総合的学習の研究1総合的学習の理論と展開

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カリキュラム論からみた総合的学習/生活科と総合的学習/中学校選択学習の多様化と総合的学習/新カリキュラムとメディア教育/評価論など。


復刊時予価: 2,244円(税込)

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電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-022713-4
ジャンル:
総合的な学習
刊行:
5刷
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

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まえがき
T章 カリキュラム論からみた総合的学習
1 ら線型にめぐるカリキュラム論
2 カリキュラムを構成する3要素
3 新しい総合的学習の提唱
4 具体事例の考察
U章 生活科と総合的学習について
1 生活科の発展5年をふまえて
2 生活科から総合的学習へのルートは
V章 中学校 選択学習の多様化と総合的学習の展開
1 選択学習の導入
2 選択学習の展開
3 選択学習にみるクロスカリキュラムの動き
4 中学校での総合的学習
W章 新カリキュラムとメディア教育
はじめに
1 メディアがもたらすコミュニケーションへの衝撃と混乱──ビデオとパソコンを例に──
2 情報教育でも教科並列主義の見直しを
3 カリキュラム改革と情報教育
4 情報発信の中身の再検討を
X章 情報活用能力を育てる柔らかな教育
1 情報活用能力の見直しを
2 情報教育のカリキュラム
3 インターネット利用は中身の充実を
4 コンピュータ利用の変遷を地でゆく福野小学校
5 メディアミックスで双方的学習──宮崎県越野尾小学校と村所小学校
6 全校で取り組む新しいコンピュータ・リテラシー
7 理科教育でのパソコンの新しい使い方
8 情報ネットワークで学校を開く
Y章 カリキュラムの評価
はじめに
1 新潟県上越市立大手町小学校
2 宇都宮大学附属中学校
3 UNESCO「カリキュラム評価」より──子どもの行動観察チェックリスト──
4 学校研究の診断的評価
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