向山型算数教え方教室 2009年6月号
特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導

V120

«前号へ

次号へ»

向山型算数教え方教室 2009年6月号特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導

紙版価格: 964円(税込)

送料無料

電子版価格: 867円(税込)

Off: ¥97-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2009年5月7日
対象:
小学校
仕様:
B5判 94頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
〈巻頭特集論文〉向山型のノート指導が集中力・持続力をアップさせる
谷 和樹
特別支援の子が集中力・持続力をUpする原則とスキル
赤木 雅美平山 諭
発達障害児が「楽しい」「答えたい」と感じる授業をつくる
松崎 力
毎日の格闘の中で,いつかブレークスルーがやってくる―私の3原則―
小松 裕明
向山型算数における「エラーレス・ラーニング」と失敗を受け入れさせる「難問選択」
小嶋 悠紀
空間認知が苦手な子どもも集中し,全員ができた箱の形をつくる活動
川原 奈津子
向山氏のわり算の指導を生かせ
根本 直樹
ミニ特集 能率アップ!学期末を乗り切るプロの仕事術
教科書通りの授業で学期末を余裕で乗り越える
河田 孝文
仕事完了までの経過時間を秒単位・分単位で意識する
山下 理恵
テストの採点で能率アップ!
溝端 久輝子
時間はつくる!先を読んだ仕事をする!
建尾 邦子
所見欄も成績入力もすぐに行っておく
伊藤 貴之
点検物の指導は授業で終わらせる
松竹 和子
グラビア
クラス平均が90点を越えることには,極めて重要な意味がある
村田 斎
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
教科書チェック
小倉 郁美
新卒フレッシュ先生のための向山型算数キーワード
指先が不器用な子(微細運動障害)
木村 重夫
巻頭論文 算数授業へのこだわり
新年度,貴重な報告が2つ寄せられた
向山 洋一
学年別6月教材こう授業する
1年・たしざん
「習得型」の授業
橋 徹矢
「活用型」「探究型」教材と授業
柿崎 厚子
2年・ひき算のひっ算
「習得型」の授業
小塚 祐爾
「活用型」「探究型」教材と授業
細井 俊久
3年・わり算
「習得型」の授業
徳本 孝士
「活用型」「探究型」教材と授業
佐藤 泰之
4年・わり算の筆算
「習得型」の授業
井上 敬悟
「活用型」「探究型」教材と授業
本田 純一
5年・垂直・平行と四角形
「習得型」の授業
橋 賢治
「活用型」「探究型」教材と授業
塩沢 博之
6年・平均
「習得型」の授業
太田 政男
「活用型」「探究型」教材と授業
斉藤 維人
中学難教材こう授業する
2年/等式の変形
橋 薫
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第111回)
中学校数学,「赤鉛筆」指導のポイント
井上 好文
向山型算数に挑戦/論文審査 (第115回)
基本をふまえて,さまざまな考え方をいかす
向山 洋一
向山型算数実力急増講座 (第117回)
ひき算の基本型となる図(下)
木村 重夫
向山型算数WEBサロン (第111回)
復習単元「図を描いて考える問題」で説明力を伸ばす
赤石 賢司
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第3回)
簡単にクラス平均90点を語るな!自覚し真摯に学べ!
甲本 卓司
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
研究授業はたくさんのものを作ればいい?!
西岡 剛
恐ろしいエラーラーニング
山田 浩之
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A (第3回)
定規を使ってまっすぐひくための手立て
平中 健也林 隆
授業で使える探究型問題 新・向山型算数難問良問1問選択システム (第117回)
低学年
中野 幸恵
〜図形編〜
中学年
本田 純一
〜図形編〜
高学年
鈴木 正和
〜図形編〜
ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
【今月のキーワード】列の後から学級崩壊の亡霊
1年/ノートを持ってくるときのルールを「一時に一事」で教える
越智 鈴穂
2年/問題を解く数と早さを意図的に調節する
夏目 雅子
3年/向山型算数は,子どもの意識を変える!
三浦 広興
4年/教室から列が消える5つのポイント
石原 卓
5年/「空白の時間」に学級崩壊の亡霊が忍び寄る
毛見 隆
6年/列の長さが学級崩壊のバロメーター
中野 慎也
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第3回)
Aちゃんを変えた赤鉛筆指導
白井 朱美
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
学ぶ意欲を引き出してこそ「本物」
小嶋 瑞紀
向山型算数セミナー
算数セミナー
板倉 弘幸
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもの表情が変わる
井植 嘉彦
シンプルで分かる・楽しい
奈良部 芙由子
「向山型算数」への憧れが私を変えた
牧野 一朗
論文ランキング
3月号
木村 重夫
伸びる子の美しいノート
2年・かくれた数はいくつ
岩本 友子
読者のページ
新連載に期待ワクワク!
編集後記
木村 重夫赤石 賢司
TOSS最新情報
赤石 賢司
向山型算数に挑戦/指定教材 (第117回)
向山 洋一

<巻頭論文>算数授業へのこだわり 新年度,貴重な情報が2つ寄せられた―教材選択と授業のやり方―

向山 洋一


 新学期,貴重な情報が全国から寄せられた。

 西日本のある市では,「教材選択」に関して,校長,教務主任から強い指示があったという。

 その背景は,オンブズマンによる「学校の教育費,とりわけ教材費などの点検」である。

 市議会でもとりあげられ,追求されたわけである。

 主な問題点は2つ。

 第一は,その教材を使うことで,教育効果が上がっているかどうかである。

 教師の単なる「感じ」は通用せず,具体的な証拠などを示して,効果を示してほしいというものである。

 「表紙の絵がかわいいから採用」などというのは,とんでもないということである。

 第二は,その教材を「全部使っているかどうか」という点である。

 テストが残っているというのは問題外だ。

 「ドリルのやらせっぱなし」は,大問題だ。勉強のできない子も,全員の子が,その教材を使ったかどうかの説明,証明が必要なのだ。

 「スキル」教材は,全員が全部活用していることを証明できるが,「ドリル」教材はやらせっぱなし,中途半端が多いので,「全員が全部活用した」と証明ができない。そこが問題なのである。

 西日本で始まった,オンブズマンによる学校の教育費へのチェックは,急速に全国に広がると思える。

 学校で使う教材を見直すいい機会だと思う。これまでの,密室でのいいかげんな使い方は,問題になると思う。

 東日本からも,貴重な報告が届いた。

 新しく6年生の担任になった女の先生からの報告だ。

 新年度,算数の授業を1時間,教科書を使って,分かりやすく,リズム,テンポのある授業をした。

 そして,2時間目に,子どもたちに言った。

 「みなさんが,5年生で習っていた算数の授業は,『問題解決学習』といいます。

 私が昨日授業したのは,『向山型算数』といいます。

 先生は,どちらの授業でもできます。

 みなさんは,どちらの授業がいいですか。

 挙手をして下さい」

(1) 昨年の問題解決学習がいいという人0人

(2) 昨日やった向山型算数がいいという人32人(全員)


 先生が,「では,6年生は向山型算数をやっていきます」といったとたん,子どもたちから盛大な拍手がおきたという。

 後日,親からも,感謝の声が寄せられたという。

 子どもの事実は重い。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ