- はじめに
- T 個と集団づくりのためのゲーム
- (1) 人間コピー大作戦 新しく班をつくった時に
- (2) ジャンケンサイン集め 学級開きの時期に
- (3) ウインクゲーム なごやかな雰囲気をつくりたい時に
- (4) トランプの勝敗は? 情報のやりとりを楽しむ
- (5) おくれたのはだれ? 情報のやりとりを楽しむ
- (6) どんな順番に並んだの? 情報のやりとりを楽しむ
- (7) この子はどんな子? 情報のやりとりを楽しむ
- (8) 何がでるかな? 朝の会のスピーチに
- U 場に応じた遊び
- (1) タコとタヌキ 水遊び
- (2) 水中十字おに 水遊び
- (3) 水中ポートボール 水遊び・ボールゲーム
- (4) おもしろ準備運動 体をあたためたい時に
- (5) ドッジポートボール 男女仲よく
- (6) ハンドフットベースボール 男女仲よく
- (7) ロクムシ ルールを工夫しながら楽しむ
- (8) ジャンケンボーリング 学年・全校集会で
- (9) タッチラグビー 運動量豊富なゲーム
- (10) ごくう鬼 運動量豊富なゲーム
- (11) 対抗歌合戦 雨の日やバスの中で
- (12) 木とリス スキンシップを楽しみたい時に
- (13) 偶然チーム分け グループをつくって楽しみたい時に
- (14) たこ八、いか十 移動教室の部屋の中で
- (15) 水戸黄門ゲーム 移動教室の部屋の中で
- (16) 買い物へ行こう キャンプファイヤーで
- (17) キャンプだホイ キャンプファイヤーで
- (18) 進化ゲーム 学年・全校集会で
- (19) みんなでサイン集め 全校集会で
- (20) おんぶと汽車ポッポ 異学年集会で
- V 学習ゲーム
- (1) 漢字くもの巣 漢字学習ゲーム
- (2) 漢字ビンゴ 漢字学習ゲーム
- (3) 都道府県カルタ 社会学習ゲーム
- (4) 都道府県ビンゴ 社会学習ゲーム
- (5) 問題ビンゴ 計算学習ゲーム
- (6) 歴史人物カルタ 歴史学習ゲーム
- (7) 約倍4目ならべ 算数学習ゲーム
- (8) 約倍アノ 算数学習ゲーム
- (9) 通分エノ 算数学習ゲーム
- (10) イーノ 算数学習ゲーム
- (11) 対称クイズ 算数学習ゲーム
- (12) 対戦型対称ゲーム 算数学習ゲーム
- (13) 比っぴの四目並べ 算数学習ゲーム
- (14) 犯人をつかまえろ 社会学習ゲーム
- (15) ヒット&ブロー 計算学習ゲーム
- (16) 私はだあれ? 社会学習ゲーム
はじめに
★ 遊びを知らない子どもたち
子どもたちは一体どうしてしまったのだろう。
友達の家に遊びに来てもテレビゲームがないと遊べない。テレビゲームがないときは、お菓子をほおばりながらマンガの本を読みふける。それも一人一人ばらばらに。そして「楽しかった。またね!」と再会を誓い合う。
家族団らんのはずのファミリーレストランでも注文の品が来るまでの間、親子それぞれに雑誌やマンガに顔をうずめる。
お互い同士関われないのか、関わりたくないのか、関わり方を知らないのか。自然溢れる野原に行っても、バッグの中からボールを取り出しサッカーを始める。フリスビーを取り出し投げ合いを始める。足元のシロツメ草を踏みつぶし、ペンペン草には目もくれない。
自然とは遊べないのか。それとも道具に遊ばれているのか。
★ 遊べないのは子どものせいではない
しかしここには、重大な2つの問題が潜んでいた。
1つは、遊びを教えられない先生が増えているということ。教えられないということは、つまり遊びそのものを知らないということ。または、知っているのだけれども遊びを教える「ゆとり」がないこと。これは、学校自体に「遊び」がないということでもある。
21世紀に実施される学習指導要領では各教科で大幅な「厳選」がなされた。しかし、一方で「基礎・基本は徹底的に教え込む」とうたっている。「総合的な学習の時間」が生まれたところで、どこまで子どもの生活にゆとりができることか。
そしてもう1つは、そうしたゆとりのなさは学校だけでなく、家庭にも蔓延しているということ。偏差値教育から個性化の時代へと変わり、大学や高校の受験体制も変わろうとしているのに、相変わらず下校後の子どもの生活は塾通い。友達同士遊ぶにも手帳を出し合ってスケジュールを確かめなければならない。生活のリズムも崩れ、食べ物のバランスも崩れ、体力は低下し休みの日があってもゴロゴロしているばかり。
子どもたちはどうしてしまったのだろうと嘆く前に、学校はそして家庭は大丈夫なのか、もう一度問い直す必要がありそうだ。
★ 遊びの効用
子どもは本来、遊びの中から多くのものを学んできた。1つの遊びをするにしても年齢に応じて、性別に応じて、その子の特性に応じて、さまざまな特別ルールが作られた。その代表が「おみそ」だろう。人を差別するためではなく、どの子も遊びに参加できるようにするために作られた特別ルールは、1つの「思いやり」の姿でもある。こうして子どもたちは、遊びの中で自然に人間関係を学び、道具の使い方を学び、自然との関わり方を学び、そして自分の夢を膨らませていった。
また遊びやゲームには「心の癒し」の効果も十分期待できる。心を閉ざしがちな子も、のびのびと動きまわったり、大きな声で叫んだりすることで自分自身を解放することができる。現在家庭でも少なくなってきたスキンシップも、遊びを通して自然な形で体験できる。今まで気付かなかった友達の一面に触れ、今まで見過ごしてきた自然の豊かさを感じる。
こんな教育的な価値のある「遊び・ゲーム」をもっと学校教育の中に積極的に取り入れていかない法はない。
「遊び・ゲーム」を学級経営の1つの軸に取り入れれば、どんな子でももっと楽しく学校生活に取り組めるはず。
/清水 保徳
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