国語授業力を鍛える!手ごたえのある指導ができる教師の技術

国語授業力を鍛える!手ごたえのある指導ができる教師の技術

好評2刷

インタビュー掲載中

手ごたえのある国語授業を創り出す技術のすべてが分かる!

一生必要になる国語力=論理的思考力をしっかり身につける授業になっていますか?授業中に教えたことだけをテストできていますか?「読解力を高める3つの力」の理論から「テスト」の具体像まで…国語授業が変わる・子どもが変わる福嶋流指導技術のすべてが分かる1冊!


紙版価格: 1,600円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子版価格: 1,440円+税

Off: ¥160-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF EPUB
ISBN:
978-4-18-225932-6
ジャンル:
国語
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
四六判 144頁
状態:
在庫あり
出荷:
2017年10月25日
『新学習指導要領の展開』
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

はじめに
1章 「理解」の本質
1 「分かる」とはどういうことか(1)
2 「分かる」とはどういうことか(2)
2章 「三つの力」で読解力を高める
1 「言いかえる力」を高める(1)
2 「言いかえる力」を高める(2)
3 「くらべる力」を高める(1)
4 「くらべる力」を高める(2)
5 「たどる力」を高める(1)
6 「たどる力」を高める(2)
3章 国語教師が持つべき気構えとは
1 「言語活動」とは、ズバリ何のことか?
2 算数のように国語を教えよ!
3 視野を広げる三つの方法
4 「読解」の本質を再確認する
4章 テストとは授業の指標である
1 テストを作れてこそ、授業も作れる
2 「読む力」と「書く力」を比較する
5章 「書く力」を教え、評価する方法
1 「書く力」をいかにしてテストするか(1)
2 「書く力」をいかにしてテストするか(2)
3 「書く力」をいかにしてテストするか(3)
6章 能力を測れるテスト、測れないテスト
1 テスト作成における最重要キーワード
2 入試問題を見よ!(1) 類似したものごとの間の相違点を問う
3 入試問題を見よ!(2) 文学をテストするなかれ
7章 「総合力」への警鐘を鳴らす
1 総合力信仰から脱却せよ(1)
2 総合力信仰から脱却せよ(2)
8章 優れた「問い」を生み出すための要諦
1 価値ある「問い」を生み出す技術
2 テストとは「教師のテスト」である
おわりに

はじめに

 私は美辞麗句が嫌いだ。

 教育界にはびこる美辞麗句には、いろいろある。

 自主性尊重。豊かな関わり合い。学び合い。アクティブ・ラーニング。課題解決力。教科横断的学習。

 どれも、うさんくさい。

 ひとことで言えば、これらはいずれも「実体」がない。

 そして、こと国語教育に関しての美辞麗句と言えば、「国語の答えは一つではない」という言葉がある。「国語」と「算数・数学」の違いを子どもたちに問うと、彼らは既成事実であるかのようにこの言葉を持ち出す。

 根づいているのだ。冗談じゃない、と思う。

 国語の答えは、一つである。

 一つの正解を導き出すことのできない子どもが、多様な正解を導き出すことなどできない。一つの正解を引き出す問いを発することのできない教師が、多様な正解を生み出すことのできる子どもを育てることなどできない。

 この本は、実体のある「技術」を追究した本だ。

 読み終えたとき、「国語の正解は一つである」ということの意味が、確かな手ごたえとともにあなたの眼前に現れるであろう。

 そのときから、あなたの授業が変わる。そして、子どもが変わる。

 その日を目指して、じっくりと読み進めていただきたい。


   ふくしま国語塾主宰 /福嶋 隆史



 この本の内容は、二年分の雑誌連載記事に加筆修正を施したものである。

 連載の時系列とこの本の各項の順序は、一致している。

 『国語教育』(明治図書)二〇一三年四月号〜二〇一四年三月号

  連載タイトル 「驚く効果! 子どもに読解の型をこう教える」

 『国語教育』(明治図書)二〇一四年四月号〜二〇一五年三月号

  連載タイトル 「テスト問題作成のバックヤード」

 なお、教科書教材についての言及は全て光村図書出版による教科書を参照したものである(本文中では出版社名を表記していない)。

著者紹介

福嶋 隆史(ふくしま たかし)著書を検索»

1972年,横浜市生まれ。株式会社横浜国語研究所代表取締役。早稲田大学文学部中退。創価大学教育学部(通信教育部)児童教育学科卒業。日本言語技術教育学会会員。日本リメディアル教育学会会員。日本国語教育改革ネットワーク代表。公立小学校教師を経て,2006年,ふくしま国語塾を創設。

「ふくしま式」の一貫した国語指導法・学習法は,テレビ・新聞・雑誌などでも多々取り上げられ,高く評価されている。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 予想より、内容が少なかった。もう少し詳しく知りたいと思ったところは別の本の宣伝になっているように感じる。
      2016/6/1150代・小学校管理職
    • 復刻版をなんとか読みたいです。
      2016/3/2120代・小学校教員
    • 本書は国語科の言語技術を高めたいと願う教諭にとってたいへん参考になる一冊である
      著者の主張と教え方の技術がシンプルに示されており 自学級において すぐに取り組める
      既刊のワークと合わせて読むとなお分かりやすい
      2015/11/2940代 小学校教諭
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ