総合的学習の展開9教科・道徳・特活発総合的学習[生き方充実]のテーマ事典

投票受付中

総合的学習のねらう学び方の習得に関わって、教科・道徳・特別活動から発展させたテーマを満載した手軽に活用できる事典。座右において役立つ便利本。


復刊時予価: 2,618円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-010428-8
ジャンル:
総合的な学習
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 168頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
〈T章〉教科・道徳・特活発 生き方充実のアイテム
1 教科・道徳・特別活動発の意義
2 問題解決力・学び方・生き方の関連と重点
3 生き方充実のアイテム
〈U章〉教科・道徳・特活発 生き方充実の魅力テーマ例222
§1 国語科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
フクロウってどんな生き物?/ わたしの詩集ブックを作ろう!/ この本,おすすめだよ/ 世界のおもしろいお話集まれ!/ わたしのマニュアルブック/ ねえねえ,戦争のころのお話,聞かせて
(3) 4年の魅力テーマ例
ことばって,おもしろい!/ 朗読会にご招待/ 方言調べ/ 家族のために,記録文を書こう!/ ローマ字で,なかよし/ 部首には,ちょっと自信あり!
(4) 5年の魅力テーマ例
わたしの記録法/ お気に入りの作家は,だあれ?/ 拝啓,校長先生シリーズ/ 椋鳩十ワールドへ,ようこそ/ レッツゴー,○年○組調査隊!/ 言葉のプレゼント!
(5) 6年の魅力テーマ例
俳句の世界にあそぼう/ 国語科から環境問題にトライ!/ 狂言って,おもしろい!/ 美しい日本語を感じよう!広げよう!/ 卒業までの読書プランニング/ 生き方を学ぼう。感じよう。
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「言葉のプレゼント!」(5学年)
§2 社会科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
お話になった人を招待しよう/ サンクチュアリーをつくろう/ いつまでも残しておきたい場所・風景/ タイムスリップ○○○/ ○○園に壁新聞をプレゼントしよう/ 季節の和菓子(落雁)をつくろう
(3) 4年の魅力テーマ例
美化活動に参加しよう/ 紙の研究−高級紙は悪い紙?−/ 人間と水のたたかい/ わが町の伝統産業/ 暮らしの移り変わり/ 世界の国旗
(4) 5年の魅力テーマ例
米をつくろう/ 世界の料理大研究/ 何でもリサイクル/ インターネットは世界を巡る/ 木と人間/ バリアフリーの物づくり・街づくり・暮らしづくり
(5) 6年の魅力テーマ例
○○地区歴史探検/ 箱根ジャンプタイム/ わが街の戦前・戦中・戦後/ 親の介護はだれがする/ ユニセフって,何/ 卒業研究大作戦
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「紙の研究―高級紙は悪い紙?―」(4学年)
§3 算数科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
mlがいっぱい/ 数を使って学校紹介/ そろばんの歴史を調べよう
(3) 4年の魅力テーマ例
一円玉で夢のかけはし/ 習う前から使ってた!/ 面積の単位はp2,m2だけ?
(4) 5年の魅力テーマ例
歩道のデザインを考えよう/ 円周率の歴史を調べよう/ 割合を探そう
(5) 6年の魅力テーマ例
自分の体,体力を知ろう/ 平成版弥次喜多道中/ コンピュータを使ってグラフをかこう
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「平成版弥次喜多道中」(6学年)
§4 理科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
昆虫ワールドを作ろう/ 昆虫を育てよう〜カイコのまゆ/ 花いっぱいになあれ/ 大きな日時計を作ろう/ 光とまと当てをしよう/ ゆめのまちづくり
(3) 4年の魅力テーマ例
四季をおいかけよう/ エネルギーを探そう/ 星座を知ろう/ くらしと水/ 熱気球をとばそう/ ペットボトルをとばそう
(4) 5年の魅力テーマ例
ミニ気象予報士になろう/ おもりを使って/ ○○川のルーツを探ろう/ 身の回りの水/ 水の中の小さな町/ 川のファンタジー
(5) 6年の魅力テーマ例
身の回りの水には……/ 今,自分にできること/ 強い電磁石を作ろう/ 1本のパイプでつながる動物のからだ/ 日本列島を解剖しよう/ 実験ビデオを作ろう
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「昆虫を育てよう〜カイコのまゆ」(3学年)
§5 音楽科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
あそび歌をさがそう/ いい音にチャレンジ/ 世界の友だち/ 心から心へ/ 大切な人へ/ 一日の生活を音楽でつづる
(3) 4年の魅力テーマ例
人とのかかわり/ ルーツを考える/ 私たちのメッセージ/ 友だちの役に立とう/ 地域の人との交流/ 自分のPR活動
(4) 5年の魅力テーマ例
お年寄りをいたわろう/ コンピュータにちょうせん/ 伝統を引き継ぐ/ 自ら学び,共に学ぶ/ 地域の行事/ 自然とのかかわり
(5) 6年の魅力テーマ例
小学校生活のまとめ/ ものの仕組み/ 身近な人に感謝する会/ 表現の楽しさ/ 1年生を迎える会/ 人物調べ
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「身近な人に感謝する会」(6学年)
§6 図画工作科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
私たちの町自慢/ 色水で染める/ グループの旗をつくろう/ 春を見つけた/ 招待状をつくろう/ お面博物館
(3) 4年の魅力テーマ例
栽培したケナフで絵葉書をつくろう/ 絵手紙で話そう/ 水は命のみなもと/ 顔・面・舞/ おもちゃフェスティバル/ 学校のシンボルを探せ
(4) 5年の魅力テーマ例
栽培した綿で編む・組む・織る/ 障害のある人にやさしい街をつくろう/ ピカソの秘密に挑戦/ リサイクル造形をしよう/ 秋物語/ 絵の具をつくろう
(5) 6年の魅力テーマ例
地域の外国人学校と作品交流をしよう/ 木の枝でつくろう/ 自然は友達/ アジア大発見/ 美術館で名画発見/ くらしの中の美を探せ
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「顔・メイク・変身」(仮装大賞をとろう)(4学年)
§7 家庭科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 4年の魅力テーマ例
家族カレンダーを作ろう/ 昔の暮らしを知ろう/ ごみ探検をしよう/ 生活排水調査隊になろう/ 体の変化を見つけよう/ 草木染めでプレゼントを作ろう
(3) 5年の魅力テーマ例
未来の仕事人を探そう/ ミニパーティーを開こう/ 学校清掃ボランティアをしよう/ 家族カルタを作ろう/ フリーマーケットごっこをしよう/ ケナフでプレゼントのしおりを作ろう
(4) 6年の魅力テーマ例
私はホームヘルパーさん/ ○○まるごと衣生活/ ◇◆パーティ企画マン/ □■の視点からの住まい/ こんな経験ないかな!/ 生活環境マップを作ろう
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「茶話会に彩りをそえよう」(5学年)
§8 体育科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
もっと知りたい!なわとび遊び/ 竹馬名人になりたいな/ おすもうさんのパワーの秘密/ リズムに合わせて楽しくおどろう/ 健康な体をつくるには/ せいけつな生活をしよう
(3) 4年の魅力テーマ例
昔の遊びをさぐろう/ 駅伝大会をしよう/ どうしてサッカーのルールができたの/ 地域のお祭り探検/ 自分たちのダンスをつくろう/ 元気の木を育てよう
(4) 5年の魅力テーマ例
自分の体に合った運動をつくろう/ ルーツをさがせ/ もっと知りたいサッカー/ 昔のルールでゲームをしよう/ 民踊を踊ろう/ けが防止パトロール隊
(5) 6年の魅力テーマ例
昔の学校を探れ/ 学級オリンピックを開こう/ もっと知りたいバスケットボール/ 臨海学校大作戦/ 世界のフォークダンスを踊ろう/ ウイルスをやっつけろ
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「元気の木を育てよう」(4学年)
§9 道徳発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
お年寄りと仲良くなろう/ 進め!私たちの町探検/ 外国の方とお友達になろう/ 養護学校の友達と仲良くなろう/ 学校の自然と仲良しになろう/ わたしたちのいのち
(3) 4年の魅力テーマ例
わたしたちの町クリーン作戦/ リサイクルに挑戦しよう/ 学校の池にいる生き物を調べよう/ 手話や点字を学ぼう/ 水は自然からの恵み/ ケナフから紙を作ろう
(4) 5年の魅力テーマ例
レッツ・ゴー ボランティア/ わたしたちの学校自慢/ 守ろう私たちの○○川/ 私たちでお米を作ろう/ いのちを見つめよう/ お年寄りの方と交流しよう
(5) 6年の魅力テーマ例
築こう!ぼくたちの移動教室/ 共に生きる/ 水と私たちの生活を見つめて/ 外国の方に日本のよさを伝えよう/ 地域のお年寄りから学ぼう/ 守ろう,私たちの環境
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「地域の老人会の方々と交流しよう」(4学年)
§10 特別活動発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
学級を楽しくしよう/ 健康なからだって?/ お年寄りに昔の遊びを教えてもらおう/ 図書館って知識のデパートなんだ/ 子ども祭りは学校をアーティスト村にしよう/ 人のために生きる盲導犬について知ろう
(3) 4年の魅力テーマ例
うさちゃんランドをつくろう/ 雨の日クラブをつくろう/ ユニセフ活動に協力しよう/ 知りたいな,違う国のこと/ さつまいもを育てよう/ ○○ホームを訪問しよう
(4) 5年の魅力テーマ例
学校をもっともっとすてきにしよう/ 近くの学校と交流しよう/ 私たちの学校の環境をよくするために/ 飯盒すいさんをしてみよう/ 生命っていうこと/ 手話や点字を学ぼう
(5) 6年の魅力テーマ例
学校改造計画/ 中学校ってどんなところ?/ 夢を語ろう/ 世界の国々を知ろう/ 移動教室でテーマ別の活動をしよう/ ボランティアって何だろう
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「ボランティア―私たちにもできること―」(6学年)

はじめに

 総合的な学習の時間は各学校がゆとりの中で特色ある学校づくりを進める中核となる時間です。しかし,この時間が子どもにとって意味あるものとなるようにするためには,この時間内だけではなく,教科,道徳,特別活動との関連を図ることが重要です。その一つに,各教科等での学習の成果や課題から得た新たな興味・関心や問題意識を具体的な課題として,総合的な学習の時間の追究や実現の活動に発展させることがあります。総合的な学習の時間の計画の工夫として,教科,道徳,特別活動からの発展を取り上げてみました。

 本書では,その意義を総合的な学習の時間のねらいの一つである生き方の充実を視点にしてまとめてみました。具体的には,総合的な学習の時間でねらう生き方の育成の指導の要点,その基盤となる各教科等ではぐくむ生き方,さらに,それをつなげ生かす総合的な学習の時間のテーマ例や実践例を示しました。これらの内容が各学校の新たな総合的な学習の時間の指導やテーマ開発の参考になれば幸いです。

 執筆者の皆さんは,現在,各教科等の教育で指導的立場に立たれている方々です。何かとご多用の中から玉稿をお寄せいただき心からお礼を申し上げます。

 最後に,本書の刊行に当たり,明治図書の安藤征宏,増渕 説の両氏にお世話いただいたことに対して名を記してお礼を申し上げます。


  平成13年1月   編 者

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ