- 待望の書
- 発刊にあたって
- 造形活動のよさを感じ取ろう
- この本の見方・使い方について
- 第1章 学級担任も安心!図画工作指導の基礎基本
- 1 怪我をしやすい用具の扱い方と安全対策
- 2 用具別表現がグーンと広がる技法一覧
- @絵の具やパスを使った表現技法
- A特別な用具を使った表現技法
- 第2章 楽しくつくるアイデア満載!ザ・ヒット題材
- 造形
- 1 運動場は画用紙[2年]
- 2 学校の中のモンスターをさがそう[2年]
- 3 みんなのアースアート[5年]
- 絵画
- 4 ぐるぐるぴったんこ![1年]
- 5 たんけん!にじいろたうん[1年]
- 6 広がれ!ふしぎ絵の具ワールド[3年]
- 7 つながる思い〜クラスと私〜[4年]
- 8 主人公はわたしと…[4年]
- 9 ミラクルハウスdeドリームロード[5年]
- 10 私のバースデーカレンダー[5年]
- 11 見て,感じて,この場面![5年]
- 12 思いを広げて〜7カードを使って〜[6年]
- 版画
- 13 動物といっしょに遊んだら[3年]
- 14 参上○○仮面[4年]
- 15 ありがとう〜私の大切なもの〜[6年]
- アニメ
- 16 かわれ!パラパラ作品[5年]
- 17 動かそう!イメージワールド[5年]
- 立体
- 18 わくわくどうぶつえん[1年]
- 19 旅行のための彫刻[2年]
- 20 すきな形つなげて広げて[3年]
- 21 私のドリームハウス[4年]
- 22 たてよう!○○小モニュメント[5年]
- 23 本物そっくりに[5年]
- 24 私の夢ドリームボックス[6年]
- 工作
- 25 ぺったんの森[1年]
- 26 スイーツいかが?[1年]
- 27 ともだちロボット[1年]
- 28 よろこんでもらえるかな?[2年]
- 29 新生ロールカー〜メイドイン○○〜[3年]
- 30 エイ!エイ!ゴー!![4年]
- 31 宇宙の生き物〜第2の地球発見〜[4年]
- 32 ビー玉の大冒険[5年]
- 33 動く?回る?楽しいワンダーランド[5年]
- 34 家族みんなの夢ルーム[5年]
- 35 友達フォトフレーム[5年]
- 36 卒業オブジェ[6年]
- 37 ワクワク○○コースター[6年]
- 38 ふでフデ筆[6年]
- 鑑賞
- 39 まねっこ美術館[2年]
- 40 とつげき!!特さつビデオキッズ(工作)[4年]
- 41 クイズ!わたしはだれでしょう(絵画)[5年]
- 42 アートカードを使って美術作品に親しもう〜心に浮かぶ夢の世界〜[6年]
- 第3章 実例写真で分かる!「造形作品展」計画と運営ガイド
- 執筆者一覧
待望の書
このたび名古屋市造形教育研究会(通称:名造研)により図画工作科のアイデアブックが上梓された。これまで長い歴史をもつ名造研から図工の題材集が出された経緯は少なく,まさに待望の書といえるだろう。
内容は,それぞれのパートにおいてこれまでの名造研の研究や検証をもとに作られたものであり,実践にすぐに対応できるものである。レイアウトについても見ていただいて分かるように現場のプロが同業者に向けて書いたものであり,実践のイメージがしやすく,とても使いやすいものになっていると思う。
本書は,大きく3つのパートに分かれている。
1つは,図画工作科の基礎・基本及び安全対策にかかわる領域,2つ目は,各学年領域で実施され,検証された題材集。そして3つ目は,その応用的な集大成と言うべき作品展に関するアドバイス。
まず,1つ目の基礎・基本及び安全対策については,これまで教育現場で起こってきた問題を踏まえ,その支援や環境づくりに関する具体的なアドバイスやポイントがまとめられている。
また,題材については,これまで名古屋で積み上げられ検討されたものであり,この題材案を参考に安心して実践を積み上げていただけることと思う。左ページでは実践に先立つ詳細な理論的背景,そして,右ページの学習の展開例に関しては,実践のイメージがよく分かって頂けるページになっていると思う。
そして,最後の作品展のアドバイスは,本書の特長の一つといえるが,子どもの作品をどのように展示すれば造形の魅力や子どもの作品のよさが伝わるかについて,具体的な事例とともに示されている。
学級担任の皆様におかれましては,是非,本書を参考にしていただき,日々の図画工作科の実践を進めていただければと思います。
平成27年1月 愛知教育大学教授/同附属名古屋小学校校長 /竹井 史
-
- 明治図書