教室熱中!6年国語の難問・良問=5題1問選択学習

教室熱中!6年国語の難問・良問=5題1問選択学習

名作の引用文から子どもに言語活動の具体場面を提示

平仮名の成り立ち、読点・句点の使い方、音節、アクセント、ローマ字、故事成語、複合語、オノマトペ、レトリック、言葉の変遷、古文・漢文の分析批評、「坊ちゃん」から、俳句・短歌の現代語訳との対比等、どれも難問良問!!


紙版価格: 2,360円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-099614-8
ジャンル:
国語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 176頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年12月12日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
本書の使い方
1 平仮名の成り立ち
2 カタカナの成り立ち
3 読点・句点の使い方
4 音節・アクセント
5 ローマ字
6 いろは歌
7 国語辞典、漢字辞典
8 指示語
9 慣用句
10 ことわざ、故事成語
11 接続語
12 敬語
13 漢語と和語
14 外来語
15 複合語、複合動詞
16 上位語と下位語
17 オノマトペ(擬音語と擬態語)
18 類義語と対義語
19 レトリック@(直喩、暗喩、倒置法)
20 レトリックA(体言止め、対句、反復法)
21 言葉の変遷
22 俳句・短歌の分析批評
23 古文・漢文の分析批評@
24 古文・漢文の分析批評A
25 古文、漢文、俳句、短歌等と現代語訳の対比
26 名詞・動詞・形容詞
27 文末表現(常体・敬体)
28 係り受け@(主語・述語、修飾語)
29 係り受けA(補助・並立)
30 重文、複文
31 漢字の部首
32 似ている漢字
33 同じ部分をもつ漢字
34 漢字の筆順
35 漢字の画数
36 漢字の成り立ち(象形・指示・会意・形声)
37 漢字の音と訓
38 同音、同訓の漢字
39 四字熟語
40 熟語の成り立ち
執筆者一覧

まえがき
   /石田 寛明

 「難問一問選択システム」は、「解けそうで解けない難問五問の中から一問選んで解くシステム」として、向山洋一氏が誕生させました。五問の中から、一問だけを選んで解かせます。子どもは、自分で問題を比較検討して、「解けそうな問題」と「解くのが無理な問題」を選別します。この「選ぶ」という行為が知的で、教室の子どもたちが熱中します。

 このシステムを、国語で活用したのが本シリーズで、子どもたちが夢中になって取り組みます。

 算数の教科書には、例示から練習問題まで載っています。教科書通り授業を行えば、一通りの内容を教えることができる構成になっているのです。しかし、国語の教科書には教材が載せられているだけです。教師の発問の組み立て方で、同じ教材でも全く違った授業になります。さらに、授業の進め方によっては、「教材で取り上げなくてはならない内容の扱いが不十分だった」ということもあり得ます。「国語を教えるのが難しい」と口にする先生方が多いのは、そのためです。

 本書は、国語の指導項目を、「文字表記」「語彙・意味・辞書」「文法」「漢字」の大きな四つの分野に分けました。そして、「平仮名の成り立ち」「慣用句」「敬語」など、項目別に問題を作成しました。

 本書は、「単元が終わったら教材で扱った内容の応用として使う」「すでに学習している内容のまとめとして扱う」など、


 授業の発展・活用・探究の教材として利用する


ことのできる教材です。

 「もう一枚ほしい」「家でやってもいいですか」という子どもがいますから、プリントは多めに印刷しておくと便利です。

 また、「国語で何を教えればよいのかわからない」とか「国語を教えるのが苦手」という先生方も、本書の全体に目を通していただけば、国語で教えるべき内容が一通り理解できると考えています。

 「難問良問五題一問選択システム」を上手に活用して、子どもが熱中する国語の授業を実現してみてください。本書を通して、「国語っておもしろい」「難しい問題に挑戦するのは楽しい」と子どもたちに感じてもらえれば幸いです。

著者紹介

谷 和樹(たに かずき)著書を検索»

小学校教諭として22年間勤務。現在,玉川大学教職大学院教授。

TOSS中央事務局/TOSS授業技量検定担当。

石田 寛明(いしだ ひろあき)著書を検索»

東京都北区生まれ。埼玉大学教育学部小学校教員養成課程卒業。

東京都の北区立赤羽小学校,豊島区立高田小学校,豊島区立南池袋小学校,江戸川区立南小岩小学校を経て,2006年より板橋区立板橋第一小学校に勤務。

〈所属〉TOSS句読点,TOSS和,日本教育技術学会,日本言語技術教育学会(東京神田支部)

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ