障害児教育にチャレンジ6
指導年齢がわかる社会的自立のための指導プログラム

障害児教育にチャレンジ6指導年齢がわかる社会的自立のための指導プログラム

投票受付中

健常児を含めた1000名調査に基づき,何歳で何を教えればよいのか,できない時の指導のポイントは何かをチェックリストで示した画期的な実用書。


復刊時予価: 2,590円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-013907-3
ジャンル:
特別支援教育
刊行:
16刷
対象:
幼・小・中・高
仕様:
A5判 200頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第
【iPadアプリ】読み書きが苦手な子どもへ 〜 音韻認識力をはぐくむ!ひらがなトレーニング 特集 特別支援「通常の学級でやさしい学び支援」シリーズ
テキスト採用品見本お申込みはこちらから
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 施設で働いています。上岡先生との出合いは「自閉症児のY君が就職するまで」にはじまりました。今は絶版になってしまったようですが、愛媛出版文化賞を受賞された名著です。私はその本で、信念と方法さえあれば、不可能を可能にすることができるのだと励まされました。私もやってみようと思いました。
      けれども信念はあっても方法が正しくなければ成果は得られません。自力でこつこつと確かめていくにしても、チェックしたいと思う項目はどんどん広がるし、それが果たして客観性をもつのか自信がもてず悩んでいました。
      そんな時にこの本が出版されました。自閉症児をはじめ知的障害児、健常児を含めて1000名からの調査結果に基づいて提案された具体的な指導プログラムでした。発達年齢に合わせて何を教えたらよいのか、できないときにはどうすればよいのかが段階別に示されていました。以来、この本は私にとって指導指針となっています。ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。
      2000/6/27アクエリアス

ページトップへ