- はじめに
- T なぜ今、学級づくりにドラマが期待されるか
- U ドラマを創る学級づくりの年間見通し
- 一 一学期では何を重点課題にするか
- 1 「統率者」としての自覚をもつ
- 2 一年の計は最初の三日にあり
- 3 教師が牽引する
- 二 二学期では何を重点課題にするか
- 1 「心地よい学級」にする
- 2 「基礎」を身につけさせる
- 三 三学期では何を重点課題にするか
- 1 自治的・自主的な学級
- V ドラマを創る学級づくりの出会いの演出
- 一 最初の三日間になすべきこと
- 1 ダイヤモンドの如き三日間
- 2 三日間になすべきこと
- 3 最初の三日間はドラマを創る布石である
- 二 ドラマを創る出会いの演出のアイデア
- 1 演出の骨組みをこうする
- 2 具体的な実践のアイデア
- W 楽しい授業づくりでドラマを創る
- 一 国語科授業でドラマを創る
- 1 国語科授業の重点課題
- 2 楽しい授業の実際
- 二 社会科授業でドラマを創る
- 1 社会科授業の重点課題
- 2 「ゆうびん番号」の授業
- 3 日本の略地図の描き方
- 4 「近鉄」の授業
- 三 算数科授業でドラマを創る
- 1 算数科授業の重点課題
- 2 楽しい授業の実際
- 四 理科授業でドラマを創る
- 1 理科授業の重点課題
- 2 仮説実験授業の実践例
- 3 教科書内容をどうやって効率的に押さえるか
- 五 体育科授業でドラマを創る
- 1 体育科授業の重点課題
- 2 楽しい体育の実践
- X 楽しい学級づくりでドラマを創る
- 一 学級内組織でドラマを創る
- 1 学級は一つの生きものである
- 2 当番活動
- 3 係活動
- 4 居場所があるから
- 二 イベントでドラマを創る
- 1 イベントの魅力
- 2 「問題」が生じた時こそイベントを
- 3 イベント実践例
- 4 イベントのすばらしさ
- 三 協調ゲームでドラマを創る
- 1 協調ゲームとは
- 2 協調ゲームの実践例
- 3 補足
- 四 学校行事でドラマを創る
- 1 学校行事を生かす
- 2 学校行事での取り組み
- 五 保健指導でドラマを創る
- 1 からだが分かれば子どもが動く
- 2 保健指導実践例
- 3 保健室からの視点を生かして
- Y ドラマを創る学級づくりの総括
- 1 四つのキーワード
- おわりに
-
- 明治図書