女教師ツーウェイ 2000年5月号
7号 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う

T212

«前号へ

次号へ»

女教師ツーウェイ 2000年4・5月号7号 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う

紙版価格: 880円(税込)

送料無料

電子版価格: 792円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2000年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 122頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
学級をつぶそうとする反応と、こう闘う
石川 裕美
信頼関係が築けていない時期の対応のポイント
@知ってる、知ってると大騒ぎする子への対応
八木 華世子
〜@知ってる、知ってると大騒ぎする子への対応〜
【八木華世子氏の論を呼んで】統率者としての自覚あふれた実践
小林 宏
A教師の指示・指導に文句を言う子への対応(小学校)
横崎 邦子
〜A教師の指示・指導に文句を言う子への対応(小学校)〜
【横崎邦子氏の論を読んで】1対1では負ける!「集団の教育力を利用」「指示と評価の連続」「事実で示す」の原則に従うべし!
河田 孝文
B教師の指示・指導に文句を言う子への対応(中学校)
伊藤 和子
〜B教師の指示・指導に文句を言う子への対応(中学校)〜
【伊藤和子氏の論を読んで】「しなやかさ」VS「一気呵成」
森山 恵理夫
C「なぜ」「どうして」への対応
橋 佳子
〜C「なぜ」「どうして」への対応〜
【高橋佳子氏の論を読んで】「なぜ」「どうして」の中にあるアドバルーンに注意を
小松 裕明
D徹底的に反抗する子への対応
高橋 慶子
〜D徹底的に反抗する子への対応〜
【高橋慶子氏の論を読んで】子どもを受け入れられる教師に!
佐々木 伸也
E男子生徒の理屈への対応
板橋 友子
〜E男子生徒の理屈への対応〜
【板橋友子氏の論を読んで】返答の仕方に気をつけて全勝する
喜屋武 仁
F教師の甘さにつけいる?子への対応
〜F教師の甘さにつけいる?子への対応〜
【匿名希望氏の論を読んで】アドバルーンの自覚からの出発
石井 研也
G学校生活に慣れていない子への対応
山岸 明子
〜G学校生活に慣れていない子への対応〜
【山岸明子氏の論を読んで】原理・原則を貫き、ときに変化球も
酒井 武男
H常に口をはさむ子への対応
横島 礼子
〜H常に口をはさむ子への対応〜
【横島礼子氏の論を読んで】意図的な妨害とは闘うべし わかっていなければ教えるべし
大島 哲也
Iああ言えばこうとすぐ口応えする子への対応
林 典子
〜Iああ言えばこうとすぐ口応えする子への対応〜
【林典子氏の論を読んで】準備をして待ち構えた成功例
吉岡 剛
女教師のパソコン活用術
二台のパソコンでインターネットの授業を
宇多 幹子
私のパソコン奮戦記
岡部 貴子
人と人とを結ぶ電子メール活用術
金子 史
子育て期だからこそパソコンを味方につけよう
勇 和代
面倒くさがりの私を変えたEメール活用術
奥田 純子
パソコン購入! 家庭での奮戦記
井川 裕子
機械オンチ人間の奮戦記
都知木 裕子
始めてみれば何とかなる
塩苅 有紀
パソコン初めて物語―超ビギナーからのメッセージ
橋 路子
それでも苦手な人の最初の一歩
尾ア 真奈
学級の教室風景と子どもたち
浅川 清
日本の伝統文化を学校行事に取り入れる
清水 洋子
思い出アルバム
大場 寿子
巻頭言
女教師よ、堂々と闘おう
すぐ使えるファックスページ
学級がまとまる面白問題
1年用/聞き方を鍛え学級をまとめる面白問題
熊谷 壽
2年用/対話のトレーニングで友達の輪を広げる
熊谷 壽
3年用/ひとふでがき
駒井 隆治
4年用/ビリヤードゲーム
駒井 隆治
5年用/名前ビンゴゲーム
新牧 賢三郎
6年用/ユニークゲーム
新牧 賢三郎
すぐ使えるイラストページ
1学期の行事
田中 裕美
春・初夏の生物
浅野 美也子
学校の器具・道具
岩野 紀子
子どもの姿
飯島 英明
辛口の応援歌─男先生からみた”女先生の教師修業”
インターネットは女教師向き
向山 洋一
辛淑玉の辛口エッセイ
日教組に愛の鞭 その7
辛 淑玉
〜変な教師が多いな〜
怒りこめかみ (第5回)
無駄な言葉を省く
師尾 喜代子
告発!何故こんな指導がまかり通るのか (第1回)
「子どもさまさま」なんでも子どもの言い分を聞く指導
大金 桂子
女教師喫茶室
石川 裕美
編集後記
石川 裕美
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ