- はじめに
- T なぜ今、学級づくりにドラマが期待されるか
- 一 ドラマとは何だろうか
- 二 ドラマはクラスに何を生み出すか
- 三 なぜ「今」、学級づくりにドラマが期待されるか
- U ドラマを創る学級づくりの年間見通し
- 一 一学期では何を重点課題にするか
- 1 みんなでイベントをする
- 2 全校行事で活躍する場を作ろう
- 二 二学期では何を重点課題にするか
- 1 運動会
- 2 学芸会
- 3 社会見学・遠足
- 三 三学期では何を重点課題にするか
- 1 卒業式
- 2 六年生を送る会
- 3 卒業製作
- 4 卒業遠足
- V ドラマを創る学級づくりの出会いの演出
- 一 ドラマを創る出会いの演出のアイデア
- 1 くす玉を割ろう
- 2 学級名簿は天井に
- 3 手作り名前札で、似顔絵当てクイズ
- 4 五年生のときの子どもたちを参考に
- 5 出会いを記念して
- 二 ドラマを創る最初の三日間の重点課題
- 1 自分の思いを語る
- 2 アドバルーンを壊す
- 3 学級のシステムをつくる
- 4 やはり授業だ
- 5 まとめ
- W ドラマを創る楽しい授業づくりの見通し
- 一 国語科授業の重点課題
- 1 楽しい国語の授業
- 2 授業開きの授業
- 3 最初の発問は
- 4 中心発問から討論の授業へ
- 二 社会科授業の重点課題
- 1 まず、身近な歴史から
- 2 歴史にまつわるこぼれ話のすすめ
- 3 おもしろ発問、ちょっと紹介
- 4 歴史上の人物の人間性にせまってみよう
- 5 歴史に親しむ環境づくり
- 6 歴史が動いていることを、実感しよう
- 三 算数科授業の重点課題
- 1 算数科における重点課題
- 2 具体的実践例
- 四 理科授業の重点課題
- 1 子どもにとってドラマのある授業とは
- 2 具体的実践例
- 五 体育科授業の重点課題
- 1 跳び箱の指導
- 2 全員で一つのことをクリアーしていこう
- 3 体育の授業をするときに意識すること
- X ドラマを創る学級づくりの実践
- 一 小集団活動でドラマを創る
- 1 係活動を会社に変えて
- 二 全員参加の学級活動でドラマを創る
- 1 チャレンジランキングをしよう
- 2 チャレランを放送で
- 3 全員参加を呼び掛けよう
- 4 種目の紹介
- 5 参画させよう
- 6 リハーサルそして録画
- 三 イベントでドラマを創る
- 1 毎日の中に小さなイベントを
- 2 夏はやっぱり肝だめし
- 3 低学年の子をご招待「おばけ屋敷」
- 四 修学旅行でドラマを創る
- 1 修学旅行でドラマとなり得るとき
- 2 旅行前
- 3 旅行中
- 4 旅行後
- 五 卒業アルバムでドラマを創る
- 1 はじめに
- 2 授業編
- 3 行事・イベント編
- 4 おわりに
- 六 謝恩会でドラマを創る
- 1 計画
- 2 作り上げる
- 3 教師のスピーチ
- Y ドラマを創る学級づくりの総括
- 一 授業の中でのドラマ
- 二 学級での活動
- 三 学校行事
- おわりに
-
- 明治図書