- 特集 私もできた奇跡のようなドラマが生まれたこの指導法
- 私もできた奇跡のようなドラマが生まれたこの指導法
- 本物の教育実践の中から奇跡の指導法は生れる
- /
- 三人の校長の体験
- だから新潟から調布大塚小へ出かけた 一編の論文が人生を変えた
- /
- だから山口から附属新潟小へ出かけた 参観日、全員跳び箱が跳べた
- /
- だから『授業の腕をあげる法則』を百回以上読んだ 私は『授業の腕をあげる法則』を読み、定石を知ることの大切さを学んだ
- /
- 跳び箱が跳べない子がすぐ跳べた
- 基本原理*腕を支点とした、体重移動の体感
- /
- 魔法にかかったような出来事が子どもに起こる
- /
- 跳び箱が跳べたことが思い出になった瞬間
- /
- 要約させるとどの子も同じ要約文になった
- 基本原理*「桃太郎」の要約指導で注意すべき四つの視点
- /
- 見事に同じになった「桃太郎」の要約
- /
- まるで魔法? どの子も同じ要約文が完成した
- /
- 漢字テストでどの子も満点を取るようになった
- 基本原理*基本原理を学び、教室での対応力を身につける。
- /
- 漢字の覚え方を知っているから満点をとれる
- /
- あと一歩、どの子も満点への微細技術
- /
- 算数ができない分からない子が激減した
- 基本原理*百玉そろばんで数を「かたまり」として操作できるようになったA君
- /
- 五年生でわり算の出来ない子が、向山型でわり算を克服
- /
- うっとりするノートが子どもに力をつける
- /
- どの子の絵も見違えるようになった
- 基本原理*かたつむりの線で自信をつけた子
- /
- セミナーだからわかった! 酒井先生の「見せ方」
- /
- はじめての一年生担任でも、子どもの作品が見違えるようになった
- /
- 運動会などの行事作文がいきいきとした
- 基本原理*クライマックスから書き出す
- /
- 行事作文はタイトルで決まる
- /
- 行事作文はクライマックスから
- /
- 五色百人一首でクラスがまとまった
- 基本原理*明確なルールと安定したシステム
- /
- 五色百人一首で、クラスをまとめる統率力がついていく。
- /
- 学級がまとまる! 五色百人一首三つのポイント
- /
- 教師の技量をつけるために私がすすめる3冊の本
- 向山氏の教育思想は、処女作から貫かれている
- /
- 向山洋一氏が示す骨太の教育実践こそ教師修業のバイブルである。
- /
- 向山先生のぶれない原則を学べ
- /
- 『授業の腕をあげる法則』『子供を動かす法則』『学級を組織する法則』
- /
- ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
- 日本の伝統的文化・日本の自然描写を言葉でつかまえる教具「五色名句百選」
- /
- 五色名句百選と「○○」で広がる調べ学習とのリンク!
- /
- 簡単! すぐに誰でもクラスで使える
- /
- 文字数の少なさとイラストで、更なる熱戦が期待できる。
- /
- 楽しく遊んで学級づくりの腕が上がり、新学習指導要領対応型の授業づくりもできる超優れもの教材はこれだ
- /
- 楽しみながら覚えられる! すぐれた学習効果がある!
- /
- 古くから伝わる名句が楽しく学べて、しかも学級がまとまる
- /
- 向山語録 (私の心に残るこの文章)
- /・
- 編集前記
- /
- グラビア
- 理科で読解力を伸ばす ほか
- 教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
- 日常のいい加減さが仕事や授業に出る
- /
- 自己を疑わない教師の善意は悪魔の行為へ化身する
- /
- 新任当時の挫折をこうしてのりこえた
- TOSSとの衝撃的な出会いが私を救った
- /
- 新採時代の挫折を救ってくれた先輩の言葉
- /
- 授業の秘訣
- 本を読め。読まなければ授業はうまくならない。
- /
- 「原則」を踏まえよ
- /
- 子どもをめぐる環境の変化
- 朝食は和食がよい理由―その1
- /
- TOSS学生サークル前進中
- 理学部学生による学生サークル
- /
- TOSS家庭教師を続けてつかみ始めた実感
- /
- 日々修業
- /
- ワンポイント 向山実践
- ささやかな教育技術に、神は宿っている
- /
- 五色百人一首最初の指導をロールモデルする
- /
- 続・向山洋一を追って (第45回)
- 〔第35巻〕『子どもが熱中する向山型漢字・言語指導』
- /
- 向山実践の原理・原則 (第170回)
- 仕事の能力は、時間の管理にあらわれる
- /
- TOSS授業検定
- 目線/「目線」を意識したとき
- /
- 言葉を削る/己を知り、無理のない修正を地道に続ける
- /
- 発問・指示/授業開始十五秒の発問・指示にこだわる
- /
- 佐藤式工作法
- イメージから形へ&形からイメージへ
- /
- 私が助けられた教育技術
- 待たない! いきなり活動!
- /
- 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第206回)
- TOSSデーの季節
- /
- TOSSランド (第156回)
- /
- 全国ペーパーチャレラン (第192回)
- ドアトゥドアチャレラン
- /
- ドラマを創る教師たち
- ドキドキしながらTOSSサークルに入った
- サークル例会の扉は、新しい自分への入口
- /
- このTOSS教材に助けられた
- あかねこ漢字スキル テスト全員100点への道
- /
- 教材には正しい使い方がある
- 教師と子どもの事実が正しい使い方を広める
- /
- 観光立国教育
- 観光立国の授業、基本文献をまずは読む 2
- /
- いくつかのサスティナブル
- /
- 「やってはいけないこと」を安全性を確保して実現した「流氷ウオーク観光」
- /
- 五色百人一首で学級づくり
- 子どもを変え、保護者をも変えた五色百人一首
- /
- 名句百選かるた、名文名詩かるたで学級づくり
- 千年後まで残る文化を創ろう
- /
- チャレランの復活
- 大小様々な取り組みを共有する
- /
- チャレラン種目の紹介
- ジャンケンもいろんな楽しみ方がある
- /
- 最先端の教育研究
- TOSS英会話/英会話サークルで学び、学び続ける
- /
- 全国ネットワーク一覧表
- 5月・向山型国語教え方教室/大盛況の向山型国語教え方教室。新企画も爆発的人気!
- /
- 体験的基礎学力向上の決めて(算数)
- 単元末に「教科書・ノート」をチェックせよ
- /
- 体験的基礎学力向上の決めて(国語)
- 指さし音読で学習障害の発見と支援ができる。
- /
- Free Way 読者のページ
- 編集長日記
- /
- セミナー案内
編集前記
▼私が「跳び箱がとべない子を三分で跳ばせられる。成功率九十七パーセントである」と雑誌の中で主張したのは、三十五年前のことだった。日本初である。NHKはじめ、ほとんどのテレビが特集を組んだ。
▼「できない子ができるようになる」「全体の水準があがる」「とびぬけた子が生れる」という奇跡のようなドラマは、教育現場から生れる。
▼「きれいな言葉」「見かけだけの取りつくろい」からは、決して生れない。
「教育は愛だ、教育は心だ」と声高に言う教師の教室からは生れない。
▼もとより「教育に愛や心」は大切だ。「医師に愛や心が必要」なのと同じだ。
しかし、医師には「患者を治す医と術が必要」だ。盲腸の手術ができない外科医を誰も認めない。
▼教師にも「できない子をできるようにする学と術が必要」だ。
「跳び箱がとべない子を跳ばせる」「算数テストが五点十点の子に百点をとらせる」ような「学」と「術」が必要だ。
▼「教師に愛や心が必要だ」と主張する教師のほとんどは「学もなく」「術もない」。
身銭を切ってセミナーに出かけたこともなく、毎月五冊の専門誌も読まず、月に一、二回の自主的研究会にも参加せず、これまでに五十回の研究授業もしたことがない―つまり不勉強の教師なのだ。
▼学も術もない、不勉強な教師の教室から「奇跡のようなドラマ」は生れない。
保護者、子どもから胸がつまるような「感謝の手紙」が届くこともない。
▼学や術を求める教師かどうか、分りやすい指標がある。
行動範囲が広いのだ。明治維新の先生も行動範囲が広かった。
すばらしい教師を自分の住む地域以外に、全国二十都道府県以上知っているかということだ。
▼名前はもちろん、メールの日常的なやりとり、時に酒を汲みかわす友人が全国にいるかどうかということだ。TOSSでは、大学生でさえ、この指標はクリアしている。
▼すぐれた指導術を学び、全国に友人を持つような教師人生を願う。
(向山)
-
- 明治図書