X119

«前号へ

次号へ»

総合的学習を創る 別冊 2000年7月号新学習指導要領の大単元づくり事典 学年別年間指導計画つき

紙版価格: 2,346円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
総合的な学習
刊行:
2000年6月
対象:
小学校
仕様:
B5判 456頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新学習指導要領の大単元づくり事典 学年別年間指導計画つき
まえがき
大単元で教育課程をデザインする
大単元構想の考え方とそのよさ
大単元を構想する手順
■国語科
1 国語科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 単元展開の見方
<第1学年>
ことばに こんにちは
おはなしって たのしいな
はなしたいな ききたいな
はなしたい ききたい つたえたい
たのしいおはなしが いっぱい
たのしいことを したよ
おはなし 大すき
こんなこと しってる?
こんな おはなし あるよ
<第2学年>
楽しく読もう
ぼくが わたしが 教えてあげる
ふしぎやひみつを大はっけん
みんなに伝えよう
楽しい本が いっぱい
おもちゃを作ってみんなであそぼう
ありがとうの手紙を書こう
げきをしよう
<第3学年>
心のことばをスケッチしよう
図書館へ行こう
心にのこったことを書こう
ニュース番組を作ろう
物語にしたしもう−斎藤隆介の世界−
しょうかいしよう
みんなに教えてあげよう
広がる本の世界−○○げき場−
<第4学年>
自分だけの詩集を作ろう
空いろの車にのって
めざせ ニュースキャスター
命のとうとさを考えよう
説明文を書こう−環境を守る工夫−
物語の世界へ−新美南吉の世界−
楽しいクイズをつくろう
調べたことを発表しよう
<第5学年>
詩の世界を味わおう
「読む」楽しさを広げよう
動物博士になろう
討論会を楽しもう
椋鳩十の世界
方言と共通語のよさを生かして
物語を作ろう
ぼくらは地球環境防衛隊
<第6学年>
短歌や俳句の世界を味わおう
ぼくは,わたしは随筆家
新聞記者になろう
戦争について考えよう
宮沢賢治の世界
未来について討論会をしよう
映画評論家になろう
6年間の歩みを振り返って
■社会科
1 社会科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 各学年の年間配当表
4 単元展開の見方
<第3学年>
わたしたちの町探検
くだもののたび
<第3・4学年>
みんなの力で町づくり
<第4学年>
伝えよう 昔の人々の思い
福島散歩道
<第5学年>
今 考えよう わたしたちの食料
地球環境への思いを世界へ
日本の工業製品,世界にかける
<第6学年>
みんなの願いをかなえるために
見つめよう人間の歩み
わたしたち地球家族
■算数科
1 算数科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 「大単元構想」の考え方を生かした単元の作成手順
3 各学年の年間配当表
4 単元展開の見方
<第1学年>
さんすうのくにへようこそ
いくつあるのかな
いくつといくつ
みんなでいくつ
のこりはいくつ
10といくつ
かたちあそびをしよう
3つのかずでけいさんしよう
10をつかって
どちらがながいかな
100までとどけ
なにざんかな
<第2学年>
町たんけんで算数しよう
2けたの数の計算をしよう
ものさしをつかって
1000までとどけ
さんかくやしかくであそぼう
かけ算九九をつくろう
たすのかな ひくのかな
一万までとどけ
<第3学年>
公園探検で算数しよう
3けたの計算をしよう
かけ算九九を広げよう
巻き尺ではかろう
新しい計算にちょうせん
はこを作ろう
千万までとどけ
どれがたくさん入るかな
かけ算をひっ算でしよう
四角形に名前をつけよう
どちらが重いかな
そろばんをしよう
<第4学年>
大きな数をがい数で表そう
角の大きさをくらべよう
わり算をひっ算でしよう(1)
表を使って整理しよう
折れ線グラフに表そう
一つの式に表そう
わり算をひっ算でしよう(2)
三角形を調べよう
はんぱの表し方
広さをくらべよう
まるい形を調べよう
かわり方を調べよう
<第5学年>
整数と小数のしくみを調べよう
どれが買えるかな
小数のかけ算とわり算をしよう
四角形を仲間分けしよう
分数のひみつをさぐろう
コンピュータでグラフをかこう
この形の面積はいくらかな
<第6学年>
倍数と約数を調べよう
分数のたし算とひき算をしよう
どっちが○○かな
分数のかけ算とわり算をしよう
比を使って調べよう
変化のきまりを見つけよう
直方体と立方体を調べよう
体積を求めよう
立体について調べよう
■理科
1 理科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 各学年の年間配当表
4 単元展開の見方
<第3学年>
見つけよう! 生き物と日光のひみつ
さぐろう! 電気とじしゃくのなぞ
<第4学年>
季節を探せ! 「小鳥の森」
ようこそ! 電気の世界へ
確かめよう! 夜空の動き
とらえよう! あたたまりかたのちがい
<第5学年>
見つけよう! 生命のメカニズム
見つけよう! てこのよさ
見つけよう! 物の変化のきまり
見つけよう! 物の運動のきまり
めざせ! 福島の気象予報士
<第6学年>
守ろう! 福島の環境
■生活科
1 生活科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 第1・2学年の年間配当表
4 単元展開の見方
<第1・2学年>
やってみよう
あそび たんけん 大すき
大きくなったんだ
■音楽科
1 音楽科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 各学年の年間配当表
4 単元展開の見方
<第1・2学年>
うたうの だいすき
わくわく リズムランド
どれみと ともだち
がっきと なかよし
みんなで たのしく
<第3・4学年>
すてきなメロディ
いっしょにイイ音イイリズム
みんなで合わせて
<第3〜6学年>
リコーダーのせかいへようこそ
<第5・6学年>
わたしは音の魔法使い
みんなでハーモニー
音楽は世界の合言葉
■図画工作科
1 図画工作科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 各学年の年間配当表
4 単元展開の見方
<第1学年>
つくるの だいすき
かきたいこと つくりたいことを たくさん
みつけよう
いろや かたちと たくさんであおう
<第2学年>
いろや かたちと 友だちになろう
じぶんの ゆめやねがいを ひろげよう
じぶんのちからを ためしてみよう
<第3学年>
見立てて表そう
ざいりょうをくふうして使って表そう
いろいろな表し方を見つけよう
<第4学年>
いろいろな形や色を組み合わせて
自分のゆめや願いを大切にして
自分らしい表し方を見つけよう
<第5学年>
自分の感じ方や考え方を大切にして
自分の想いを確かめながら
自分らしい表し方で
<第6学年>
見通しをもちながら表そう
自分らしい想いや感じ方を深めて
6年間の想いを込めて
■家庭科
1 家庭科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 各学年の年間配当表
4 題材展開の見方
<第5学年>
家庭の暮らしとわたし
手作りの物で生活を楽しく
家族と囲む楽しい食卓をつくろう
<第6学年>
よりよい生活をめざして
健康で快適な夏の暮らし
生活に役立つ物を作ろう
めざせ!わが家の料理人
■体育科
1 体育科における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 各学年の年間配当表
4 単元展開の見方
<第1学年>
基本の運動・ゲーム1
基本の運動・ゲーム2
基本の運動・ゲーム3
基本の運動・ゲーム4
基本の運動・ゲーム5
<第2学年>
基本の運動・ゲーム6
基本の運動・ゲーム7
基本の運動・ゲーム8
基本の運動・ゲーム9
基本の運動・ゲーム10
<第1・2学年>
こていしせつあそび
<第1〜3学年>
みずあそび,楽しく泳ごう
<第4〜6学年>
遠くまで泳ごう
<第3学年>
基本の運動・表現・ゲーム1
基本の運動・表現・ゲーム2
基本の運動・表現・ゲーム3
<第4学年>
基本の運動・表現・器械・ゲーム4
基本の運動・表現・器械・ゲーム5
基本の運動・表現・器械・ゲーム6
<第3・4学年>
健康な生活とわたしの体
<全学年>
ゆきあそび,スキーをしよう
<第5・6学年>
パワーアップ大作戦(体つくり運動)
スピードにのって(陸上運動)
回ってポーズ(器械運動)
みんなで得点(ボール運動)
みんなでダンス(表現運動)
<第6学年>
みんなでジャンプ(陸上運動)
<第5学年>
守ろう! 自分の体を
わたしたちの心は
<第6学年>
病気の予防
■道徳
1 道徳において大主題を構想する時の背景
2 大主題を構想するに当たっての具体的な手順
3 各学年の年間配当表
4 大主題構想展開案の見方
<第1・2学年>楽しい学校
<第3・4学年>友だち
<第5・6学年>独りと一人
<第1・2学年>素直な心で
<第3〜6学年>大好きな学級だから
<第1〜6学年>心で感じて
<第1〜6学年>わたしは自分が好きだから
5 大主題構想の授業例
■学級活動
1 学級活動における大単元づくりのために大切にしていくこと
2 大単元を構想するに当たっての具体的な手順
3 学級活動(1) 予想される議題例
4 学級活動(2) 題材一覧表
5 子供とともに創ってきた活動例
■総合的な学習
「学ぶ楽しさ、生きる喜び」が実感できる「総合的な学習」をめざして
<第3学年>
公園へ行こう
あすなろ人材バンクをつくろう
<第4学年>
スパークたんけんたい〜荒川をさぐる・阿武隈川を探る〜
自分のよさをスパークさせよう
<第5学年>
命を見つめて〜農園づくりにチャレンジ〜
命を見つめて〜ぼくの,わたしの見つめた命〜
<第6学年>
人を見つめて 自分を見つめて
卒業研究へトライ!
研究同人
主な参考文献
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ