授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ33
ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト 高校

授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ33ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト 高校

BEST300

インタビュー掲載中

コミュニケーション能力を測る英語テストのすべてがわかる

コミュニケーション重視が提唱されているにも関わらず、いまだ従来型の筆記試験も多い英語テスト。その評価方法を根本的に変えるパフォーマンス・テストを、事前指導、実施方法などの解説とともに、詳しい評価基準表つきのワークシートで紹介。授業も生徒も変わる1冊!


紙版価格: 1,800円+税

送料・代引手数料無料

電子版価格: 1,620円+税

Off: ¥180-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF EPUB
ISBN:
978-4-18-161917-6
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
高校
仕様:
B5判 112頁
状態:
在庫あり
出荷:
2018年1月22日
『新学習指導要領の展開』
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

Contents

もくじの詳細表示

まえがき
本書の使い方
Part1 コミュニケーション能力を測るパフォーマンス・テストの極意
1 パフォーマンス・テストとは?
2 パフォーマンス・テストに取り組んだ実践報告
Part2 高校のパフォーマンス・テストアイデア
1年
Test1 Tell me about your trip.
Speaking
Work Sheet 1・2・3 評価表
Test2 My Emotional Experience
Writing
Work Sheet 1・2・3・4・5・6 評価表
Test3 Let’s keep on speaking for minutes!
Speaking
Work Sheet,評価表
Test4 My Speech
Speaking
Work Sheet,評価表
Test5 My Favorite Thing
Speaking・ Writing
Work Sheet 1・2・3・4 評価表
Test6 What would you do if you were in his [her] place?
Writing
Work Sheet 1・2 評価表
Test7 Year End Story Making
Writing
Work Sheet 1・2・3 評価表
Test8 Presentation Circle
Speaking
Work Sheet 1・2 評価表
2年
Test9 Original Mini-Drama with Conversation Strategies
Speaking
Work Sheet 1・2 評価表
Test10 The Job I’m Interested in
Speaking
Work Sheet 評価表 1・2
Test11 The Job I’m Interested in
Writing
Work Sheet 1・2 評価表
3年
Test12 I can’t stop.
Speaking
Work Sheet 評価表
Test13 Extremely Short Story Competition
Writing
Work Sheet 1・2 評価表
1年〜3年
Test14 Timed Conversation
Speaking
Work Sheet 評価表
Test15 Essay Writing
Writing
Work Sheet 評価表

まえがき

 コミュニケーション重視の英語教育が学校教育の目標となり,カリキュラム改革,教材開発が少しずつ行われてきているが,テストについては,一部リスニングテストが取り入れられたものの,従来型の筆記テストが相変わらず重視されている。コミュニケーション能力を測るパフォーマンス・テストが実施されなければ,授業は変わらない。文部科学省も2013年3月に「多肢選択形式等の筆記テストのみならず,面接,エッセー,スピーチ等のパフォーマンス評価」を実施することを提唱した。

 この本で取り上げた英語教師は,Brown(2007)およびLee & VanPatten(1995,2003)の評価方法の理論に基づき,名古屋外国語大学主催のワークショップに参加して,アクション・リサーチに取り組んだ。その結果,従来の筆記テスト重視の授業に比べ,教師が授業をコミュニケーション重視に変え,パフォーマンス・テストを実施することにより,生徒のモチベーションが上がり,学習効果が高まることがわかった。読者は,アクション・リサーチの実践報告を通して,それぞれの教師がどのように授業を変え,それに伴い,生徒がどう変化していったのかについて,各教師が作成した具体的なパフォーマンス・テストを基に学ぶことができる。なお,各教師のワークシート,評価表および生徒作品(一部)は,ホームページからダウンロードできる。自由に修正して活用していただきたい。

 2013年度から高校で導入された新学習指導要領は,4技能を統合し,生徒のコミュニケーション能力をさらに育成することを強調している。ここで紹介した英語教師の実践は,新しい英語授業のモデルになるものである。パフォーマンス・テストを導入することによって,授業が変わり,生徒が変わる。


  2014年6月   名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉

著者紹介

佐藤 一嘉(さとう かずよし)著書を検索»

オーストラリア,クイーンズランド大学にて,MAおよびPh. D.(応用言語学)を取得。名古屋外国語大学英語教育学科教授。同大学院TESOL(英語教授法)コース主任。専門分野は,第2言語習得研究,外国語教授法,教師教育。

論文は,“Communicative language teaching (CLT) : Practical understandings”(共著,Modern Language Journal,1999)など多数。

「アクション・リサーチから学ぶ英語教授法」(ジャパンライム社)の授業ビデオシリーズ監修。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ