オピニオン叢書39「いじめ問題」から授業・学校改革を考える

投票受付中

囲い込みからオープンな空間へ/学校の時空間を変える/教育上のいじめも許されない/多元的な見方を持つ/ひとりで決められるかな/


復刊時予価: 2,332円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-166907-6
ジャンル:
教育学一般
刊行:
対象:
小・中・高
仕様:
B6判 128頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
T 囲い込みからオープンな空間へ
一 「すごいね!」
二 いざこざの解決力
U 学校の時空間を変える
一 いじめ問題が発覚すると
二 自由時間を増やす
三 ハモニカ型校舎よ さらば
四 中学校は教科センター方式で
V 教育上のいじめも許されない
一 教師はいじめの当事者である
二 教師がつくるいじめの芽
W 多元的な見方を持つ
一 ゆがんだ同調志向
二 価値の枠組
三 女のくせに、男のくせに
四 かかわりの豊かさ
X ひとりで決められるかな
一 イソップ物語から
二 自己決定への問い
三 教育学上のケア
Y 教育においてつながりをつくる
一 オアシス運動
二 地域とのつながり
三 教育と学習とのつながり
四 啓発と啓蒙のつながり
五 新たな問題解決学習
Z いじめ問題へのエンパワーメント
一 いじめ問題の知識度
二 承認と地位の欲求
三 子どもの意思を表現させる
主要参考文献
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ