- 第1章 炎上直前! 見逃してはいけない子どもの姿に効くセリフ
- 授業編
- 1 「置き勉」をする子がいる時
- 2 なかなか子どもが授業にノッてこない時
- 3 話を聞きながらメモを取ろうとしない時
- 4 授業中,当てられていないのに勝手に発言する時
- 5 つまらなそうに他の子の発言を聞く子がいた時
- 6 聞いてはいる…と発言する子の方を見ない子がいる時
- 7 わかっていても…聞き方がいい加減になってきた時
- 8 人の間違いを笑う子がいた時
- 9 辞書を引くことをめんどくさがる時
- 10 教材が乱雑に収納されている時
- 11 友達の良い行いに無関心な時
- 12 切り替えが遅い時
- 13 疲労をすぐ顔に出す子が多くいる時
- 14 勉強が全てだと思っている子がいる時
- 15 チャイムの限界―時間を意識できていない時
- 16 ペア学習のノリがイマイチな時
- 17 国語じゃない教科の問題文だとしっかり読まない時
- 18 「算数が嫌い」と苦手さを自慢する子がいた時
- 19 力を出し惜しみする時
- 生活指導編
- 20 悪気ないつもり…が事故になる時
- 21 公共の場でのエアガン使用が発覚した時
- 22 挨拶をしない時
- 23 冬の日の掃除…「水が冷たい!」と不満が出た時
- 24 次の時間の準備をあらかじめしていない時
- 25 「その仕事,先生がやったら」という声が聞こえた時
- 26 グループ化した子どもたちが悪さする時
- 27 自分勝手な行動で迷惑をかける子がいる時
- 28 「せこいぞ!」と友達をからかう子がいた時
- 29 クラスで休んだ子がいた時
- 30 よってたかって一人の過ちを責める時
- 31 自分の過ちを素直に認めた時
- 32 掃除後,5時間目の授業に遅れる子が多い時
- 給食編
- 33 おしゃべりなどで給食を食べ終わるのが遅い時
- 34 気持ちよい給食配膳を始めたい時
- 35 自分以外の配膳などに気配りさせたい時
- 36 給食の用意時間が長くかかる時―率先垂範
- 37 給食の用意時間が長くかかる時―全員準備
- 38 給食の準備に参加しない子がいる時
- 39 食器の返し方に思いやりがない時
- 40 食器の返し方が雑な時
- 41 野菜嫌いの子が多い時
- 42 全員参加で片づけをしたい時
- 43 気持ちよいあいさつで締めくくりたい時
- 学校行事編
- 44 全校集会が終わったら遊び始める子がいた時
- 45 最高の卒業式―きびきびとした行動を求めたい時
- 46 最高の卒業式―ビシッと動きをそろえたい時
- 47 最高の卒業式―堂々とした「呼びかけ」を求めたい時
- 48 最高の卒業式―歌声を大きくしたい時
- 49 最高の卒業式―在校生の気持ちを高めたい時
- 50 最高の卒業式―全力を出す美意識を教えたい時
- 第2章 保護者の信頼はクラスづくりのカギ! 真剣に向き合うための決めゼリフ
- 1 子どもが喧嘩でケガ!加害者の保護者に先方への連絡をお願いする時
- 2 子どものトラブル―加害者の保護者に経緯を報告する時
- 3 トラブル転じて保護者と信頼関係をつくれる時
- 4 勉強が苦手な子の親と懇談する時―教師が頑張る!編―
- 5 勉強が苦手な子の親と懇談する時―いいところ応援編―
- 6 勉強が苦手な子の親と懇談する時―焦らないで編―
- 7 連絡帳にコメントする時―欠席連絡への必須文例―
- 8 連絡帳にコメントする時―ご挨拶への返礼―
- 9 保護者から電話相談があった時―寄り添い編―
- 10 保護者から電話相談があった時―勇気づけ編―
はじめに
「子どもたちをより良く育てたい。」
心ある教師なら,誰しもそう考えていることでしょう。しかし,実際には日々の授業内容の消化や行事,雑務に追われ,「より良く育てる」レベルの指導にまでは手が及ばない!というのが現実ではないでしょうか。
そんな時,「決めゼリフ」があると,効果的に子どもたちを「育てる」ことができます。
なぜなら「決めゼリフ」には次の3つの特色があるからです。
1 「決めゼリフ」は子どもの心に響く
将来日本を背負う人間として,子どもをより良く育てたい―決めゼリフの根底にはそのような思想=哲学があります。赤い表紙の『絶対に学級崩壊させない! ここ一番の「決めゼリフ」―生き方に迫る深いいクラスづくり―』とあわせると130本余となる決めゼリフには「将来の日本を背負って立つ子どもを育てる」という哲学に貫徹されています。だから子どもたちの心に響くのです。
2 「決めゼリフ」は価値観・美意識を逆転させる
子どもと大人の大きな違い−それは「物事を多面的に見る力」の有無だと言えるでしょう。同じ艱難辛苦でも「自分を不幸にする元凶」ととらえるか,「自分を幸福にしてくれる糧」ととらえるかで,その人の行動は違ってくるはずです。つまりその人の人生は大きく変わってくるのです。
決めゼリフには,子どもたちの価値観・美意識を逆転させてくれる力があります。
3 「決めゼリフ」は知っているだけで大きな力量となる
そのような効果絶大な決めゼリフを「知っているか知らないか」で子どもたちへの影響力は大きく変わってきます。
乾坤一擲!ここぞという時に発するセリフだからこそ「決めゼリフ」なのです。
子どもが仲間を嘲笑した時。子どもが弱音を吐いた時。子どもが怠けた時。教師は何と子どもたちを諭しますか? 思いつきでは効果的な言葉は決して浮かんできません。日頃からストックしておき,今か今かと発する好機を狙っておきましょう。そうしてここぞと言う時にバッチリ決める! まさに機先を制することができるのです。知っていることが大きな力量形成となるのです。
日常起こりえる場面で使える決めゼリフを本書では60本集めました。前著とあわせてお役に立てるものと信じております。
/土作 彰
なるが、なぜそれがいけないのか自分が理解した上での、的確な指導の言葉が子どもにしみわた
る。