新時代の通知表の文例集 高学年

新時代の通知表の文例集 高学年

ロングセラー

BEST300

好評15刷

高学年になると通知表を自分で読むことができます。子どものやる気を削ぐような表現はしてはいけません。よい点を認めほめ、やる気を起こさせる文例集。


紙版価格: 1,360円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-206911-0
ジャンル:
評価・指導要録
刊行:
15刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
在庫あり
出荷:
2018年7月23日
教育書サマーフェア
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

はじめに
新しい通知表はこうする
文章表記の具体例
通知表を考える
5  年
国語科
社会科
算数科
理 科
音楽科
図工科
家庭科
体育科
道徳
特別活動
総合的な学習
個性・特性
学校生活
その他
6  年
国語科
社会科
算数科
理 科
音楽科
図工科
家庭科
体育科
道徳
特別活動
総合的な学習
個性・特性
学校生活
その他

はじめに

*指導要録が「観点別学習状況」を重視した「絶対評価」に改められます。子どもを一定の基準に当てはめて評価するのをやめ,「どれだけ,がんばったか」を評価しようというのです。


*この方法は,各学校が,通知表でずっと実施してきたことです。ですから,要録の方が,通知表に近づいて来たということが言えます。


*したがって,これからは,学級や子どもの実態把握がますます重要になってきます。また,教師の「子どもを評価する力」が,今まで以上に問われることになります。


*本書は,そんな評価の方向と精神をふまえた,新しい文例をたくさん用意しました。先生方が一番苦労される,文章による評価の助けになると信じます。


*特に,新しく加わった「合科的・関連的な学習」と「総合的な学習」の文例をたくさん入れ,内容を充実しました。


*新指導要領も「よい点や進歩の状況を評価して意欲の向上に生かす」と言っています。

 通知表の基本精神も,よい点を認めてほめ,やる気を起こさせることにあります。本書の文例も,そのようになっています。


*これからは,学校保存の要録も公開が前提となります。そのため,通知表の資料や観察が,そのまま要録に生かせることになります。


*そのときも,本書は必ずお役に立ちます。大変ですが,がんばって,よい通知表の作成に取り組んでください。


   東京都学級教育研究会 顧問 /中嶋 公喜

   同 会長・東京都港区立白金小学校校長 /加藤 八郎

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ