- 特集 基礎学力向上 平均点90以上の基本方針
- 平均点90以上の衝撃
- 平均点90点以上は誰でもとらせられる。授業の技量を上げ、すぐれた指導法で授業すれば誰でもできる。
- /
- 算数平均点90以上のドラマ
- 親との約束にこたえることができた向山型算数の授業
- /
- するべきことを確実に行うことが平均90点以上の道だ
- /
- 学級平均点90点以上にするには成績下位だった子がアップすることだ
- /
- 「愛媛の海浦小」をめざして
- /
- 教師が障害に無知なら平均90点は不可能
- /
- 国語平均点90以上のドラマ
- 不要な教材を削り、「学力保障」をきっちり行う。
- /
- 勉強のできない子どもにこだわれ!一年でも二年でも赤鉛筆で薄く書き続けよ!
- /
- 教師が素直になり、我流を捨ててはじめて、百点が取れない子どもに百点を経験させられる。
- /
- 必達目標達成のための我が校の基本方針
- 最適なシステムを、最高のレベルで構築する
- /
- 基本方針を確立することの大切さ
- 方針と達成の方途はひとつである
- /
- 「小中連携教育研究」で基本方針を連携する
- /
- 基礎学力向上 私の基本方針
- 授業の中で保障することが基本方針。そのために毎時間の六点を文章化した。
- /
- しつけ・必達目標・学習システムの明確化
- /
- 中学生に大好評!《追試システム》の導入で偏差値56.8
- /
- できない子が90点を超えた
- 「向山型数学」で教えれば、中学生でも九〇点突破は可能である。
- /
- もうダメだと言われたあのA君が100点をとった!
- /
- 特別なことなどしない教科書通りに教える向山型算数を行う
- /
- あたりまえのことをあたりまえにする
- /
- 「わり算って、すっごく簡単」Yちゃんが100点を取った3つの要因
- /
- 「指書きなぞり書き写し書き」を徹底させ、大量にほめる。
- /
- 平均点90以下はどこが駄目なのか
- 子どもの小さなミスを見逃していないか
- /
- 心地よくなければ頭に入らない
- /
- 「間違い直しの甘さ」と「練習問題の少なさ」
- /
- ミニ特集 ノート指導 前と後
- 向山のノート指導の原則はTOSSノート誕生で完結した。
- /
- 教師の緊張感がノートを美しくさせる
- /
- ノート指導で「みんなできる・ほめられる」
- /
- 落書きのないノートに変わった
- /
- 学習障害児にも効果的 TOSSノート
- /
- TOSSノートはどの方向に使用してもまっすぐに字や線が書ける
- /
- ノート指導で最も有効な手立て「なぞらせる」
- /
- イラストでみる「授業の腕を磨く」
- 力のない教師
- /
- 授業上達論 追補 (第136回)
- /
- 編集前記
- /
- グラビア
- 子ども達の声をまちづくりに!まちづくり教育シンポジウムIN神奈川 ほか
- これからの授業を創る
- 総合的学習/小学校英語の授業
- スキットで楽しく英会話
- /
- 総合的学習/調べ学習の授業
- キーワードを確定する作業の重要性。
- /
- 総合的学習/食と健康の授業
- 食品添加物から身を守る
- /
- 総合的学習/ボランティアの授業
- 母子の姿から生き方を学ぶ
- /
- 医師からの提言
- 教育技術を評価する(その2)
- /
- 子どもの実像 (第14回)
- インターネットの授業八割がおもしろい
- /
- 授業の始まり3分間
- 具体的指示に付け加える大切なこと
- /
- 授業のドラマ12ケ月
- 高知県での飛び入り授業のドラマは「教科書のページ数の位置の確認」で生まれた
- /
- 公文式を超えた向山型算数の事実
- /
- 向山型算数で平均90点突破 (第2回)
- 大切なのは信じ続けること
- /
- 向山洋一を追って (第62回)
- 〔第21巻〕『四年理科「乾電池と豆電球」全授業記録』(1)
- /
- 向山実践の原理・原則 (第110回)
- 向山が見た最高レベルの模擬授業会場の空気の色まで変った−と参観者は言う
- /
- 我が校 基礎学力への挑戦
- 学力保証のマネジメント
- /
- 四月一日の研修
- /
- 「基礎学力の保証こそが小学校の最大の責任」−その共通理解を図る
- /
- 佐藤式工作法 (第7回)
- 造形力を高める三つの技術
- /
- TOSSインターネットML (第26回)
- 向山型国語ML
- /
- 向山型算数ML
- /
- 真理子のザ・宿題 (第146回)
- 授業の骨格はリズムとテンポ
- /
- TOSSインターネットランド (第98回)
- /
- 全国ペーパーチャレラン (第134回)
- 計算迷路チャレラン
- /
- ドラマを創る教師たち
- ライブで学んだこと
- 「TOSSの思想」はライブにも滲む!
- /
- TOSSノートで子どもが変わった
- TOSSノートがつくった事実が学校も変える
- /
- 教材は正しいユースウェアで効果が上がる
- できない子が教えてくれた
- /
- 熱中する理科授業
- エネルギーの授業で、モノを用意する
- /
- 自由試行とはすべてを「自由」にすることではない。
- /
- 「超シンプルモーター」づくりに熱中
- /
- 五色百人一首で学級づくり
- 保護者も大興奮!参観日での親子百人一首。
- /
- 若く名もなくこの地に教師として生きて
- 模擬授業から見えてきたもの
- /
- サークルに参加して得たもの
- サークルでの、セミナーでの、居酒屋での模擬授業が、私の授業を鍛えてくれた。
- /
- TOSS中学高校、TOSSとの出会い
- TOSSと出会ったから今、教師の私がいる
- /
- 全国ネットワーク活動中
- TOSS学校づくり研究会は、第二の海浦小学校をめざして
- /
- 中央事務局日誌
- /
- 関西中央事務局日誌
- /
- インターネット活用の授業参観
- まちづくりって素晴らしいと思える授業
- /
- 私のTOSSランド活用方法
- 子どもたちからアンコール!コンピュータ室でおこなう英会話の授業
- /
- Free Way 読者のページ
- 編集長日記
- /
編集前記
▼算数市販テスト平均九十点以上は、向山型算数では当り前のことである。
向山型算数について勉強して、ライブ(セミナー等)で五回ほど体験をして、サークルで模擬授業を何回かすれば、ほとんどの人は、できるようになる。
▼我流では駄目だ。絶対に成功はしない。
「あかねこ計算スキル」は「使い方」こそが生命線だ。使い方は「指導方法」であり、「授業そのもの」なのである。
大切な「使い方」を、我流でやっては効果は、ほとんどない。
▼漢字テストなど、クラス全員が百点ということもめずらしくない。
それまで、十点、二十点しかとれなかった子が、できるようになるのである。
▼そのためには我流と別れ「すぐれた指導法」を身につける必要がある。
そして、それを使いこなす力、技量を高める必要がある。
この二つを身につければ、誰だってクラス平均点九十以上は可能だ。
▼クラス平均九十点以上というのは、別の言葉でいえば「クラスで最も勉強できない子が、できるようになった」ということだ。五点、十点だった子が、九十点、百点をとるようになったということだ。
▼勉強のできる子は、いつも百点だから、クラス平均の向上には貢献しない。
できない子ができるようになってこそ、クラスの平均点は上がるのである。
▼クラス平均点を九十以上にするのは、我流では駄目だ。
ドリルを山のようにしても駄目だ。
宿題をいっぱい出すなど逆効果だ。勉強のできない子はやってこないし、算数嫌いが激増する。
百マス計算も、中位の子にほんのちょっぴり効果があるぐらいだ。
▼クラスで最も勉強のできない子、一人一人に適切な指導をしていってこそ、可能なのである。しかも、授業時間だけで可能である。
▼五月連休前後、全都道府県二百六十会場で「授業・学級経営にすぐ役立つTOSSセミナー」(略称TOSSデイ)を実施します。五年目までの若手教師は参加費千円です。ぜひTOSSのすぐれた指導方法を聞きにお出かけ下さい。
〈向山〉
-
- 明治図書