- 本書の構成について
- T章 小学校学習指導要領
- 教育基本法
- 学校教育法(抄)
- 学校教育法施行規則(抄)
- 小学校学習指導要領
- 第1章 総則
- 第2章 各教科
- 第1節 国語
- 第2節 社会
- 第3節 算数
- 第4節 理科
- 第5節 生活
- 第6節 音楽
- 第7節 図画工作
- 第8節 家庭
- 第9節 体育
- 第3章 道徳
- 第4章 外国語活動
- 第5章 総合的な学習の時間
- 第6章 特別活動
- U章 総則・教科・領域改訂のピンポイント解説
- §1 「総則」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 生きる力/■ピンポイント2 基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得/■ピンポイント3 活用と思考力・判断力・表現力その他の能力/■ピンポイント4 主体的に学習に取り組む態度,学習習慣の確立/■ピンポイント5 言語活動の充実/■ピンポイント6 伝統と文化/■ピンポイント7 安全に関する指導,食育の推進に関する指導/■ピンポイント8 学習の見通しを立てたり,振り返ったりする活動/■ピンポイント9 授業時数の取り扱い
- /寺崎 千秋
- §2 「国語」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 言語活動こそが「活用型学習活動」である/■ピンポイント2 「PISA型読解力」の考え方の反映/■ピンポイント3 小学校国語科に「古典の指導」が本格的に導入される/■ピンポイント4 「国語の特質」に関する指導が強化された
- /堀江 祐爾
- §3 「社会」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 学年の能力目標の改訂/■ピンポイント2 伝統や文化に関する内容の重視/■ピンポイント3 広い視野から国土をとらえること/■ピンポイント4 情報に関する内容の改訂/■ピンポイント5 基盤となる知識の重視/■ピンポイント6 新しい教育課題への対応/■ピンポイント7 「はどめ規定」の削除
- /北 俊夫
- §4 「算数」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 これからの算数教育と算数科の目標/■ピンポイント2 低学年「数量関係」領域の設定/■ピンポイント3 「算数的活動」の具体例の明示/■ピンポイント4 「スパイラル」による教育課程の編成/■ピンポイント5 計算の技能の定着と活用/■ピンポイント6 算数科の特質と道徳教育
- /小西 豊文
- §5 「理科」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 学校教育法の意味するもの/■ピンポイント2 小学校理科の改善の具体的事項/■ピンポイント3 基礎的・基本的な知識や技能の定着/■ピンポイント4 科学的な思考力・表現力の育成
- /角屋 重樹
- §6 「生活」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 生活科で課題とされたことは何か/■ピンポイント2 課題は「各学年の目標」にどう生かされたのか/■ピンポイント3 課題は内容にどう生かされたか/■ピンポイント4 「指導計画の作成」と「内容の取扱い」の区別
- /池田 芳和
- §7 「音楽」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 内容項目の示し方(内容構成)が変わった/■ピンポイント2 〔共通事項〕を新しく示す/■ピンポイント3 「音楽づくり」の指導内容を見直す/■ピンポイント4 鑑賞領域の指導内容を見直すとともに,表現領域との関連を一層強調する/■ピンポイント5 我が国の音楽の指導を一層重視する/■ピンポイント6 合唱や合奏など集団による音楽学習の充実と,生活に生きる音楽学習を一層重視する
- /金本 正武
- §8 「図画工作」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 教科目標へ「感性を働かせながら」の追加/■ピンポイント2 〔共通事項〕の新設/■ピンポイント3 「造形遊び」において「つくること」/■ピンポイント4 「絵や立体,工作に表す活動」/■ピンポイント5 「するようにする」から「次の事項を指導する」への改訂/■ピンポイント6 「材料・用具の扱い」を第3「内容の取扱い」へ移行/■ピンポイント7 「言語力」とコミュニケーション活動/■ピンポイント8 生活や地域社会,伝統文化とのかかわり
- /藤江 充
- §9 「家庭」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 目標について/■ピンポイント2 内容の全体構成/■ピンポイント3 ガイダンス的内容の設定/■ピンポイント4 現行の内容を整理統合し,全ての内容を必修に/■ピンポイント5 食生活に関する内容の充実/■ピンポイント6 言語力の育成・活用の重視
- /佐藤 文子
- §10 「体育」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 学習内容の確かな習得/■ピンポイント2 各運動領域の変化/■ピンポイント3 体育の習得,活用,探究型の学習
- /高橋 健夫
- §11 「道徳」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 各教育活動の特質に応じた道徳教育/■ピンポイント2 道徳教育の要としての道徳の時間/■ピンポイント3 基本的生活習慣やきまり,してはいけないことはしない指導/■ピンポイント4 魅力的な教材の開発/■ピンポイント5 重点的な指導を工夫する/■ピンポイント6 子どもたちが自己の生き方についての考えを深める
- /押谷 由夫
- §12 「外国語活動」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 目標から見たピンポイント/■ピンポイント2 内容から見たピンポイント/■ピンポイント3 指導計画から見たピンポイント
- /金森 強
- §13 「総合的な学習の時間」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 第5章に位置づけ/■ピンポイント2 各学校で目標や内容の設定/■ピンポイント3 総合的な学習の時間の育てたい力/■ピンポイント4 問題の解決や探究活動の重視/■ピンポイント5 地域の人々のくらし,伝統と文化などの学習活動の重視/■ピンポイント6 学習形態や指導体制の工夫
- /村上 美智子
- §14 「特別活動」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 全体目標の改善/■ピンポイント2 各内容の目標の新設/■ピンポイント3 発達段階に応じた重点指導内容(学級活動)の明示/■ピンポイント4 共通事項内容(学級活動)の改善/■ピンポイント5 異年齢集団活動の重視(児童会活動,クラブ活動)/■ピンポイント6 「学芸的行事」を「文化的行事」に名称変更
- /森 徹
- 付章
- 幼稚園教育要領,小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領の改訂案等のポイント
- (文部科学省ホームページ発表資料)
本書の構成について
この3月28日,10年ぶりに学習指導要領が改訂されました。
先の中央教育審議会の答申にありましたように,@改訂教育基本法等を踏まえた改訂,A「生きる力」という理念の共有,B基礎的・基本的な知識・技能の習得,C思考力・判断力・表現力等の育成,D確かな学力を確立するために必要な授業時数の確保,E学習意欲の向上や学習習慣の確立,F豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実,を具体化した内容で,改正教育基本法から始まる新しい学習指導要領を初めて目にして,襟を正す思いがしました。
本書は,第1章がその学習指導要領の全文です。
第2章は,各教科・領域ごとに,その改訂の「ピンポイント」を解説していただきました。ご執筆いただいています先生方は今回の改訂に関わった先生方が大部分で,各教科等の改訂の状況やそれぞれの特質に応じて,学習指導要領からキーワードを取り上げる,学習指導要領の構成にそう,中央教育審議会の答申に示された改訂の方針に基づくなど,それぞれに工夫を凝らして「ピンポイント」の選択と解説をしてくださいました。
その編集の意図が読者の先生方の要望と一致し,新学習指導要領の趣旨の理解が一層深まることを念じております。ご多用の中にもかかわらず,本書のために玉稿をお寄せいただきました執筆者の皆様に衷心よりお礼を申し上げます。
平成20年3月 編者
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- 明治図書