのインストールが必要になる場合があります。

【2016.11.10追記】

このたびは本書をご購入いただき、誠にありがとうございました。

さて、初版第1刷の楽譜ページの一部に、誤りとクレジットの表記漏れがございました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、つきましては、こちらの訂正用データファイルをご参照のうえ、ご利用賜りますようお願い申し上げます。

今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払ってまいります。
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

 訂正用データファイル(ファイル名:235929_ce.pdf/サイズ:1,664KB)

※初版第1刷の190ページから193ページまで、205ページから214ページまでの差替えデータです。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 多様な脚本だけでなく、脚本や音源のデータを使えるのもよかったです。
      2017/8/5げんちゃん
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ