特別支援教育の楽しいアイデア支援法5
学校⇔家庭で効果抜群!宿題プリント65

特別支援教育の楽しいアイデア支援法5学校⇔家庭で効果抜群!宿題プリント65

好評2刷

効果あり!楽しい宿題プリントで学習が定着する

宿題といえば国語や算数のプリントのイメージですが、子どもたちは学校で他の教科やいろいろなことを学習しています。それらも含めて宿題プリントにして取り組めばもっと定着し、上達します。本書は、宿題プリントとして出した中で効果的だったものを紹介しています。


紙版価格: 2,596円(税込)

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子版価格: 2,336円(税込)

Off: ¥260-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-075316-1
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 128頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2024年5月14日

目次

もくじの詳細表示

はじめに
宿題を出すときのポイント
【各教科の宿題プリント】
国語
1 コミュニケーションの基礎を育てよう
身振りで「ちょうだい」の練習をしよう
宿題プリント1 「ちょうだい」の練習をしよう
2 ことばの指示理解力を養おう
「このゴミをゴミ箱に捨ててきてね」
宿題プリント2 「このゴミをゴミばこにすててきてね」
3 ハエ叩きカード取りゲームをしよう
宿題プリント3 ハエたたきでカード取りゲームをしよう
4 ゲームで文字を覚えよう
新聞で文字さがし競争をしよう
宿題プリント4 新聞で文字さがし競争をしよう
5 消しゴムで暗号解読ゲームをしよう
宿題プリント5 「 」を消しゴムで消して,文を読もう
6 ○○ちゃんのオリジナルことばカルタ
宿題プリント6 カルタをしよう
7 なぞり練習ワン・ツー・スリー
宿題プリント7 みぞをなぞって,なぞり練習をしよう
8 マジカルなぞり練習セットで絵や文字のなぞり練習
宿題プリント8 なぞり練習をしよう
算数
1 ダンボールパズルをしよう
宿題プリント9 ダンボールパズルをしよう
2 ウレタンパズルで,型はめパズルをしよう
宿題プリント10 型はめパズルをしよう
3 ピクチャーパズル必勝法
宿題プリント11 ピクチャーパズルをしよう
4 ジグソーパズルの数を自由に変えて練習しよう
宿題プリント12 ジグソーパズルをしよう
5 おはじきを指示された数に,袋詰めしよう
宿題プリント13 おはじきをふくろにかいてある数ずつ,ふくろにいれよう
6 数え棒で10本の束を作ろう
宿題プリント14 10本のたばをつくろう
7 時計の針を合わせて,袋詰めしよう
宿題プリント15 時計を袋の時刻に合わせてから,袋に入れよう
音楽
1 ふれあい遊びをしながら顔の部位を覚える歌遊び
「○○ちゃんのお顔」で遊ぼう
宿題プリント16 歌に合わせてふれあい遊びをしよう
2 リコーダーを吹こう
宿題プリント17 リコーダーを練習しよう
図工・美術
1 テンプレートを使ってぬりえをしよう
宿題プリント18 テンプレートを使ってぬりえをしよう
2 手本を模写してカットを描こう
宿題プリント19 手本をよく見てカットを描こう
3 はさみや切るものの工夫ではさみの練習をしよう
宿題プリント20 はさみで線の上を切ろう
4 連続切り用キャップつきはさみで連続切りをしよう
宿題プリント21 はさみで長い線をつづけて切ろう
5 カッターナイフで切り絵をしよう
宿題プリント22 カッターナイフで切り絵をしよう
体育
1 歩数計をつけてウオーキングをしよう
宿題プリント23 歩数計をつけてウオーキングをしよう
2 なわとびをしよう
宿題プリント24 なわとびをしよう
3 ボールつきをしよう
宿題プリント25 ボールつきをしよう
4 ボールの受けっこ遊びをしよう
宿題プリント26 ボールの受けっこ遊びをしよう
日常生活の指導
1 かぶり式上着を着る前段階の練習をしよう
「かぶり式上着練習ベルト」を,頭からかぶって腰までおろそう
宿題プリント27 「練習ベルト」をあたまからかぶって,こしまで通そう
2 ズボンをはく前段階の練習をしよう
「ズボンはき練習ベルト」を足から通して,腰まで引き上げよう
宿題プリント28 「練習ベルト」を足からはいて,こしまで通そう
3 靴下をはく練習をしよう@
リングゴムを足首にはめよう
宿題プリント29 足首にリングゴムを通す練習をしよう
4 靴下をはく練習をしようA
練習用靴下をはこう
宿題プリント30 くつしたをはく練習をしよう
5 練習用クロスやスナップの工夫をして
スナップ留めの練習をしよう
宿題プリント31 スナップ留めの練習をしよう
6 ボタン留めの前段階の練習として
コイン通しの練習をしよう
宿題プリント32 コイン通しをしよう
7 練習用クロスやボタンの工夫をして
ボタン留めの練習をしよう
宿題プリント33 ボタン留めの練習をしよう
8 安全ピンの留めはずしを練習しよう
宿題プリント34 安全ピンの留めはずしの練習をしよう
9 箸の練習をしよう@
箸を工夫して
宿題プリント35 トングでものをつまむ練習をしよう
10 箸の練習をしようA
箸でつまむものを工夫して
宿題プリント36 箸でものをつまむ練習をしよう
11 びんのふたの開けしめを練習しよう
宿題プリント37 びんのふたのあけしめを練習をしよう
12 輪ゴムでものを束ねよう
宿題プリント38 輪ゴムで「   」をたばねよう
生活単元学習
1 お手伝いをしよう
宿題プリント39 タオルをたたむお手伝いをしよう
宿題プリント40 玄関のはきものをそろえよう
宿題プリント41 ほうきではくお手伝いをしよう
宿題プリント42 フローリングワイパーで,床ふきをしよう
宿題プリント43 掃除機をかけるお手伝いをしよう
宿題プリント44 せんたくものをほすお手伝いをしよう
宿題プリント45 「   」の肩を叩いてあげよう
2 食事の準備や片づけのお手伝いをしよう
宿題プリント46 テーブルをふこう
宿題プリント47 おはしをならべるお手伝いをしよう
宿題プリント48 お汁をよそおう
宿題プリント49 食器を洗おう
宿題プリント50 お米をとごう
3 いろいろなものの皮むきをしよう
宿題プリント51 ピーラーで「   」の皮をむこう
宿題プリント52 包丁で「   」の皮をむこう
宿題プリント53 包丁で材料を切って,料理をするお手伝いをしよう
自立活動
1 お口の体操ア・ラ・カルト
宿題プリント54 お口の体操ア・ラ・カルト
宿題プリント55 ストローで「   」を飲もう
宿題プリント56 かざぐるまをふいてまわそう
宿題プリント57 水笛をふいて遊ぼう
宿題プリント58 風船をふくらませよう
宿題プリント59 よくかんでおやつを食べよう
宿題プリント60 ペロペロキャンディを舌を出してなめよう
2 ろうそくの火を吹き消す練習をしよう
宿題プリント61 ろうそくをふき消そう
3 ビーズ落としをしよう
宿題プリント62 ビーズおとしをしよう
4 魚つりゲームをしよう
宿題プリント63 さかなつりゲームをしよう
5 洗濯ばさみはずしゲームをしよう
宿題プリント64 せんたくばさみはずしゲームをしよう
6 刺し子をしよう
宿題プリント65 刺し子をしよう
付録
○〔宿題プリントの様式〕(コピー用)
○〔記録表〕
おわりに

はじめに

 一般に,宿題といえば,国語や算数のプリントがイメージされるのではないでしょうか。低学年のうちは,シール貼りや線つなぎ,文字のなぞり,ぬりえなどから始まり,学習が進むにしたがって,文字の視写や漢字プリント,計算問題,文章を読んで答えを書くことなどに進んでいきます。基礎的な学習内容を習得させるためには,繰り返し反復学習をする宿題プリントは,文字の読み書き,計算力の向上に確実に役に立っています。

 しかし,学校で子どもたちは,もっといろいろなことや他の教科のこともたくさん学習しています。

 それらのことも,宿題にして家で取り組ませることにすれば,学習したことがもっと定着し,上達するのではないか,家で取り組むことにより,学校での学習内容や学習の様子を家の人に知ってもらうよい機会になるのではないか。そう思い,いろいろな宿題を出してきました。

 こうして出してきた宿題は,保護者の方々に好評をいただいてきました。そして,次のような感想をいただきました。

 「自分の子どもが学校で何を勉強しているのか,また,それがどれくらいできるのかがよくわかる」

 「子どもが成長していく様子がよくわかる」

 「家庭で,新しいことに取り組ませるときにヒントになる」

 「余暇活動に役立つ」

 また,家での取り組みの様子を書いてもらったものを読んで,私がもっと子どもに合うようにやり方を変えたり,学校ではできるのに家ではできないのはなぜかを確かめに保護者が学校に見に来てくださったり,家庭と学校が連絡を取り合い協力し合うことで,子どもへの学習効果があがりました。

 この本には,子どもたちに出した宿題の中で,効果的だったものを集めました。目を通していただいて「これは,自分の関わっている子どもに合うのではないか」というものがあれば,ぜひ試していただけるとうれしく思います。


  2012年1月   /宮田 和江

著者紹介

宮田 和江(みやた かずえ)著書を検索»

富山県立高岡支援学校教諭

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ