ドラマを創る学級づくりの演出 小学4年

投票受付中

4年生の学級づくりに期待されるドラマ/ドラマを創る年間見通し/出会いの演出/楽しい授業づくりの見通し(国・社・算・理・体)豊かな実録。


復刊時予価: 2,728円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-197406-5
ジャンル:
学級経営
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 184頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
T なぜ今、学級づくりにドラマが期待されるか
一 イベントへのこだわりがドラマを生む
1 イベントへのこだわり
2 イベントで成長させる
3 「舞台」の設定
4 方針検討は最大の教育場面
5 いくつもの学びの場
二 「差別克服」へのこだわりがドラマを生む
1 「差別克服」に取り組むと学級は明るくなる
2 「差別克服」は教育活動のすべての点検が必要である
3 ドラマを生むためには教師の信念こそ重要である
U ドラマを創る学級づくりの年間見通し
一 一学期では何を重点課題にするか
1 動的係り活動を組織する
2 具体的方法
3 学級会が活性化する
4 休み時間を増やす方向で
5 熱中する活動を
二 二学期では何を重点課題にするか
1 平凡な取り組み
2 こだわり
3 高畑氏の実践
4 こだわりがドラマを生む
三 三学期では何を重点課題にするか
1 外に開かれた活動を組織する
V ドラマを創る学級づくりの出会いの演出
一 ドラマを創る出会いの演出のアイデア
1 印象に残る自己紹介を
2 「出会い」を感じる
3 ことわざで教師の願いを語る
4 今度の先生はこんな先生!
5 全員の子と触れ合う
6 出会いの日を成功させるこだわり
二 ドラマを創る最初の三日間の重点課題
1 子どもたちとの出会い初日
2 子どもたちとの出会い二日目
3 子どもたちとの出会い三日目
W ドラマを創る楽しい授業づくりの見通し
一 国語科授業の重点課題
1 一人ひとりに学習技能を身に付けさせる
2 国語テストの答え方にこだわるとドラマが生まれる
二 社会科授業の重点課題
1 「電気の確保」がキーワード
2 教育出版の授業の進め方
3 「水」の学習展開を応用する
4 地域の電力営業所に出向く
5 授業実践記録
6 授業の反省
三 算数科授業の重点課題
1 ドラマ創りは学力保証から(わかるから楽しい)
2 課題解決の見通し――その一 細分化による組み立てを演出する
3 課題解決の見通し――その二 変化のある反復で組み立て、子どもの気づきを促す
4 課題解決の見通し――その三 間違いを生じさせ、逆転現象を起こす
5 三つの視点
四 体育科授業の重点課題
1 確実な教育技術がドラマを創る
2 ルールづくり・場づくりの工夫でドラマを創る
3 体育科授業ドラマを創る三つのポイント
X ドラマを創る学級づくりの実践
一 「遊び」を導入することでドラマを創る
1 遊ぶ楽しさを教える
2 当番と係を分離する
3 係の子からの遊びの提案
4 提案の仕方を教える
二 ノートパソコンを教室に持ち込むことでドラマを創る
1 子どもの欲する素材を選べ
2 ノートパソコンという名の素材
3 ノートパソコンのある教室
4 キーボードに慣れさせる
5 今後の展望
三 学芸会でドラマを創る
1 学芸会三つのポイント
2 個別評定で子どもの力を引き出す
3 わずか4分間のドラマ
四 個別的対応法でドラマを創る
1 遅れぎみの子の指導
2 目立たない子の指導
3 教師の基本的態度
4 子どもの不満への対応
5 「包み込み」の原則
Y ドラマを創る学級づくりの総括
おわりに
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ