授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ32
ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト 中学3年

授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ32ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト 中学3年

BEST300

好評2刷

インタビュー掲載中

コミュニケーション能力を測る英語テストのすべてがわかる

コミュニケーション重視が提唱されているにも関わらず、いまだ従来型の筆記試験も多い英語テスト。その評価方法を根本的に変えるパフォーマンス・テストを、事前指導、実施方法などの解説とともに、詳しい評価基準表つきのワークシートで紹介。授業も生徒も変わる1冊!


紙版価格: 1,800円+税

送料・代引手数料無料

電子版価格: 1,620円+税

Off: ¥180-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF EPUB
ISBN:
978-4-18-161813-1
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
2刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 104頁
状態:
在庫あり
出荷:
2018年4月23日
春の教育書フェア2018
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

Contents

もくじの詳細表示

まえがき
本書の使い方
Part1 コミュニケーション能力を測るパフォーマンス・テストの極意
1 パフォーマンス・テストとは?
2 パフォーマンス・テストに取り組んだ実践報告
Part2 中学3年のパフォーマンス・テストアイデア
1学期
Test1 買い物をしよう
Speaking:受け身(受動態)
Work Sheet 評価表
Test2 日本の文化を紹介しよう
Speaking・Writing:受け身(受動態)
Work Sheet  評価表1・2
Test3 旅行記を書こう
Writing:過去形,不定詞,動名詞・不定詞を目的語にとる動詞,前置詞句による後置修飾
Work Sheet1・2 評価表
Test4 自分の経験について語ろう
Speaking:現在完了形(経験)
Work Sheet 評価表
Test5 わたしが好きなこと・続けていること
Speaking:不定詞(名詞的用法),現在完了形(継続)
Work Sheet 評価表
Test6 お気に入りキャラクター
Speaking:受け身(受動態),使役動詞(make)
Work Sheet1・2・3 評価表
Test7 修学旅行の思い出
Speaking:現在完了形
Work Sheet1・2・3 評価表
2学期
Test8 夏休みの思い出
Writing:過去形
Work Sheet 評価表
Test9 電車での行き方を案内しよう
Speaking:疑問詞+不定詞(how to 〜)
Work Sheet 評価表
Test10 わたしが大好きな場所
Speaking:不定詞(仮主語),現在完了形(経験)
Work Sheet 評価表
Test11 携帯電話,賛成か反対か
Speaking・Writing:既習の文法事項
Work Sheet1・2・3 評価表1・2
Test12 わたしが大好きな人
Speaking・Writing:関係代名詞
Work Sheet 評価表1・2
3学期
Test13 有名人について英語で話そう
Speaking:名詞の後置修飾
Work Sheet 評価表
Test14 わたしの未来の家族
Speaking・Writing:既習の文法事項
Work Sheet1・2 評価表1・2

まえがき

 コミュニケーション重視の英語教育が学校教育の目標となり,カリキュラム改革,教材開発が少しずつ行われてきているが,テストについては,一部リスニングテストが取り入れられたものの,従来型の筆記テストが相変わらず重視されている。コミュニケーション能力を測るパフォーマンス・テストが実施されなければ,授業は変わらない。文部科学省も2013年3月に「多肢選択形式等の筆記テストのみならず,面接,エッセー,スピーチ等のパフォーマンス評価」を実施することを提唱した。

 この本で取り上げた英語教師は,Brown(2007)およびLee & VanPatten(1995,2003)の評価方法の理論に基づき,名古屋外国語大学主催のワークショップに参加して,アクション・リサーチに取り組んだ。その結果,従来の筆記テスト重視の授業に比べ,教師が授業をコミュニケーション重視に変え,パフォーマンス・テストを実施することにより,生徒のモチベーションが上がり,学習効果が高まることがわかった。読者は,アクション・リサーチの実践報告を通して,それぞれの教師がどのように授業を変え,それに伴い,生徒がどう変化していったのかについて,各教師が作成した具体的なパフォーマンス・テストを基に学ぶことができる。なお,各教師のワークシート,評価表および生徒作品(一部)は,ホームページからダウンロードできる。自由に修正して活用していただきたい。

 2012年度から中学校で導入された新学習指導要領は,4技能を統合し,生徒のコミュニケーション能力をさらに育成することを強調している。ここで紹介した英語教師の実践は,新しい英語授業のモデルになるものである。パフォーマンス・テストを導入することによって,授業が変わり,生徒が変わる。


  2014年6月   名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉

著者紹介

佐藤 一嘉(さとう かずよし)著書を検索»

オーストラリア,クイーンズランド大学にて,MAおよびPh. D.(応用言語学)を取得。名古屋外国語大学英語教育学科教授。同大学院TESOL(英語教授法)コース主任。専門分野は,第2言語習得研究,外国語教授法,教師教育。

論文は,“Communicative language teaching (CLT) : Practical understandings”(共著,Modern Language Journal,1999)など多数。

「アクション・リサーチから学ぶ英語教授法」(ジャパンライム社)の授業ビデオシリーズ監修。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 実践できたらとてもいいと思うが、時間と手間を考えると、なかなか取り組むのは難しい活動が多かった。
      2017/8/630代・中学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ