今さら聞けない! 特別支援教育Q&A

今さら聞けない! 特別支援教育Q&A

好評3刷

インタビュー掲載中

特別支援教育にかかわる用語や疑問をQ&A形式で解説!

個々の発達障害への対応を学ぶことから、通常学級での取り組みや授業のユニバーサルデザインまで。特別支援教育にかかわる内容や専門用語について、職員会議や保護者との会話の中で「あれ?」となった時に手にとれる、Q&A形式の特別支援教育の基本用語辞典。


紙版価格: 1,000円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版価格: 900円+税

Off: ¥100-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF EPUB
ISBN:
978-4-18-164812-1
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
3刷
対象:
幼・小・中・他
仕様:
四六判 80頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年11月12日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
本書のねらい
Q1 インクルーシブ教育システムとは何ですか?特別支援教育とは違うのですか?
Q2 医師の診断がないと特別支援教育は行えないのですか?
Q3 特別な支援が必要な子どもと,躾が不十分な子どもの区別はできますか?
Q4 自閉スペクトラム症といわれる子どもたちをどのように理解すればよいですか?
Q5 自閉スペクトラム症といわれる子どもを叱ってはいけないのですか?
Q6 発達障害って遺伝するのですか?治せますか?
Q7 ディスレクシアって何ですか?
Q8 個別の指導計画や個別の教育支援計画はどのように作成したり活用したりするのですか?
Q9 子どもたちにはどこまで支援を続けるのですか?
Q10 ケース会議などに時間を取らず,子どもへの支援方法だけを聞いて実践をすればよいのではありませんか?
Q11 スケジュールボードを使用しての予定の提示や教室前方の掲示物等の撤去は,本当に意味があるのですか?
Q12 授業のユニバーサルデザインとは何ですか?
Q13 学年が上がると子どもの状態が悪くなった場合は,新しい学年の担任の責任なのですか?
Q14 支援を要する子どもの保護者と話し合う時に留意したいことは何ですか?
Q15 特別支援学級に異学年の児童,生徒が在籍していた場合,どのように授業を進めればいいのですか?
Q16 特別支援学級の児童生徒には,テストは行わなくてもいいのですか?
Q17 自立活動の授業は,何をすればいいのですか?
Q18 「交流及び共同学習」とは何ですか?
Q19 特別支援学級では何を教えるのですか?
Q20 自閉症・情緒障害特別支援学級の授業は,どのようにすればよいのですか?
Q21 就学指導委員会では何をするのですか?
Q22 通級による指導とは何ですか?
Q23 一般の保護者の理解を進めるためには,何をすればよいのですか?
あとがき

まえがき

 特別支援教育が法制化されてから7年が経ちました。特別支援教育に関する各種研修会もあちこちで多数開催され,書店では,関連書籍が山積みです。

 これだけ情報が溢れているにもかかわらず,学校現場ではかなりの混乱が続いているように感じます。

 「個別の指導計画は,何のために作るの?」

 「ケース会議より,子どもを落ち着かせる方法を教えてくれたらいいのにね。」

 「授業をユニバーサルデザイン化したら,すべての子どもが分かるようになるんだって。」

 「特別支援学級って何をしてもいいんでしょ。」

 「医師の診断がないから,学校では何も教育できないでしょう。」 等々。

 これらのことばは,私が実際に耳にしたり目にしたりしたもののほんの一握りです。私には,これらのことばが,学校現場の多忙化が進む中での先生方の率直かつ混乱を示した一端のように思えてなりません。

 本書は,それらのことばに正対し,少しでも子どもたちにかかわる側の混乱を収めるための一助となることを願って企画しました。執筆をお願いした方々には,コンパクトな記述で,学校現場で生じていそうな疑問に対する答えや考え方の方向性を示していただきました。1日のわずかなすき間の時間等に,手にとっていただければ幸いです。


   /青山 新吾

著者紹介

青山 新吾(あおやま しんご)著書を検索»

1966年,兵庫県生まれ。

1989年より,小学校勤務を経て岡山県教育庁勤務。

現在,ノートルダム清心女子大学講師。

学校心理士・臨床発達心理士。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 今年度より,特別支援教育コーディネーターになりました。基本的な知識がなく,扶南な面も多かったので,本誌を購入しました。コンパクトにまとめられているのがいいです。参考にしています。
      2016/5/1540代・小学校教員
    • 学級担任としての基本的な特別支援教育の知識を得る最適な本。若い先生方に読んでもらって好評です。
      2015/4/16
    • 特別支援教育についての基礎基本を学ぶことができます。読むというより,職場において随時ひ
      もとく感じで活用できそうです。
      2015/4/11さとう
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ