授業力&学級経営力 2022年10月号
授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全

U151

«前号へ

次号へ»

授業力&学級経営力 2022年10月号授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全

紙版価格: 910円(税込)

送料無料

電子版価格: 818円(税込)

Off: ¥92-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2022年9月6日
対象:
小・中
仕様:
A5判 134頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 授業にリズムとテンポを生み出す「ミニ活動」大全
特集扉
国語
[言葉あそび]時間制限しりとり 他
宍戸 寛昌
[スピーチ・インタビュー]タイトルトーク 他
溝越 勇太
[話合い・トーク]ミニホワイトボード・トーク 他
藤原 隆博
[創作]バラバラ短歌の並べ替え 他
広山 隆行
[漢字]漢字ネットワーク 他
栗林 育雄
[音読]おみくじ音読 他
佐藤 隆史
[辞書]言葉あてクイズ 他
広山 隆行
算数
[数]石取りゲーム 他
瀧ヶ平 悠史
[計算]4つの7 他
松浦 敏之
[図形]タングラム 他
伊藤 邦人
[論理]消えた20円 他
松浦 敏之
理科
[エネルギー]手のひらの熱で風車を回そう 他
森竹 高裕
[粒子]消せるボールペンのひみつ 他
森竹 高裕
[生命]葉っぱのステンドグラス 他
森竹 高裕
[地球]ペットボトルで雲をつくろう 他
森竹 高裕
社会
[地理]○○を探せ!地図帳クイズ 他
松森 靖行
[歴史]歴史用語サイコロ対決 他
福山 憲市
[現代社会の仕組みや働き]チャットで対話 他
宗實 直樹
音楽
[歌唱]らかんさん 他
土師 尚美
[器楽]たいこでドンドン! 他
土師 尚美
[音楽づくり]○○屋さん 他
土師 尚美
図画工作
[2時間の事例]くねくねかくかくカラフルコースター
玉置 一仁
[2時間の事例]ころがれコロコロ大作戦
玉置 一仁
[1時間の事例]はってかさねて大きなアート
玉置 一仁
[1時間の事例]マグネロボでナイスポーズ
玉置 一仁
体育
[体つくり]投げ投げゲーム 他
垣内 幸太
[器械・器具]体くぐり 他
垣内 幸太
[陸上]グリコジャンプ 他
垣内 幸太
[ゲーム・ボール]パス&ゴーゲーム 他
垣内 幸太
[表現]1・2・ポーズ! 他
垣内 幸太
外国語活動・外国語
[アルファベット]ペア探しゲーム 他
前田 陽子
[聞く]真実の口ゲーム 他
前田 陽子
[話す]ルーレットトーキング 他
前田 陽子
[読む]ワードチャレンジ 他
前田 陽子
[書く]バースデーウォールを作ろう 他
前田 陽子
とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第7回)
10月
低学年/生活科の時間を使ってお祭りをしてみよう!
辰巳 明子
中学年/小黒板を使ったゲームで協働的な学びの練習
高橋 朋彦
高学年/帰りの会では『MVP会議』で友達のよいところを伝え合おう
飯村 友和
中学/合唱コンクールに向けての取組に「目的」をもつ
藤永 啓吾
レベル別全解説 教師のほめる技術 (第19回)
聞く力を育てるほめ言葉
菊池 省三
教育問題24時 (第7回)
「生理の貧困」と女性のヘルスケア
藤川 大祐
プログラムデザインで考える“逆向き”学級経営学 (第7回)
今求められる「対話の価値」
青山 雄太
トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第7回)
「先生,もっと言っていいと思うよ!」
林 真未有田 りりこ
仕事を“楽”にするチートスキル ICT裏ハック (第7回)
もう一歩先に行く,キーボード操作
前多 昌顕
教師のための著作権講座 (第7回)
オンライン授業,気をつけることは何ですか?
宮武 久佳
名著を読む―教師人生を変える1冊 (第7回)
『教育とは何か』太田 尭著(岩波書店)
山中 伸之
通常学級での特別支援Q&A 困っている子に寄り添う授業・学級づくり (第7回)
集団随伴性を利用した学級全体の支援(1)
菊池 哲平
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第7回)
作文・日記
低学年/「○○がいいね!」作文を書こう!
手島 知美
中学年/物語の主人公の気持ちを書こう!
比江嶋 哲
高学年/書き方のテーマに沿って作文を書こう!
渡部 雅憲
算数の個別最適な学びと協働的な学び (第7回)
自分の問題を自分で解決し,互いの考えを検討し合う
沖野谷 英貞
第51回「博報賞」受賞
兵庫県 姫路市立白鷺小中学校
〜地域と協働した教育活動〜姫路城中曲輪(なかくるわ)バタフライガーデン創造事業〜〜
博報賞について
編集後記
矢口 郁雄
1人1台端末を活用した図工授業のニューモデル (第7回)
ひみつのすみか(第4学年)
岩本 紅葉

編集後記

 「YouTubeの動画をどれぐらいの人が最後まで視聴するか」というある調査によると,1分以内で6割程度,2〜3分で4割程度,1時間以上だと1割にも満たないという結果が得られたそうです。ざっくりいうと,「短いほど見られやすい」ということです。

 また,文字媒体に関していうと,日常のやりとりにいわゆるメールを使う若者はもはや希少で,より短文のSNSに完全に移行しています。

 他方,現代人,特に若者の集中力の低下という問題が提起されているのをよく見聞きするのですが,これは,集中力が低下しているのではなく,身の回りの媒体の短尺傾向に最適化しただけなのではないかと個人的には思っています。

 では,学校の授業はどうかというと,45分,50分が1単位とされることに,今も昔も大きな変化はありません。ただし,「リズムとテンポ」「変化のある繰り返し」といった言葉で,1単位時間の中で子どもを飽きさせず,集中力を持続させるような工夫やアイデアは,かなり昔から提起されてきました。上で書いたような子どもを取り巻く環境の変化を考えると,これは「飽きさせないため」といったレベルの問題ではなく,「社会の変化に対応するため」といっても過言ではないかもしれません。

 以上のような問題意識から,今号では,授業にリズムとテンポを生み出す1つの手段としての「ミニ活動」を,各教科のスペシャリストの先生方にご披露いただきたいと考えました。ゲーム,パズル,クイズ,ビンゴ等々,授業の様々な場面で手軽に使える,知的で楽しいとっておきのミニ活動をたくさんご紹介いただきました。


   /矢口 郁雄

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 子どもが楽しく学べる活動がたくさん紹介されていて、準備物も少なくてすぐに実施できるので、とてもよかった。
      2023/3/3130代・小学校教員
    • さまざまな教科の短時間で準備物も少ない活動がたくさん紹介されていて、すぐに実践してみたいと思います。
      2022/12/1030代・小学校教員
    • 編集後記にもありましたように、子どもたちの集中力が低下しているという話はよく聞きます。ただ、そこに記載されてるように、果たしてそうなのかという疑問はありました。大人ですら、45分の授業を6回も集中して受けられないと思いますし、そこには細かい指導者側のねらいが埋め込まれた活動になっているはずというのが、私の捉え方です。そのように考えると、今回の記事は私の引き出しを増やして頂きました。大変勉強になりました。ありがとうございます。
      2022/9/1930代 小学校教諭
    • これから教師になるにあたってとても重要なことが書かれてあったのでよかったです。是非とも参考にしていきたいと思います。
      2022/9/1920代・大学院生

ページトップへ