中学校数学「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

中学校数学「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

「指導と評価の一体化」のための学習評価の具体がわかる!

中学校数学科の全単元に渡って、「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例を収録しました。授業の詳細な展開例とともに、評価の視点や生徒の記述例なども豊富に紹介しています。この1冊で、「主体的に学習に取り組む態度」の評価の全てがわかります。


紙版価格: 2,530円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-231927-3
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
中学校
仕様:
B5判 144頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年12月2日

Contents

もくじの詳細表示

第@章 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント
1 生徒が自ら問題に取り組めるような授業の工夫をする
2 2つの側面で見ていく
3 評価規準を思考・判断・表現に対応するようにつくる
4 学習を振り返る場面を設定する
5 気付いた点を記録しておく
第A章 事例で全単元を徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
1年
[数と式]
正の数・負の数
基準を変えながら,工夫して平均を求めよう!
文字と式
規則性を見いだし,新たな問題へつなげよう!
方程式
既習の方程式の解き方を振り返り,自分の解き方を改善しよう!
[関数]
比例・反比例
反比例のグラフでは,どんな特徴になるのかな?
[図形]
平面図形
面積を求めやすい図形へ変形しよう!
空間図形
問題を解決する方法を振り返り,着目する点をまとめよう!
[データの活用]
データの分析と活用
問題を解決する方法を振り返り,新たな問題を見いだそう!
2年
[数と式]
式の計算
偶数と奇数の和について考えよう!
連立方程式
友だちと学び合いながら,連立方程式の問題を解決しよう!
[関数]
一次関数
いろいろな一次関数のグラフの式の求め方を考えよう!
[図形]
平行と合同
学習してきた図形の性質を生かして,問題解決に取り組もう!
三角形と四角形
証明を振り返って,新たな問題を見いだそう!
[データの活用]
確率
どの点が一番当たりやすいのか,確率を使って説明しよう!
データの比較
多様な視点(データ)から,自分の主張をまとめよう!
3年
[数と式]
多項式
目的に応じて式を変形し,数の新たな性質を見いだそう!
平方根
コピー機に表示されている倍率の秘密を解明しよう!
二次方程式
TOI・STORYの「問い」を解決しよう!
[関数]
関数y=ax^2
実験を通して,関数y=ax2の新しい性質を見いだそう!
[図形]
相似な図形
図形の性質を統合的に考え,よりよい解決方法を見いだそう!
円に内接する四角形の性質を解明しよう!
三平方の定理
三平方の定理の利用の仕方を見つけよう!
[データの活用]
標本調査
なるべく楽してよい結果を得よう!

著者紹介

『数学教育』編集部(すうがくきょういくへんしゅうぶ)著書を検索»


※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 主体的に取り組む態度の評価の仕方の幅が広がりました
      2024/6/2730代・中学校教員
    • 数学の主体的に学習に取り組む態度の評価方法についてよくわかる本でした
      2023/12/820代・中学校教諭
    • 教材研究の参考になりました。
      2023/5/1320代・中学校教員
    • 具体的な実践が多く、わかりやすかった。
      2023/4/2920代・中学校教員
    • 具体的な内容で活用しやすい。
      2023/1/2350代・中学校管理職
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ