総合的学習の展開7教科・道徳・特活発総合的学習[問題解決力育成]のテーマ事典

投票受付中

総合的学習のねらう問題解決力の育成に関わって、教科・道徳・特別活動から発展させたテーマを満載した手軽に活用できる事典。座右において役立つ便利本。


復刊時予価: 2,618円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-007318-8
ジャンル:
総合的な学習
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 168頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
〈T章〉 教科・道徳・特活発 問題解決力育成のアイテム
1 教科・道徳・特別活動発の意義
2 問題解決力・学び方・生き方の関連と重点
3 問題解決力の育成のアイテム
4 校内外の協力的な指導体制の確立
〈U章〉 教科・道徳・特活発 問題解決力育成の魅力テーマ226
§1 国語科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
私の大切な物は?/ 電話でお話しよう/ 運動会ではありがとう/ 虫めがねでかんさつしよう/ 調べたことをカードにまとめよう/ おもしろかった本のPRをしよう
(3) 4年の魅力テーマ例
学校から私の家まで/ ぎ問に思ったことはインタビューしよう/ 調べたことを新聞に表そう/ イラストマップを作ろう/ 読んだ本をコラージュ風にまとめよう/ 本の帯紙を作ろう
(4) 5年の魅力テーマ例
自分の学校生活を見直そう/ 新聞がよいか,テレビがよいか/ 調べたいことをお願いする手紙を書こう/ ゴミの問題について考えよう/ 調べたことをカードに分けてまとめよう/ 課題解決のヒントになる本の選び方
(5) 6年の魅力テーマ例
今までの小学校生活の思い出を語ろう/ メモをとりながら質問したいことを考えよう/ 旅行の思い出を書き留めよう/ 課題解決のヒントになる本の読み方/ 自分の未来を見つめよう/ 魅力ある本の世界へ
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「自分の未来を見つめよう」(6学年)
§2 社会科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
○○のステキ発見/ 大地図で情報発信,情報交流/ もっとよくするために,伝えてみよう/ いらっしゃい!○○の店へ/ ○○小の昔,今,そして未来/ 昔の知恵に学ぼう
(3) 4年の魅力テーマ例
○○川とわたし(昔物語/ 生き物物語/ 未来物語)/ やさしさにホップ・ステップ・ジャンプ/ 今日から自分にできること―ごみ問題―/ ○○小さんこんにちは,こちら□□小です
(4) 5年の魅力テーマ例
農家○○さんの365日から/ 食事のワールドツアー/ 地域に飛び出せ―こちら○○新聞社/ ○○小モーターショー―21世紀の車はこれだ―/ 広げようクリーンな輪/ ○○との出会いの前に,出会いの中で,そのあとで
(5) 6年の魅力テーマ例
○○との出会いの前に,出会いの中で,そのあとで/ ○○の歴史発見―学校図書館資料を作ろう―/ 大昔の知恵に学ぼう―縄文土器づくりにチャレンジ―/ 子どもの主張―未来の学校建設計画―/ 世界と握手(食事ツアーに出発だ/ 挨拶ツアーに出発だ)
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「○○小モーターショー―21世紀の車はこれだ―」(5学年)
§3 算数科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
町のようすをグラフで表そう/ ウォーキングマップを作ろう/ 重さあてゲームを楽しもう
(3) 4年の魅力テーマ例
世界の国々のことを調べよう/ ゴミの問題を考えよう/ “筆算”を通して知る世界の国々
(4) 5年の魅力テーマ例
しきつめもようのデザインをしよう/ 町の公園案内をつくろう/ 安い店さがしをしよう
(5) 6年の魅力テーマ例
学校紹介のホームページをつくろう/ 点字を学んで役立てよう/ 旅行プランをつくろう
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「重さあてゲームを楽しもう」(3学年)
§4 理科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
カイコから糸をとろう/ 花壇に花を咲かそう/ 昆虫の模型をつくろう/ ぼくも,わたしも昆虫・植物博士/ 磁石・おもちゃランド/ 街に明かりを灯そう
(3) 4年の魅力テーマ例
地域の季節図鑑・マップ作り/ 動物図鑑をつくろう/ エネルギーランドつくり/ エネルギーに目を向けよう/ 空気や水の性質のおもちゃつくり/ 星や月の神話を作ろう
(4) 5年の魅力テーマ例
イネや野菜を育てよう/ 牛の発生を知る/ メダカ情報発信局/ いろいろな水溶液から結晶つくり/ 天気予報士をめざせ/ 水害から自分の町を守る
(5) 6年の魅力テーマ例
植物からでんぷんを取り出せ/ 動物の体をもっとよく知ろう/ 水溶液の性質を調べる試験液つくり/ ものが燃えるって?/ 町の環境を知ろう/ わたしたちの町―地形と人々の生活
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「わたしたちの町―地形と人々の生活」(6学年)
§5 音楽科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
ぼくとわたしの声さがし/ 楽器のひみつ/ からだで音楽/ 音おとランドのたんけん/ 音+音=楽しい合奏/ わたしたちの音楽会
(3) 4年の魅力テーマ例
声はわたしの宝物/ おことに挑戦!/ 音楽を指揮しよう/ 世界の音楽大集合/ コンピュータとなかよし/ 音楽のおくりもの
(4) 5年の魅力テーマ例
コンピュータと合わせよう/ 響け歌声かがやけ合唱/ ふるさとと日本の音楽/ ○組ミュージック・ライブ/ ミュージック大作戦T/ 私たちの音楽会
(5) 6年の魅力テーマ例
コンピュータで音楽を/ 音と心を重ねて/ 集まれ音楽の仲間たち/ 私は音楽メッセンジャー/ ミュージック大作戦U/ 卒業式の音楽
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「全開!マイ・ミュージック・パワー」(6学年)
§6 図画工作科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
ガラクタのこころ/ どんなモノにも顔がある/ ならべて,つんで/ 料理の鉄人/ ぐにゃぐにゃワールド/ びりびりアート
(3) 4年の魅力テーマ例
みんなカチン,カチン/ アルミの花園/ 段ボールハウス/ 指先マジック/ みんな蜘蛛の巣/ 伝統の遊び道具をリメイク
(4) 5年の魅力テーマ例
手づくり!絵の具づくり/ スケ,スケ,スケルトン/ 暗闇のかがやき/ に・ん・げ・ん・アート/ 自分の街のおもしろマップ/ 地域の職人さんを訪ねてみよう
(5) 6年の魅力テーマ例
××からとびだした!/ 光の王国/ 名画でコラージュ/ 音の風景/ 学校内の不思議発見!/ 地域の美術館を利用しよう
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「学校内の不思議発見!」(6学年)
§7 家庭科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
じしゃくを布でくるんだら?/ 太陽さん,ありがとう/ 昔の遊び,大集合!/ 5年生といっしょに調理実習/ 外国の人に日本の生活を紹介しよう/ お店やさんのお手伝い
(3) 4年の魅力テーマ例
じゃがいもを育てよう/ いろいろなマーク/ あと片づけは まかせてね/ 地域クリーン大作戦/ 水博士になろう/ いろいろな土地のくらし
(4) 5年の魅力テーマ例(6年も可)
手づくりおやつで,サービスデー/ リサイクルフェスティバル/ 安全なくらし/ どこの国の食べ物かな/ 小遣いを大切に/ 布のよさ・紙のよさ
(5) 6年の魅力テーマ例(5年も可)
コンピュータで作るレシピ集/ これで私も米博士/ 移動教室へGO!/ ありがとうございました。卒業です/ よりよい消費者になるために/ 布絵本のプレゼント
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「布絵本のプレゼント」(6学年)
§8 体育科発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
とるぞ!一等賞!/ 跳び箱,大好き人間!/ めざせ!サッカー選手!/ □□学級のダンスをつくろう!/ じょうぶなからだをつくろう!/ なろう,せいけつ大好き人間!
(3) 4年の魅力テーマ例
ためそう,自分の力!/ できるぞ,連続技!/ プールでポートボール大会!/ 調べよう,給食のひみつ!/ 気になる!友達の体
(4) 5年の魅力テーマ例
リレーカーニバルを開こう!/ さようなら,6年生!/ 泳ぐぞ!50m!/ 集団演技に挑戦しよう!/ 大切にしよう,自分の命!/ 健康ですか?心と体!
(5) 6年の魅力テーマ例
高めよう,自分の体力!/ 成功させよう,組体操!/ 元気で長生きしよう!/ お別れ球技大会/ 誘惑なんかに負けないぞ!
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「元気で長生きしよう!」(6学年)
§9 道徳発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
昔からあるいいものさがそう/ 自分たちの町のことをもっと知ろう/ みんなのためにできることを考えよう/ みんななかよし/ みんなで気持ちよくくらせる町をつくろう/ 学校大好き
(3) 4年の魅力テーマ例
学校って,楽しいね/ すてきな町をつくろう/ 地域のお祭りに参加しよう/ みんなで力を合わせよう/ 世界中の結婚式を調べてみよう/ きれいな日本,きれいなぼくたちの町
(4) 5年の魅力テーマ例
日本各地の伝統工芸を調べてみよう/ ぼくたち・わたしたちの力でできること/ 美しい地球であるために/ 日本の文化や伝統を大切にしよう/ 人のためにできること/ みんなが気持ちよくくらすために
(5) 6年の魅力テーマ例
みんななかよく地球人/ 世界の文化遺産を調べよう/ 生命はみんなひとつだよ/ 人を差別なんかしないぞ/ 世界中の人と仲良しになろう/ 外国のことをもっと知りたい
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「昔からあるいいものさがそう」(3学年)
§10 特別活動発の魅力テーマ例と解説
(1) テーマ開発の視点と考え方
(2) 3年の魅力テーマ例
笑顔のあるクラスづくり/ 係活動をしよう/ 楽しい遠足にしよう/ 転入生と仲よくなろう/ 読書を楽しもう/ 学級クラブをつくろう
(3) 4年の魅力テーマ例
お誕生会をしよう/ クラブの様子を紹介しよう/ 運動会を盛り上げよう/ 転校生と文通しよう/ 地域防災を考えよう/ 学級の足跡を振り返ろう
(4) 5年の魅力テーマ例
クラスのシンボルづくり/ 健康の課題を追究する/ リサイクル活動/ 林間学校を考えよう/ 80周年行事を子どもの手で/ 卒業生を送る会
(5) 6年の魅力テーマ例
最上級生として何ができるか/ 移動教室を成功させよう/ 自らの手で脚本を作ろう/ 地域行事を再現しよう/ 車椅子体験をしよう/ 6年間の思い出を綴ろう
☆魅力テーマのモデル展開例
テーマ名「環状七号線を調べよう」(4学年)

はじめに

 総合的な学習の時間は各学校がゆとりの中で特色ある学校づくりを進める中核となる時間です。しかし,この時間が子どもにとって意味あるものとなるようにするためには,この時間内だけではなく,教科,道徳,特別活動との関連を図ることが重要です。その一つに,各教科等での学習の成果や課題から得た新たな興味・関心や問題意識を具体的な課題として,総合的な学習の時間の追究や実現の活動に発展させることがあります。総合的な学習の時間の計画の工夫として,教科,道徳,特別活動からの発展を取り上げてみました。

 本書では,その意義を総合的な学習の時間のねらいの一つである問題解決力の育成に視点を当ててまとめてみました。具体的には,総合的な学習の時間でねらう問題解決力育成の指導の要点,その基盤となる各教科等ではぐくむ問題解決力,さらに,それをつなげ生かす総合的な学習の時間のテーマ例やモデル展開例を示しました。これらの内容が各学校の新たな総合的な学習の時間の指導やテーマ開発の参考になれば幸いです。

 執筆者の皆さんは,現在,各教科等の教育で指導的立場に立たれている方々です。何かとご多用の中から玉稿をお寄せいただき心からお礼を申し上げます。

 最後に,本書の刊行に当たり,明治図書の安藤征宏,増渕 説の両氏にお世話いただいたことに対して名を記してお礼を申し上げます。


  平成13年1月   編 者

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ