ドラマを創る学級づくりの演出 小学6年

投票受付中

6年生の学級づくりに期待されるドラマ/ドラマを創る年間見通し/出会いの演出/楽しい授業づくりの見通し(国・社・算・理・体)豊かな実録。


復刊時予価: 2,783円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-197604-1
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 192頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
T なぜ今、学級づくりにドラマが期待されるか
一 ドラマとは何だろうか
二 ドラマはクラスに何を生み出すか
三 なぜ「今」、学級づくりにドラマが期待されるか
U ドラマを創る学級づくりの年間見通し
一 一学期では何を重点課題にするか
1 みんなでイベントをする
2 全校行事で活躍する場を作ろう
二 二学期では何を重点課題にするか
1 運動会
2 学芸会
3 社会見学・遠足
三 三学期では何を重点課題にするか
1 卒業式
2 六年生を送る会
3 卒業製作
4 卒業遠足
V ドラマを創る学級づくりの出会いの演出
一 ドラマを創る出会いの演出のアイデア
1 くす玉を割ろう
2 学級名簿は天井に
3 手作り名前札で、似顔絵当てクイズ
4 五年生のときの子どもたちを参考に
5 出会いを記念して
二 ドラマを創る最初の三日間の重点課題
1 自分の思いを語る
2 アドバルーンを壊す
3 学級のシステムをつくる
4 やはり授業だ
5 まとめ
W ドラマを創る楽しい授業づくりの見通し
一 国語科授業の重点課題
1 楽しい国語の授業
2 授業開きの授業
3 最初の発問は
4 中心発問から討論の授業へ
二 社会科授業の重点課題
1 まず、身近な歴史から
2 歴史にまつわるこぼれ話のすすめ
3 おもしろ発問、ちょっと紹介
4 歴史上の人物の人間性にせまってみよう
5 歴史に親しむ環境づくり
6 歴史が動いていることを、実感しよう
三 算数科授業の重点課題
1 算数科における重点課題
2 具体的実践例
四 理科授業の重点課題
1 子どもにとってドラマのある授業とは
2 具体的実践例
五 体育科授業の重点課題
1 跳び箱の指導
2 全員で一つのことをクリアーしていこう
3 体育の授業をするときに意識すること
X ドラマを創る学級づくりの実践
一 小集団活動でドラマを創る
1 係活動を会社に変えて
二 全員参加の学級活動でドラマを創る
1 チャレンジランキングをしよう
2 チャレランを放送で
3 全員参加を呼び掛けよう
4 種目の紹介
5 参画させよう
6 リハーサルそして録画
三 イベントでドラマを創る
1 毎日の中に小さなイベントを
2 夏はやっぱり肝だめし
3 低学年の子をご招待「おばけ屋敷」
四 修学旅行でドラマを創る
1 修学旅行でドラマとなり得るとき
2 旅行前
3 旅行中
4 旅行後
五 卒業アルバムでドラマを創る
1 はじめに
2 授業編
3 行事・イベント編
4 おわりに
六 謝恩会でドラマを創る
1 計画
2 作り上げる
3 教師のスピーチ
Y ドラマを創る学級づくりの総括
一 授業の中でのドラマ
二 学級での活動
三 学校行事
おわりに
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ