- はじめに
- 本書の使い方
- 「理科」ってどんな教科?
- 「理科」で育成する能力って何?
- あなたの理科授業は板書で変わる!
6年生の全単元・全時間 板書型指導案
- 1 燃焼の仕組み
- 第一次・物を燃やすには何が必要か
- 第1時 物を燃やし続けるにはどうすればいいか
- 第2時 燃え続ける秘密・空気の正体
- 第3時 空気の中の何が物を燃やすのか
- 第4時 酸素の中での物の燃焼
- 第二次・物が燃えると空気はどうなるのか
- 第1時 物が燃えた後の空気を調べる@
- 第2時 物が燃えた後の空気を調べるA
- 第3時 酸素の中で鉄は燃えるのか
- 2 ヒトや動物の体のつくりとはたらき
- 第一次・食べ物の消化と吸収
- 第1時 体内に取り入れているものは何か
- 第2時 食べ物は体内でどのように変化するか
- 第3時 養分や水分はどのように吸収されるか
- 第二次・呼吸のはたらき
- 第1時 吸う息と吐く息の違いは何か
- 第2時 吸う息と吐く息に違いがあるのはなぜか
- 第三次・心臓と血液のはたらき
- 第1時 心臓はどんなはたらきをしているか
- 第2時 血液はどんなはたらきをしているか
- 第四次・体の各部分のつながり
- 第1時 体の各部分にはどんなつながりがあるか
- 3 植物の養分と水の通り道
- 第一次・植物と水
- 第1時・第2時 植物に取り入れられる水
- 第3時・第4時 植物の体から出る水
- 第5時 気孔の観察
- 第二次 植物と空気
- 第1時・第2時 植物と空気にはどのような関係があるのか
- 第三次 植物と養分
- 第1時・第2時 植物は日光が当たると自分で養分をつくるのか
- 4 生物と環境
- 第一次・食べ物を通した生物のつながり
- 第1時 私たちの食べ物のもとは何か
- 第2時 生物は養分を得る上で他の生物とどのように関わっているのか
- 第二次 空気を通した生物のつながり
- 第1時 生物は空気を通してどのように関わっているのか
- 5 月と太陽
- 第一次 太陽と惑星
- 第1時 自分で光っている星はどれか
- 第二次 月の形の見え方
- 第1時 見え方が変わるのはなぜか
- 第2時 月と太陽の位置関係はどうなっているか
- 第三次 太陽と月の表面
- 第1時 月と太陽の表面はどうなっているか
- 第四次 月食と日食
- 第1時 月食や日食が起こる仕組みはどうなっているか
- 6 土地のつくりと変化
- 第一次 大地はどのようにできているのか
- 第1時 地面の下について想像してみる
- 第2時 地層の広がり方を調べる
- 第3時 地層の粒を観察する
- 第4時 れき・砂・泥を観察する
- 第二次 地層ができる仕組みを調べる
- 第1時 水のはたらきで地層をつくる
- 第2時 火山でできた地層の特徴を調べる
- 第三次 大地の変化を調べる
- 第1時 大地の変化を調べてまとめる
- 7 てこの規則性
- 第一次 棒を使って重いものを持ち上げる
- 第1時 小さい力で上げるにはどうすればいいか
- 第2時 てこのつり合いのきまりを調べる
- 第3時 どんな時にてこはつり合うのか
- 第二次 てこを使った道具
- 第1時 てこを使った道具を調べる
- 第2時 てんびんを作る
- 8 水溶液の性質
- 第一次 水溶液の仲間分けをする
- 第1時 水溶液に溶けている物を調べる
- 第2時 水溶液から気体を取り出す
- 第3時 リトマス紙で仲間分けをする
- 第二次 水溶液のはたらきを調べる
- 第1時 水溶液で金属が溶けるか調べる
- 第2時 水溶液に溶けた金属はどうなったか
- 9 電気の利用
- 第一次 電気をつくる
- 第1時 電気をつくる仕組み@
- 第2時 電気をつくる仕組みA
- 第3時 電気をつくる仕組みB
- 第4時 手回し発電機のしくみ
- 第二次 電気をたくわえる
- 第1時 電気とコンデンサー
- 第2時 コンデンサーの特徴
- 第3時 発光ダイオードの特徴
- 第三次 電流による発熱
- 第1時 電熱線の発熱
- 第四次 電気の利用
- 第1時 電気を利用したもの
- 10 生物と環境
- 第一次 生物と自然環境
- 第1時 生物が生きていくために必要なものは何か
- 第二次 私たちの暮らしと環境
- 第1時 水との関わり
- 第2時 空気との関わり
- 第3時 食べ物との関わり
- 第4時 奇跡の星・地球を守る
- おわりに
- 著者紹介
はじめに
この本は理科の授業がちょっと苦手だなと思っている小学校の先生のために書きました。そんなことを言うと恥ずかしいと思われるかもしれませんが,心配ご無用。小学校教師の8割以上は文系で理科が苦手なのです。それが証拠に,姉妹編である『文系教師のための理科授業note 3・4年編』と同『5・6年編』はともに10刷までいきました。みんな理科の授業では悩んでいるのです。
理科の醍醐味は不思議だなと思う疑問をあーだこーだと友達と議論し合い,そのあと実験で確かめてスッキリさせるところにあります。理科に自信のない先生もこの本の通りに板書すれば,そんなベテランの先生と同じ授業ができます。一人でも多くの子どもたちに理科の楽しさを味わわせて欲しいと願っています。
2014年6月 /福井 広和・國眼 厚志・高田 昌慶
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- 明治図書
- 使いやすい。2018/3/3140代・中学校教員