- 特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
- 〈巻頭特集論文〉説明の型を教えて,やらせて,ほめる
- /
- 傾向と対策を考え,B問題を体験させる
- /
- 日頃の学習で基礎体力をつけているのか
- /
- 掲載されている説明を参考にさせる
- /
- 情報の分類・整理,解釈をさせる指示と発問に改善する
- /
- 改善方法が示されている向山型指導
- /
- 逆を問う設問に対する対策が必要
- /
- 正答率が低い問題を分析し,普段の授業から取り入れる工夫をする
- /
- ミニ特集 授業をリフレッシュ!チェックポイント18
- 教材研究,ノートチェック,授業を録音
- /
- 客観的なチェックで我流を正す
- /
- 若手の授業から改善点を見つける
- /
- 学習のスイッチをカチッと入れる
- /
- 笑顔,ほめ言葉,ノートチェック
- /
- ノート指導・教科書チェック・問題文の音読指導の徹底
- /
- 表紙のイラスト (第30回)
- 問題:AからHに、連続する数字が線で結ばれないように1から8の数字を入れましょう。
- /
- グラビア
- 向山氏が算数についてたっぷりと語るのはここだけ!
- /
- 〜向山型算数セミナーIN東京 2013.4.7〜
- イラスト競演!向山型算数ハイライトシーン (第6回)
- 写すのもお勉強!
- /
- びっくりドッキリ!当世教育事情 (第6回)
- 「給食の完食」がプレッシャーになっていた子
- /
- 巻頭論文 算数授業へのこだわり
- 中学校数学クラス平均20点が,わずか1ヶ月余の指導で平均70点に!
- /
- 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第17回)
- 1年「どちらがながい」
- /
- 1年「3つのかずのけいさん」
- /
- 2年「計算のくふう」
- /
- 2年「たし算とひき算のひっ算(2)」
- /
- 3年「大きい数のしくみ」
- /
- 3年「大きい数のしくみ」(10倍した数と10でわった数)
- /
- 4年「小数のしくみ」
- /
- 4年「小数のたし算とひき算」
- /
- 5年「倍数と公倍数」
- /
- 5年「約数と公約数」
- /
- 6年「拡大図と縮図」
- /
- 6年「縮図の利用」
- /
- 初心者のための基本技レベルアップ講座 (第6回)
- 算数教科書を使った「授業の基本」はD表項目に集約されている
- /
- 「論文審査」突破力をつける (第6回)
- この教材の「授業のポイントは何か」を突き詰めて考える
- /
- 算数教科書教材に挑戦/論文審査 (第166回)
- グラフの読みとりの基本を踏まえること
- /
- 向山型算数実力急増講座 (第168回)
- 45分間で64のほめ言葉
- /
- 向山型算数WEBサロン (第162回)
- 分数で表した「倍」の問題を攻略するには面積図というアイテムが有効である
- /
- 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第54回)
- 特別支援学級の学びを通常学級へ
- /
- 〜コンパスの使い方〜
- 教科書の基本型を活用して算数作文技術を身につける
- /
- 中・高・塾教師の告発状!学力不足がもたらす悲惨な実態 (第18回)
- 生徒のせいにせず常に自分と向き合う教師であれ
- /
- 学校には,学力を身につけて次へ送る責任がある
- /
- 発達障害への林ドクター教育コーチ!教師が切れた発達障害児の言動Q&A (第54回)
- 理解しがたい行動の理由を確認する
- /・
- <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第42回)
- 低学年/「大きい小さいチャレラン」
- /
- 中学年/「真分数→仮分数→帯分数チャレラン」
- /
- 高学年/「円の面積公式チャレラン」
- /
- あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第42回)
- <今月のテーマ>驚異の知的生産術!「TOSSメモ」活用事例18
- TOSSメモに図をかいて考え,俳句を書くと写真文章俳句になり,教師はメモを持ち歩いて記録する
- /
- 列挙し,組み換え・分類する
- /
- 書きやすくすぐ貼れてスマート
- /
- TOSSメモの算数活用法
- /
- 効率200%アップ!TOSSメモ活用術3
- /
- TOSSメモだからできる情報処理
- /
- 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第54回)
- 計算を読み上げることが,彼女を変えた
- /
- すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第30回)
- 子どもからアンコールが起こる熱中問題
- /
- プロが解説!教材研究「基本用語」事典 (第6回)
- キーワード「見通し,見積り,見当」
- /
- 向山型算数セミナー
- 説明する活動は重視される
- /
- 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
- ライブで学び自分を変える
- /
- 「ほめ言葉」と「教科書チェック」
- /
- 論文ランキング
- 6月号
- /
- TOSS最新情報
- /
- 読者のページ
- 大反響!算数討論&論文審査
- /
- 編集後記
- /・
- 「子ども算数検定」に挑戦! (第6回)
- 9月
- /
- 算数教科書教材に挑戦/指定教材 (第168回)
- /
<巻頭論文>算数授業へのこだわり 中学校数学クラス平均20点が,わずか1ヶ月余の指導で平均70点に!
/向山 洋一
山形県の中学校での実話です。
年度末3月の実力テスト(業者テスト)のクラス平均が20点でした。
教師が1年間教えていて,クラスの平均点が20点です。もちろん,100点満点の20点です。
担任は,「これではいかん」と思いました。担任の専門は体育ですが,数学のT2としてクラスに入りました。
クラス平均20点では,生徒の将来が心配です。進学,進路に影響します。
学級担任がまずやったことは,TOSSの開発した「あかねこ数学スキル」を採用することでした。まずは,教材を選択しました。数学専科は難色を示しましたが,通しました。
そして,TOSSサークルで聞きかじった「向山型数学」をやってみました。
たった1ヶ月ちょっとで,劇的な変化が生まれました。以下,本人の報告です。
■◇数学の平均点50点アップ!◇
今年から自分の学級に数学のT2として入っている。3月の実力テスト(業者テスト)の平均点が20点だったからだ。
今年の4月からは,「あかねこ数学スキル」を採用した。自分の知っている範囲で,書籍を読み漁った程度の知識で,向山型数学になるように数学の主担当者にお願いをして,授業を改善してきた。
昨日,中間テストがあった。B4プリントで3枚のテストである。
92点,91点,90点,76点,
51点,50点,40点
10点もとれなかった1桁だった生徒が,40〜76点をとっている。30〜40点台だった生徒が90点をとっている。特に,上位の子はケアレスミスをしなくなったということでもある。
一番驚いていたのは,数学の教師だった。
「あかねこ数学スキル」の問題集は,これまで使ったこともないほど簡単なものだと不安がっていた。
しかし,子どもたちには学力が定着していた。
しかも,多くの生徒が間違っていたのは,「係数」や「乗法」「除法」などの語句を書く問題だった。
これがなければ15点はアップしていた。
教師の教え方がよければ全員正解だった。
教えないで読み飛ばして終わっているのだ。
自分はわかっているから簡単だと思っているが,生徒にとっては,記憶に残らない程度のものなのである。
誰一人,ノートに書いていなかった。教科書を見ただけでは記憶に残らない。本当に覚えさせたければ,ノートにしっかり書かせて,赤四角で囲ませるべきなのだ。
私も,T2として,そこまで詰めるべきだった。■
(向山) すぐれた教材を使い,きちんと教え,ノートに書かせる作業指示を出して,確認してほめてやれば,平均点20点の中学生でもかくも大きく変化するのです。
教師の責任は重いのです。将来の人生に影響するからです。「教え方」を「身につける」勉強,修業をしないと,子どもを不幸にします。(修業とは)月に2回ぐらい,数年間,授業または模擬授業を上級者に教えてもらえば,身につくのです。
TOSSサークルはその1つです。
-
- 明治図書