- 刊行のことば
- 序論 現代教育および教育統制の課題としての教育管理
- 第1部 教育管理概念の諸型
- 一 教育管理概念
- 二 その歴史的展開と教育管理概念の諸型
- 一 第一の立場――「教育管理」を「教育経営」の基本とする場合
- 二 第二の立場――「教育管理」「教育経営」を外的事項・内的事項の関連において区別してとらえる立場
- 三 第三の立場――「教育経営」の手段としての「教育管理」
- 1 浪漫的生活学校論――「児童から」の構想
- 2 アメリカ教育行政における「事務能率」的立場
- 四 第四の立場――手段としての「管理」によって「教育経営」を統制する立場
- 第T部についての補註および参考文献
- 第U部 戦前の日本における教育管理の概念と機構
- 一 戦前の日本における教育管理の特徴
- 二 その成立
- 三 官僚による「上から」の集権的支配の仕組
- 四 その日本的特徴
- 五 大正期以後におけるその機能の変化とその再編成
- 六 戦前の日本における教育運動
- 第U部についての補註および参考文献
- 第V部 戦後の日本における教育管理の概念と機構
- 一 戦後日本の教育改革と教育管理機構
- 二 その問題点と主だった局面――手段としての「管理」によって「教育経営」を統制する立場への展開
- 三 旧勢力の教育改革への抵抗と教育改革の妥協――とりのこされた旧教育管理機構
- 第V部についての補註および参考文献
- 『持田栄一著作集』全六巻解題
- 持田栄一主要著作目録(著書、研究論文、評論)
-
- 明治図書