家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
学校では許されない“子どものわがまま”

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家庭教育ツーウェイ 2007年12月号学校では許されない“子どものわがまま”

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ジャンル:
その他教育
刊行:
2007年11月6日
対象:
幼・小
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
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目次

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特集 学校では許されない“子どものわがまま”
特集巻頭
耐性(がまんして協力する能力)のない子は、やがて一人ぼっちになっていきます
向山 洋一
子ども調査が教える家庭の朝食メニュー
「和食中心」のよさを見直そう
明石 要一
一年生プロブレムの実情
「集合時間を守る」って?
太田 聡美
どんな子どもにも子ども自身に教育力がある
松藤 司
「お手伝い」と「作業」で落ち着く
渡辺 喜男
幼児期の躾は最適時期に
躾に最適な幼児期に、大人が子どもの特性をとらえた接し方をすることが大切なのです。
松崎 力
幼児教育の現場から考える「わがままと躾」
「今日は特別」がわがままな子にしてしまう〜幼児の特性を知り、一貫した躾が必要
斉藤 孝子
幼児期のわがままは、嬉しいシグナル〜「笑顔」と「根気」で上手に対応!
濱畑 由紀恵
一年生の担任が実感したすばらしく躾けられた子どもの行動
友達にやさしくできる子 ていねいな子
森川 敦子
あいさつが一番
間宮 多恵
進んで働き、先の見通しがしっかりと持てる子
瀬戸内 凛
まさに「子は親の鏡」
細羽 正巳
校長先生、教頭先生が思い出すあの家庭での躾
日々の習慣の中で自然に躾ける
根本 正雄
親子三代が暮らす家庭での躾
槇田 健
挨拶と年長者への敬意
山 佳己
正反対の躾をしている家庭からは正反対のタイプの子が育つ
水野 正司
特別支援の子に大切な躾
アスペルガー障害を持つ子どもへの言葉がけ〜「授業の原則十カ条」からの学び
伊藤 寛晃
我が家の躾の基本を二字熟語で表現すると
「我慢」―だめなものはだめなのです
勇 眞
「自立」と「自律」に加えて
松垣 和年
「同行」―同じ行いをしたり一緒に謝りに行ったりするなかで、親子で共に学ぶことができます。
伴 佳代
正直・体験・好奇心
桜木 泰自
躾の大切さを教える格言、ことわざ
いつの時代であっても人として必要なことが躾けられている
板倉 弘幸
有名人が大切にしていることば書道
ことば書道「素直」―「素直」な心が、自分も相手も社会も豊かにする。
中谷内 雅之
ミニ特集 TOSS式学習法が家庭にくる
二十五年かけて蓄積したTOSS式指導法「TOSS学生を通してご家庭へ」
向山 洋一
TOSS家庭教師のおかげで成績が上がりました。
芝勢 雅子
「TOSSの先生に教わりたいけど……」TOSSで一緒に学ぶ学生が家庭で勉強を教えてくれる「TOSS式家庭教師」
末廣 真弓
TOSS家庭教師を通じてすべての子どもにとって価値ある教師になる
石黒 久美子
TOSS式学習法とは、人材育成の教育システムである。
進 香
今月の名言・格言・ことわざ (第21回)
蒔かぬ種は生えぬ
岩野 節男岩野 紀子
向山編集長が語る「今月の名言・格言・ことわざ」 (第21回)
蒔かぬ種は生えぬ
向山 洋一
〜何事も百日、百回の努力の持続を〜
編集前記
師尾 喜代子
子どもTOSSデーのドラマ
福井/お金を払ってもいいから、この会にまた参加させたい。
上木 信弘
熊本/「やまなし」の絵にみんなが熱中
田口 広治
我が家のお手伝い
幼児・低学年/ほめて続ける、毎日、十分。
柿崎 厚子
高学年・中学/親子でいっしょに取り組むことが多かった
平松 孝治郎
親子で楽しむあそび 年中行事
こたつに入りながらハンドゲームをしよう
桑原 和彦桑原 陽子
今月の躾
「ありがとう」と言える子に
千葉 幹雄
我が家の食卓
テレビを見ない食卓を作りませんか
迫田 一弘
全国縦断! 五色百人一首大会のドラマ
Aさんにとっての五色百人一首〜病気と向かい合いながら〜
吉川 たえ
つぶやきに見る子どもの成長
つぶやきに学ぶ
水野 茂一
〜負うた子に教えられる・母と子の落差@言葉〜
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
ベストポジションから下がって
水野 美保
家庭教育の創造
若い親の出産と育児の考え
明石 要一
親子で楽しむ絵手紙
外は寒いけど、気持ちはあったかいね。綿棒でぬくもりを表現してみよう。
瀧尾 恵美子
SOS 子ども・親が電話相談をする時
食事中にメールをするのを止めさせたい
波多野 ミキ
保健室から1ページ
忘れ物を言えなくて保健室に来る子ども
松島 裕美
こんなときどうする?平山先生!
母親が子どもの宿題をしてしまう場合は?/音楽の授業を嫌がる子の対応は?
平山 諭赤木 雅美
キッチンからのメッセージ
美味なる物語―やっぱり古典はおもしろい―
吉田 英弘吉田 美佳
子どものためのマネーレッスン
「生命保険」のしくみは不公平?子どもたちが興味を持って学習する三つの事例(3)
谷 和樹
ニート・フリーターにならないためのキャリア教育
退職の理由、タテマエとホンネ
鳥居 徹也
最前線・英語教育
「状況設定のあるダイアローグ(会話)指導」があってこその英会話授業
山田 淳
最前線・インターネット教育
グーグルアースを使って地域教材を学習する
畑屋 好之
実物子どもの自学ノート
弟妹へ受け継がれる「自学ノート」
小田原 誠一
虫大好き!虫博士の物知り話
縁起のよい虫だったゴキブリ!
千葉 雄二
図書館へ行こう
大きな図書館へ行ってみよう。
太田 聡美
親子で挑戦ペーパーチャレラン
魚の名前・木の名前チャレラン
伊藤 亮介
親子でたいそう
回して!跳んで!動きを合わせて!! 縄跳び・跳べるまでのスモールステップ
村田 斎
小学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
楽しく力がつく家庭学習メニュー、ベスト5!
門口 千鶴子
中学校教師がおすすめする家庭学習の仕方
家庭でもできる効果的な「漢字学習」
星 由紀枝
あなたの子どもいじめられていませんか?
いじめ防止や発見のシステムを学校に尋ねてみる
大森 修
子どもを守る今どきの安全教育
「大脳で考える教育」と「小脳に沁みこませる教育」
吉永 順一
母親ネットワーク
五色百人一首大会に参加しましょう
西岡 美香
学生TOSS教師ネット
TOSS家庭教師NAGANOでの指導を公開!
小嶋 悠紀
〜TOSS家庭教師のドラマ〜
読者のページ
編集部ニュース
TOSS保護者サークル活動記 (第9回)
宮野 水和

学校では許されない“子どものわがまま”

―家庭教育の指針 自立と自律、幼児前期と幼児後期

耐性(がまんして協力する能力)のない子は、やがて一人ぼっちになっていきます

本誌編集長 向山洋一

日本教育技術学会会長、千葉大学非常勤講師。無料の世界最大の教育情報サイト、インターネットランド主宰。TOSS(会員1万名の教師の研究団体)代表。


 教育の場で、子ども達は次のことを学びます。

 第一は、基本的な知識やそれを使いこなす技能を学びます。

 漢字を覚える、書けるようにするというのは知識です。

 そして、知識を使いこなして、作文や手紙などを書きます。

 使いこなす力が技能です。

 知識と技能とどちらも大切です。

 第二は、自分のことができるようになることと、友達と一緒に協力できることを学びます。

 自分で判断したり、自分で行動したりする力、つまり「自立心」は大切なことです。

 子どもは、時として失敗しますが、教師は失敗してものりこえていく力を育てるのです。

 時にははげまし、時にはそっと見守っています。

 学校には、多くの友達がいます。多くの友達がいるというのが大切なことです。

 多くの子ども達が協力して活動することが、意図的にとり入れられています。

 給食当番、そうじ当番、委員会活動、クラブ活動、係り活動、運動会などの行事。

 これらの活動の中で、子ども達は、多くの子と力をあわせていくことを学びます。

 小さい頃は、「自分の主張」だけを通そうとしますが、それではうまくいかないことを学ぶのです。

 時には自分がひきさがったり、時には他の子のやり方でやっていることなどを学んでいきます。

 つまり「がまん」することを学んでいくのです。

 「がまんする能力」を「耐性」といいますが、教育を通して学んでいく大切なことなのです。

 「耐性」とは「がまんして」「自分で自分をコントロールする能力」なのです。つまり、自分で自分のわがままを律していける能力です。自律する力を身につけていくのです。

 第二の学びは、次のようにまとめることができます。

 子ども達は、多くの仲間の中で「自分でやっていく自立の能力」と「時にはがまんしてみんなと協力できる自律の能力」を学んでいく。

 学校では、第一に「知識・技能」の学習を、第二に「自立・自律」の学習をしていくのです。

 幼児期は、家庭で大切に育てられます。兄弟姉妹が多ければ、自然に「自立心・自律心」は育ちますが、子どもが少ないとつい甘くなり「わがまま」の状態で、学校に入ってくることがあります。

 耐性が育てられていないのです。自律することができないのです。

 しばしば、「けんか」が生じます。一年生の頃は「けんかの強い子」の意見が通ります。

 しかし、やがて、友達は離れていき、相手にされなくなります。孤立してしまうのです。

 「がまんする」「みんなと協力する」ことをできるようにするのは、とっても大切なことなのです。

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