- まえがき
- はじめに
- T 新学習指導要領時代の校内支援体制
- /佐藤 愼二
- 1 なぜ校内支援体制なのか?
- 2 新学習指導要領時代の校内支援体制の理念と原則
- 3 新学習指導要領時代の校内支援体制−その具体的方法
- 4 個別の指導計画――計画的・組織的な体制づくりのツール――
- 5 引き継ぎ――子ども本人の目線から――
- U 校内支援体制の実際
- 実践1:学年組織が中心になって支援したケース
- ―小学校― /小林 祐子
- 1 学年1学級の小規模校のケース
- 2 学年3学級の中規模校のケース
- 3 まとめ−支援体制づくりの工夫とポイント
- 実践2:学年組織が中心になって支援したケース
- ―中学校― /南 俊彦
- 1 対象の生徒の様子
- 2 支援体制づくりの概要
- 3 実践の経過と結果
- 4 まとめ−支援体制づくりの工夫とポイント
- ミニ解説1:学年組織と校内支援体制 /佐藤 愼二
- 実践3:生徒指導担当と連携したケース
- ―小学校― /佐藤 瑞恵
- 1 対象の子どもの様子
- 2 支援体制づくりの概要
- 3 実践の経過と結果
- 4 まとめ−支援体制づくりの工夫とポイント
- 実践4:生徒指導担当と連携したケース
- ―中学校― /原 小百合
- 1 対象の生徒の様子
- 2 支援体制づくりの概要
- 3 実践の経過と結果
- 4 まとめ−支援体制づくりの工夫とポイント
- ミニ解説2:生徒指導の観点で進める特別支援教育 /佐藤 愼二
- 実践5:養護教諭として校内支援体制づくりに関わったケース
- ―小学校― /岸 さやか
- 1 対象の子どもの様子
- 2 支援体制づくりの概要
- 3 実践の経過と結果
- 4 まとめ−支援体制づくりの工夫とポイント
- 実践6:養護教諭として校内支援体制づくりに関わったケース
- ―高等学校― /佐藤 友子
- 1 朱雀高校(全日制)の「特別支援教育」
- 2 朱雀高校の「特別支援教育」を支えるもの
- 3 どんな取り組みをして,教職員は何を学んだか
- 4 A君の場合
- 5 養護教諭としての関わり方
- 6 特別でない「特別支援教育」とは
- 7 どこの学校でもできること
- ミニ解説3:養護教諭・保健室という安心 /佐藤 愼二
- 実践7:スクールカウンセラーと連携したケース
- ―中学校― /大野 等
- 1 はじめに
- 2 本校での実践
- 3 支援体制の実際−チームで動く支援体制−
- 4 スクールカウンセラーとの連携・協力
- 5 実践の経過と結果
- 6 本校職員の意識について
- 7 まとめ
- 実践8:教育相談担当として校内支援体制づくりに関わったケース
- ―高等学校― /石原 千枝子
- 1 事例の概要
- 2 関わり[事件時]
- 3 関わり[事件後]
- 4 教育相談部会
- 5 拡大教育相談委員会
- 6 経過と結果
- 7 まとめ−支援体制づくりの工夫とポイント
- ミニ解説4:子どもの声に寄り添う−教育相談の重要性− /佐藤 愼二
- 実践9:特別支援学級担任として校内支援体制づくりに関わったケース
- ―小学校― /海老原 紀奈子
- 1 対象の子どもの様子
- 2 支援体制づくりの概要
- 3 まとめ−支援体制づくりのポイント
- 実践10:通級指導教室担当として校内支援体制づくりに関わったケース
- ―中学校― /近藤 幸男
- 1 対象の生徒の様子
- 2 支援体制づくりの概要
- 3 実践の経過と結果
- 4 まとめに代えて
- 実践11:学習支援員・ボランティア等を活用したケース
- ―小学校― /塚田 倫子
- 1 Aくんと学級の様子
- 2 校内支援体制の構築の経過
- 3 支援員・ボランティアが入っての取り組みの工夫と実際
- 4 学習支援員・ボランティアを活用する際のポイント
- 実践12:特別支援学校コーディネーターと連携したケース
- ―小学校― /早川 淳子 /大木 静子
- 1 Aくんの様子
- 2 特別支援学校コーディネーターへの地域支援の依頼
- 3 実践の経過と過程
- 4 まとめ−特別支援学校コーディネーターと連携するということ
- ミニ解説5:特別支援学級・学校,学習支援員,巡回相談等の活用 /佐藤 愼二
- 実践13:学力の保障を中心にした高等学校の取り組み /田杼 弘行
- 1 学力保障をどうとらえるか
- 2 発達障害のある生徒に対する学力保障とは
- 3 発達障害のある全日制高校の生徒の具体的事例
- 4 高等学校における特別支援教育
- 実践14:理解と支援推進をめざした高等学校の取り組み /宮城 政昭
- 1 早期支援
- 2 支援チーム
- 3 お茶会
- 4 教職員の研修
- 5 保護者の研修
- 6 学習支援
- 7 評価のあり方
- 8 おわりに
- ミニ解説6:高等学校こそチームで! /佐藤 愼二
- 実践15:個別の指導計画の作成と実践 /秋田 聡
- 1 対象の子どもの様子
- 2 個別の指導計画作成の経過
- 3 実践の経過と結果
- 4 まとめ−個別の指導計画の作成・実践・評価のポイント
- ミニ解説7:まずは“個別の指導計画”から /佐藤 愼二
まえがき
特別支援教育の意義が,各現場で,次第に理解されてきています。この次の課題は何でしょうか。それは,子どもや保護者に,きちんと実際の実践で返していくことです。本シリーズは,こうした編者の意図から生まれました。
これからの特別支援教育を担うすべての先生方向けに,実践の方法をガイドする。これが本シリーズの第一のねらいです。
通常の学級,特別支援学級,特別支援学校。それぞれの場で,個への実践の必要性がさらに増します。本シリーズでは,こう考え,場を超えて必要な内容を選びました。これからの教育で求められるのは,個を主体とした方法の共有です。本シリーズは,その具体策をガイドします。
特別支援教育は,どの子にも優しく,細やかな教育という見方があります。困っている子の声を聞き,細やかに対応すれば,どの子にも優しいユニバーサルな教育につながるということでしょう。
こう考える本シリーズの第二のねらいは,一例をふまえ,さらに広く共通する,ユニバーサルな対応を学ぶということです。
本書のガイドや事例から,細やかで優しく,そしてどの子にも通じる,きちんとした考えと方法を学べます。読者の前のさまざまな子どもにも通じる,ユニバーサルな活用のため,本シリーズは実際的なヒントを節目に設けてあります。一般化に流れず,一例にとどまらず,確実に活用を生み出す考えと方法へのガイドを志向しています。
このようなことをねらい,本シリーズではそれぞれの巻に沿って具体化を図りました。各巻の編者の個性と見識も反映し,類書にない特徴を各巻ともに備えています。
学校・学級で役立つ本シリーズをガイドに,子どもを支え,ともに歩む,よりよい実践をつくって下さるよう編者一同願っています。
平成22年4月 /太田 俊己
本書を読んでどのように進めていけばよいのかが見えてきました。ありがとうございました。