世界教育学選集39
エミール (1)

世界教育学選集39エミール (1)

子どもの自由と自発活動による教育を提唱し,エミールの成長にあわせて具体的に説いたルソーの教育論。数々の邦訳も吟味した上での決定版。


紙版価格: 3,524円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-053945-4
ジャンル:
教育学一般
刊行:
26刷
対象:
その他
仕様:
A5判 352頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし

目次

もくじの詳細表示

序文
第一篇
(一)序論
自然と社会
教育の意味
自然人の概念と教育
自然人教育の基本原理
エミールの具備すべき諸条件
(二)乳幼児の教育
育児
感覚
表現
徳育
自然の道
(三)特に言語指導について
―第一期より第二期ヘ―
第二篇
(一)序章
第二期の出発
幸福論及び徳育論への導入
(二)幸福論
基本的な解説
想像力のめばえ
自由
結語
(三)徳育
子どもと理性
子どもと必然
消極教育
所有の観念(園丁ロベールの事件)
約束と嘘
美徳の原理
(四)知育
子どもの推理力
学科について
学習指導
寓話と書物について
(五)体育
前言―子どもの自己活動
肉体活動と主体的思考
知的理解に先行する体育
健康管理
(六)感官の訓練
前言
触覚
視覚
聴覚
味覚
嗅覚
共通感官
(七)終章
第三篇
(一)序章
第三期の特徴
第三期の課題
教育方針
(二)自然関係の学習
実物教育
子ども自身による学習
内容原理としての有用性
自然教育の書、ロビンソン・クルーソー
(三)社会関係の学習
産業的技術とその価値基準
交換の原理
供給過程と労働
職業と自己保存
職業の選択
(四)判断力
(五)終章
訳注
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ