- 序文
- 第一篇
- (一)序論
- 自然と社会
- 教育の意味
- 自然人の概念と教育
- 自然人教育の基本原理
- エミールの具備すべき諸条件
- (二)乳幼児の教育
- 育児
- 感覚
- 表現
- 徳育
- 自然の道
- (三)特に言語指導について
- ―第一期より第二期ヘ―
- 第二篇
- (一)序章
- 第二期の出発
- 幸福論及び徳育論への導入
- (二)幸福論
- 基本的な解説
- 想像力のめばえ
- 自由
- 結語
- (三)徳育
- 子どもと理性
- 子どもと必然
- 消極教育
- 所有の観念(園丁ロベールの事件)
- 約束と嘘
- 美徳の原理
- (四)知育
- 子どもの推理力
- 学科について
- 学習指導
- 寓話と書物について
- (五)体育
- 前言―子どもの自己活動
- 肉体活動と主体的思考
- 知的理解に先行する体育
- 健康管理
- (六)感官の訓練
- 前言
- 触覚
- 視覚
- 聴覚
- 味覚
- 嗅覚
- 共通感官
- (七)終章
- 第三篇
- (一)序章
- 第三期の特徴
- 第三期の課題
- 教育方針
- (二)自然関係の学習
- 実物教育
- 子ども自身による学習
- 内容原理としての有用性
- 自然教育の書、ロビンソン・クルーソー
- (三)社会関係の学習
- 産業的技術とその価値基準
- 交換の原理
- 供給過程と労働
- 職業と自己保存
- 職業の選択
- (四)判断力
- (五)終章
- 訳注
-
- 明治図書