教室ツーウェイ 2008年2月号
学力テスト算数B問題 徹底対応

T356

«前号へ

次号へ»

教室ツーウェイ 2008年2月号学力テスト算数B問題 徹底対応

紙版価格: 859円(税込)

送料無料

電子版価格: 772円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2008年1月8日
対象:
小・中
仕様:
B5判 90頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 学力テスト算数B問題 徹底対応
学力テスト算数B問題 徹底対応
基本的な視点をふまえて対策を考える
向山 洋一
算数学力テストB問題 対応の五原則
向山実践を解明することで、B問題のほとんどに対応できるようになる。
谷 和樹
「算数学力テストB問題」対応の原点は向山実践に示されている
木村 重夫
算数学力テストB問題の傾向と対応
計算の工夫 向山型で考え方を説明するには、基本型からのシステムを構築せよ
溝端 達也
分解式と総合式の関係 式が人工言語であることを小学入学時から意識せよ
星原 一宏
数量関係のとらえ方 二つの技能を駆使して、グラフの細部や変化をとらえさせる。
松崎 力
さまざまな割合の比較 選択肢を「主語・述語」に要約し、不要な部分を「隠す」ことが対応の原則だ!
椿原 正和
グラフの判断 向山氏の先見性がはっきりわかる
八和田 清秀
さまざまな面積の求め方 丁寧で注意深く行う子を育てよう
神谷 祐子
数直線で文章題を解く 数直線・線分図で文章問題を解く
板倉 弘幸
面積図で文章題を解く 面積図をかいて割合の文章題を解く力を伸ばす
赤石 賢司
学力テスト事前指導で練習した問題
難問・良問で学力テストに対応するTOSS STREAM
千葉 雄二
向山型指導で、国語B、算数B問題にも対応できる
森下 人志
予備調査の問題を解いてみよう
平松 孝治郎
学力テストで意識して学校(個人)が変わったこと
考えや説明をノートに書かせる授業を増やす
樋口 正和
普段の授業に、あと一歩の突っ込みを入れる
松本 俊樹
日々の授業場面で考えさせ、いかに本気にさせるかが決め手
猿渡 功
学力テスト算数B問題
ミニ特集 「名句百選」を授業する
千年後まで残る教材・教具「五色名句百選カルタ」を広めよう
向山 洋一
子ども達が初めて出会う俳句教材 お気に入りの一句を見つける
森川 敦子
「ほしいまま」を使って俳句づくり
鈴木 文男
教室の空気がガラッと変わった、サークル選定の俳句を授業する。
大島 有弘
「かざす手のうら透き通るもみぢかな」大伴大江丸
浅原 玲子
「木がらしや目刺にのこる海のいろ」で討論の授業
武田 晃治
江戸しぐさ「草主人従」を読みとる
吉川 誠仁
向山語録 (私の心に残るこの文章)
河田 孝文向山 洋一
編集前記
向山 洋一
グラビア
基礎学力保証システムは脳の構造に合っていた ほか
初めての向山型授業
向山型算数/向山型算数を実践するならサークルに入るべし
岡 城治
向山型国語/向山型で好きになった国語の授業
下山 忠寛
新任教師A、教師にめざめる
初任時に誓った思いは、今も変わらない
鈴木 正和
模擬授業への挑戦が自分を変え、授業を変える
朝長 唯
どこ模が私を待っている
鈴木 美佐子
向山型で作る楽しいボール運動
オフ・ボールスキルでゲームを楽しむ
浜井 俊洋
〜サッカー2〜
いじめの実態、いじめの背景
トラブル解決の知恵を見直す
明石 要一
いじめ・学級崩壊に挑む
学び続けること
山本 静子
TOSS学生サークル前進中
夢を具現化できるのが学生サークル
溝口 佳成
サイクルを意識して成長する若草(わかぞう)
八代 大輔
向山型算数で平均90点突破 (第59回)
サークル、セミナーで力をつける
力久 友美
続・向山洋一を追って (第42回)
〔第33巻〕『新卒教師の授業上達論』(3)
戸塚 雅昭
向山実践の原理・原則 (第167回)
どんな組織、どんな仕事にも「標準」がある
向山 洋一
TOSS授業検定F・E・D表挑戦
ライセンスは、「教室の子ども達」のためにこそある
塩谷 亜由美
技量検定で日々の授業を問い直す
菅原 泰弘
大失敗があったからこそ、意識することができた
渡辺 哲朗
酒井式2007 (第6回)
たらし込み二連発 その2
酒井 臣吾
〜子どもが喜ぶ木の「顔」〜
つかみの15秒
「つかみ」は子どもが目にするすべて
吉良 由美子
真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第203回)
教師の仕事
小杉 聡
ドラマを創る教師たち
TOSS中学 どこでも模擬授業
熱気にあふれる中高向山型国語での「どこ模」
中野 智子
このTOSS教材に助けられた
繰り上がり・繰り下がりがわかる、できるTOSS子ども百玉そろばん
楢原 八重美
ユースウェアの大切さに目覚めたとき
ユースウェアがない! ユースウェアを作ろう!
小林 正樹
理科 実験・観察のポイント
水の電気分解を安全に効率よく
小森 栄治
わくわく図鑑で、昆虫の不思議に迫る―足の退化したチョウ?―
小林 幸雄
リトマス紙を使う
新牧 賢三郎
五色百人一首で学級づくり
子ども・保護者だけでなく多くの人を巻き込む
福地 健太郎
若く名もなくこの地に教師として生きて
人生の壁はサークルで乗り越えられた!
風間 麻江
サークルに参加して得たもの
三つの「P」を手に入れた
高橋 優
中高、TOSSと出会って授業が変わる
支えてくれる人がここにいる。だから、続けられる。
大鳥 真由香
全国ネットワーク全国ML活動中
TOSSランド建設とインターネット会議情報発信ML
中地 直樹
全国子どもTOSSデー
子どもも保護者もTOSSを待っていた!
梅沢 貴史
スマートボード授業のドラマ
スマートボードを使用した授業と問題解決学習の格差
桑原 陽子
TOSS型英会話で話せるようになる
ハンカチがあればできる、楽しい4文ダイアローグ指導
井戸 砂織
Free Way 読者のページ
編集長日記
向山 洋一
セミナー案内

編集前記

▼兵庫県生田神社で開かれた会で講演をしてきた。県会議員、市会議員、代議士秘書の方々が三十名ほど参加して、地域の有力者の方々が二百名ほど参加していた。

▼戦後日本の教育では、伝統が断たれ、技術方法が蔑視され、日本中に自分勝手な我流が行きわたっていることを紹介した。

▼一週間前の国際学力調査で、理科、数学などが下がったのも当然であり、NHKテレビでは「このような授業が望ましい」ということで、埼玉の小森先生の授業を五分の長さで報じた。TOSS技量検定五段の先生で、理科教育日本一に何度も輝いた先生である。この映像も紹介した。

▼参加者がびっくりしたのは「算数の問題解決学習」「ガイド学習」の実態だった。

 十二月になっても、ノートが一冊、二冊しか使われていない教室も多い。TOSS教師のクラスでは、五冊から十冊ぐらいまでいっている。

▼「教科書を使わない」「算数の教科書の問題が宿題にされている」「ノートにきちんと書いてない」という実態は、とりわけ議員の方々がびっくりされていた。

「我が子の算数ノートは、ほとんど使っていない」という参加者の声もあった。

▼私は、参加された議員の方々に、ぜひ議会で教育長に質問してほしいとお願いした。

「算数の教科書をきちんと使っているか」

「教科書の問題がノートにすべて、きちんと書いてあるか」

「現在、ノートは何冊目になっているか」

「以上を、すべての学校の校長に調査してもらい、報告していただきたい」

▼これこそが、学力を保障する確かな方法である。

 できない子が救われる唯一の方法だ。

 学級崩壊を救う手だてでもある。

▼多くの議員の方々が、賛同して下さった。

 全国各地で、この動きを続けてほしい。三権分立でいうと、学校は行政の下にある。内部で改革できないのであれば、立法府、議会の力を借りるよりない。

▼学力問題Bに対応するには、まず、教科書の問題をきちんと学習し、どの子もできるようにすることが前提である。その上でのB問題への対応である。

(向山)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ