- はじめに
- 本書の使い方
- T クラスを統率するのは教師の仕事 〜最初の三日間で学級を組織する
- 【黄金の三日間/初日編】
- 1 明確な指示を出す
- 2 指示を聞かない子を見逃さない
- 3 短いあいさつをする
- 4 全員の名前を読み上げる
- 5 教室・靴箱を教え、明日の持ち物を伝える
- 【黄金の三日間/二日目編】
- 1 席を決める
- 2 靴箱を決める、ロッカーを決める
- 3 持ち物を伝える
- 4 ノートを忘れたときのシステム
- 5 係を決める
- 6 当番を決める
- 7 日直を決める
- 8 質問を受け付ける
- 9 クラスのルールをまとめ上げる
- 10 そうじの手順を確認する
- 【黄金の三日間/三日目編】
- 1 漢字の復習テストをする
- 2 計算の復習テストをする
- 3 楽しい授業をする〜元素名の指導
- 4 学習の仕方を教える @国語(漢字学習)
- 5 学習の仕方を教える A算数(教科書チェック)
- 6 学習の仕方を教える B理科・社会科
- 【黄金の三日間/担任としてのあいさつ】
- 1 聞く姿勢にする
- 2 指示を聞かない子は注意する
- 3 自己紹介をする
- 4 質問を受ける
- 5 言葉を限定する
- 6 人間の三つの生き甲斐を話す @持っている才能を伸ばす
- 7 人間の三つの生き甲斐を話す A人のためになることをする
- 8 人間の三つの生き甲斐を話す B夢を実現させる
- 9 人間らしさについて話す @間違うことができる
- 10 人間らしさについて話す Aかばうことができる
- 11 今後の約束について話す @ひいきはしない
- 12 今後の約束について話す A授業時間は延ばさない
- 13 ルールを一つ一つ決める @給食
- 14 ルールを一つ一つ決める Aテスト
- 15 ルールを一つ一つ決める Bその他
- 【黄金の三日間/一年生担任としての三日間】
- 1 一年生「黄金の三日間」入学式当日:名前を呼ぶ
- 2 一年生「黄金の三日間」入学式当日:困ったときは
- 3 一年生「黄金の三日間」二日目:トイレの使い方
- 4 一年生「黄金の三日間」二日目:ランドセルのしまい方
- 5 一年生「黄金の三日間」三日目:プリントのしまい方
- 6 一年生「黄金の三日間」番外編:教室で子どもの登校を待つ
- U 子どもの活動をイメージする 〜当番と係を区別する
- 【向山式学級システム】
- 1 向山式学級システムとは
- 2 担任不在の一週間をイメージする
- 3 子どもの活動を分類する
- 4 そうじは一人一役で〜限定してこそうまくいく
- 5 すぐにわかる給食当番表、給食でのルール
- 【当番活動】
- 1 当番活動と係活動を区別する
- 2 当番活動は、一人一役を基本とする
- 【係活動】
- 1 係活動は、子どもの希望を基本とする
- 2 ネーミングを工夫せよ
- 3 活動は、定期的にチェックする
- 4 活動している子のすばらしいところを取り出し、ほめる
- 5 一年生の係活動は未分化でよい
- V 自由で平等な学級づくり 〜自由立候補ジャンケンシステム
- 1 班長・委員長などになりたい子を募る
- 2 立候補しない子にたずねる
- 3 立候補しない子の背中を押す
- 4 消極的な子をあおる
- 5 立候補者に方針を示させる
- 6 ジャンケンをさせる
- 7 班長・学級委員長を決定する
- W ハレの文化、ケの文化 〜裏文化で子どもを鍛える
- 1 教師が子どものリーダーになる〜ふれあい囲碁を通して
- 2 「先生は遊び方を教えてくれた」
- 3 休み時間の教師の遊びの強さが教師への尊敬となる
- 4 子どもが、教室にトカゲを持ってきたら
- 5 「ころんじゃったら仕方ないね」
- 6 「職員室で鉛筆をもらってきてね」
- X 向山学級のイベント・パーティー 〜夢をかなえる法則
- 【さか上がりパーティー】
- 1 班で方針を作ることを伝える
- 2 班で方針を作る
- 3 方針を印刷する「キーワードは『全員』である」
- 4 方針を配布する「配布する前に、何を話すかを考えよ」
- 5 学級会で方針を検討する「子どもの可能性を引き出す指導の原則」
- 6 三つにしぼる
- 7 方針の直しを認める
- 8 敗者復活戦を行う
- 9 敗者復活戦の勝者が勝ち残りグループに加わる
- 10 四つの中から一つのグループを選び出す
- 11 方針どおりのパーティーを実施する
- 【お別れパーティー】
- 1 お別れパーティーの条件を決めよう
- 2 お別れパーティーの計画・企画書を書こう
- 3 お別れパーティーに持ってくるもの、準備の役割分担をしよう
- Y 向山型給食指導 〜どの子も満足できるシステム
- 1 誰もが満足する「おかわり」の方法
- 2 誰もが納得する「配膳」の仕方
- 3 システムを作れば、準備が早くなる
- 4 食べるのが遅い子もゆっくりと食べられる片づけのシステム
- 5 給食を残す子どもへの対応の仕方
- Z 説教するな、エピソードを語れ 〜子どもの心に響く語り
- 1 間違いをおそれない(エジソンの話)
- 2 遠足・社会見学に行く前に話しておくこと
- 3 歯を大切にしよう〜虫歯の治療は早く
- 4 学校でのルールには何があるか
- 5 夏休み前の生徒指導での語り「三つの車の話」
- 6 夏休み、思い出に残る旅行記を作ろう
- 7 成長曲線の話
- 8 成長する条件は、ていねいさ・持続性である
- 9 テレビを見る時間は、どれくらい?
- 10 そうじの仕方はこれでよいか見直そう
- 11 卒業する子どもたちへ
- 12 離任式で
- 13 かつて担任をした教え子へ
- 14 東日本大震災〜教師だけができること
はじめに
「教師の授業行為には、すべて意味がある」
たとえば、「なぜ○○ちゃんから本を読ませたのか?」「なぜあのとき黒板の右側に立っていたのか?」。
こうした問いに、教師は答えられなければならない。
これは、学級活動に対しても同じである。
「なぜ当番と係を分けるのか?」
「なぜ班長・学級委員長は選挙で選ばないのか?」
単に「当番と係は分ける」「班長は立候補で決める」と、形だけを追試することもできる。
でも、それでだけではうまくいかないことが多い。
向山学級をライブで参観できれば一番なのだが、それはもう叶わぬ夢である。
ならば、向山実践の追試を通して、その根底に流れる氏の思想・生き様に、少しでも近づきたいと願う。
本書には、そうした向山型学級活動を追い求める先生方の「教室での事実」が満載されている。
お若い先生方向けの内容となってはいるが、クラス・学校の実態に合わせてカスタマイズできるようになっており、中堅・ベテランの先生方にも、きっとお役に立つ部分があることと思う。
本書執筆にあたっては、明治図書の樋口雅子氏に多大なご助言、多くの励ましのお言葉をいただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
二〇一二年一月 /国友 靖夫
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- 明治図書