- はじめに
- Chapter1 英語授業に取り入れたい!コミュニケーション活動の極意
- 1 授業でこう行おう!コミュニケーション活動
- 1 コミュニケーション活動の魅力と効果
- 2 授業にゲームを取り入れる意義と指導のポイント
- 3 ゲームを取り入れた1時間の流れ
- 4 あなたが目指す授業とは?
- 2 テストはこう作る!コミュニケーション活動と評価
- 1 コミュニケーション活動の評価方法
- 2 定期テストの実物モデルとコミュニケーション活動
- 3 簡単パーツですぐ使えるテストモデル
- Chapter2 中学1年 生徒熱中のコミュニケーション活動&ゲーム
- 一般動詞
- 1 ビンゴ:Let’s Enjoy BINGO!
- 2 対戦ビンゴ:Let’s Enjoy 対戦BINGO!
- 3 サバイバル・ビンゴ:Let’s Enjoy SURVIVAL BINGO!
- 4 英語カルタ:カルタ大会をしよう
- 動詞,形容詞,名詞
- 5 消しゴムゲーム
- 6 ワード・キャッチャー@
- 7 短冊ゲーム
- 第2・3文型で使われる名詞や動詞,語順
- 8 ミラクルカードオーダーゲーム
- be 動詞
- 9 I am a mayor:私は市長!
- How old 〜?
- 10 芸能記者ゲーム:あなたの家族は何歳?
- 代名詞,3人称単数のs,一般動詞,一般動詞の疑問文
- 11 弾丸インプット風:家族紹介の言い方に慣れよう
- 12 家族を紹介しよう
- 13 スーパー弾丸インプット:友達を知ろう
- 14 友達を紹介しよう!
- 15 何の仕事かな?
- 名詞の複数形,How many 〜?
- 16 カードコレクター
- 17 動物何匹見えるかな?
- What+ 名詞〜?
- 18 クイズ:10人に聞きました!
- 代名詞の所有格,Whose 〜?
- 19 当ててみよう!この本はあなたの本?
- 20 当ててみよう!このバッグは誰のもの?
- Let’s 〜,Shall we 〜?
- 21 友達を誘おう:Let’s 〜,Shall we 〜?
- What 〜?
- 22 クイズ:What is this?
- can
- 23 弾丸インプット風:自慢大会 君は何ができるかな?
- 24 Job hunting ゲーム
- 25 クイズ:Who am I ?
- 様々な疑問文1
- 26 弾丸インプット風:あなたは入国審査官
- 過去形,過去形の疑問文
- 27 あなたは名探偵 or 迷探偵?
- 28 過去形ベースボール
- 様々な疑問文2
- 29 スーパー弾丸インプット:様々な疑問文を使いこなそう
- 30 クエスチョン・サロン風:様々な疑問文を使いこなそう
- Where 〜,How tall 〜?などの疑問詞
- 31 お正月はどこに行ったの?
- 32 首都クイズ
- 33 私はスカウトマン
- 様々な疑問文3
- 34 弾丸インプット風:本格的にイングリッシュ・サロンをしよう
- 35 イングリッシュ・サロン風:様々な疑問文を使って会話しよう
- 36 クイズ:学校の先生のことを知ろう
- 現在進行形
- 37 現在進行形カルタ
- 38 ワード・キャッチャーA
- 39 ジェスチャーゲーム
- 様々な疑問文4
- 40 クイズ:Who is he(she)?
- 41 スーパー弾丸インプット:様々な疑問文を使いこなそう
- There is 〜,There are 〜.
- 42 何があるのかな?:There is + (単数), There are+ (複数)
- 43 お絵かきゲーム:Let’s draw pictures with the shapes!
- which,why,because
- 44 弾丸インプット風:which,why,becauseを使いこなそう
- 45 イングリッシュ・サロン風:which,why,becauseを使いこなそう
- 様々な疑問文5
- 46 スーパー弾丸インプット:1年生の復習をしよう
- 47 イングリッシュ・サロン風:家族を紹介しよう
はじめに
「生徒を惹き付け,力を付ける授業」これこそが,どの教師も求める授業像ではないでしょうか。英語教育の変遷の中で「コミュニケーション能力の育成」が叫ばれてから,はや20年以上がたとうとしています。その中で,中学校では,従来の訳読式や文法中心主義の授業からコミュニケーション活動が取り入れられる授業へと様変わりしました。
しかし,ここで大きな懸念が生まれました。確かに授業は楽しくなり,生徒も喜々として授業に参加するようになりましたが,果たして,英語力が付いてきているのだろうかと。
そこで,昨今では4技能のバランスを考えた英語の授業が考えられるようになりました。すると当然,読む力を伸ばすためには,読む活動がなくてはならず,書く力を伸ばすためには書く活動が必要になるのです。ところが,世の中に出ている言語活動集やゲーム集は,「聞く」「話す」活動にフォーカスされており,残念ながら,4技能をバランスよく伸ばす工夫はされていないものが多く見受けられます。
本書は,生徒が授業に積極的に参加する活動を紹介すると同時に,4技能のバランスも考えて,活動を紹介しています。
たとえば,語彙力をアップするための「消しゴムゲーム」があります。これは,お互いに知っている単語を言い合い語彙力をアップする活動です。つまり英語を「聞く・話す」力を伸ばす活動です。本書ではこれをさらに英語を「読む・書く」活動につなげます。たとえば,単語のしりとりをプリントに書いて行う活動や,短冊ゲームと言い,短冊状のプリントに制限時間内に知っている単語を書く活動もあります。ここでは,紙面の関係で詳細は省きますが,4技能をバランスよく伸ばす工夫があってこそ,生徒は確実に英語力をアップしていくのです。
また,「英語力」を付けるためには,単発の活動ではなく「繰り返し学習」をする「帯学習」が必要となりますが,そのエースとも言える「弾丸インプット」は,毎時間10分間の繰り返し学習により生徒の英文のストックを増やしていく活動です。この活動を通して生徒は,まさに「英語脳」(英語を使うための脳の領域)を作り上げていきます。この姿は幼児が何度も同じ言葉を繰り返し聞き,自分も使う中で言語を習得していく姿に似ています。
本書は生徒を授業に惹き付けるだけでなく,確実に生徒の英語力を付けていく活動集です。これらの活動を取り入れるだけで,授業が驚くほど変わっていきます。そして生徒は英語力を付けていきます。本書を1年間使い続けた時の皆様の生徒さんの変容を,私も楽しみにしております。
2014年6月 /川村 光一
このたびは本書をご購入いただき、誠にありがとうございました。
さて、本書(1〜3刷)の本文に、誤りがございました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、つきましては、こちらの訂正用データファイルをご参照のうえ、ご利用賜りますようお願い申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払ってまいります。
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|
126810_gameidea_1_03.pdf | 1,450KB |
※上のリンクをクリックするとダウンロードが始まります。訂正用データファイルはPDFファイルです。PDFファイルを閲覧するために、Adobe Reader等、閲覧ソフトのインストールが必要になる場合がございます。
I'm a mayor.のアクティビティでは、生徒が常にAre you ~?の文を聞き合う活動をしていました。