- まえがき
- /堀 裕嗣
- 教師力1 やる気スイッチを入れる力
- /飯村 友和
- 教師力2 “今”だからこそ,若手教師が必要とするべき教師力〜コンタクト・クリエイティブ・コネクト〜
- /伊藤 慶孝
- 教師力3 自省力
- /今井 清光
- 教師力4 教師に向いていないと考える若手教師に贈る「教師力」
- /桔梗 友行
- 教師力5 何をやるのかと同時に誰がやるのかが大切
- /金大竜
- 教師力6 「子どもを伸ばす」ために大切な教師力「演出力」「段取り力」「人間関係力」
- /白井 敬
- 教師力7 環境変化に自身をチューニングする力「調整力」
- /田中 光夫
- 教師力8 点から線へ,線から面へ
- /辻川 和彦
- 教師力9 絶対不可欠 4つの教師力
- /中條 佳記
- 教師力10 これからの教師にとって一番の教師力は,成長し続け,愛される教師になること
- /長瀬 拓也
- 教師力11 「どこまでいくか」と「どこまできたか」
- /藤原 友和
- 教師力12 日々「在り方」を磨く教師へと
- /古田 直之
- 教師力13 最高の教師になるための3つのステップ
- /山田 将由
- 教師力14 状況対応型教師力〜子どもの成長に応じて発揮する4つの教師力〜
- /山寺 潤
- 教師力15 壁
- /山本 純人
- 教師力16 人との「つながり」で教師力アップ
- /吉川 裕子
- あとがき
- /堀 裕嗣
まえがき
「THE 教師力」と題して様々な論客にその概念を語ってもらおうという企画を思いついてから,既に10年近くが経った。様々な教育運動が一つの主張を広めることに腐心しているのを見るにつけ,また,そうした教育運動同士が対立し合い,次第に互いの交流を回避するようになるを見るにつけ,「それではいけない。教育界は常に多様性が担保されなければならない。」との思いを強くしたからである。今回,明治図書の及川誠さんがこの企画に賛同してくれたことにより,やっと長年の志を形にすることができたことに,ある種の感慨を抱ている。
本書は既に教育界に名を馳せたベテラン実践者・研究者にご執筆いただいた前巻と同趣旨で,執筆を新進気鋭の若手教師陣に依頼したものである。若手には若手に相応しい教師力があり,中堅には中堅に相応しい教師力がある。長く教職を経験した者たちの提案ばかりが必要なのではない。それがこの世界の特徴である。
先般,同じく及川誠さんのお力を借りて,「エピソードで語る教師力の極意」という10冊シリーズを刊行した。教師が力量を高めていくうえで参照とすべきは,一つは先達の人生に鑑みながらその思考法・発想法を学ぶことであり,いま一つは教育界に流布する概念について多様な人たちの論理を比較読みすることだと考えている。本書は後者の発想を色濃くもつものである。読者の力量形成に少しでも寄与するなら望外の幸甚である。
/堀 裕嗣
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- 明治図書