楽しい算数の授業 2008年5月号
若手教師の算数授業力を鍛えるF 子どもがワクワクする授業づくり

S285

«前号へ

次号へ»

楽しい算数の授業 2008年5月号若手教師の算数授業力を鍛えるF 子どもがワクワクする授業づくり

紙版価格: 869円(税込)

送料無料

電子版価格: 782円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2008年4月7日
対象:
小学校
仕様:
B5判 74頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 若手教師の算数授業力を鍛えるF子どもがワクワクする授業づくり
総論
授業は,科学より芸術
杉山 吉茂
授業力を高める5つのポイントづくり
西村 眞
「あれ?おや?なぜ?」を授業の中核に
玉井 啓二
学年別実践事例
1年/ワクワクする気持ちを最後まで
稲垣 悦子
2年/子どものワクワクは,教師のワクワクから!
大塚 美江
3年/意欲と期待感をもたせるかけ算の指導
原島 淳
4年/五感を存分に使って学ぼう
竹内 淳
5年/「あれ?おかしいぞ。」をねらいに そして発展へ
市橋 裕子
6年/特別な場合を考える力を育てる
藤井 博敏
算数Short story (第74回)
約数の和・環…
鈴木 将史
自著を語る
『初任者必携! 小学校算数:楽しく学べる基礎の基礎』
大澤 隆之
授業力アップ! 今月の授業と発問
【1年】0というかずをしろう
中村 佳乃
〜いくつといくつ〜
【2年】長さの計算ができるようにしよう
小島 久美子
〜長さ〜
【3年】同じ数ずつ分ける方法を考えよう
足立 絹子
〜わり算〜
【4年】はじめの位に答えがたたない筆算のしかたを考えよう
天野 みな子
〜わり算の筆算のしかた〜
【5年】四角形
北川 尚
〜垂直・平行と四角形〜
【6年】約数を1から順に落ちなく求めよう
野尻 幸志
〜倍数と約数〜
算数が好きになる問題
1年/かぎはどれかな?
長谷川 寿美
2年/たくさん買いたいな!
鍵本 治彦
3年/じゅんばんにならべると…
佐藤 潔人
4年/かくされている数をとき明かそう!
近藤 修史
5年/今日の答えは何つながり?
時川 郁夫
6年/分数バトル! 大きいのはどっち!?
上平田 健一
算数授業奮闘記 (第73回)
確かな学力を育てる算数科授業の創造
三木 和子
〜基礎・基本を確実に身に付けさせるための授業の工夫〜
算数教育ホットニュース (第74回)
フィンランドの算数・数学教育における「考えるための技法」
金本 良通
学力テスト予想問題にチャレンジ! (第2回)
今問われる「情報の選択と解釈」
井上 大祐
〜棒グラフ,折れ線グラフ,円グラフを利用して〜
新教育課程で算数科はどう変わるのか (第14回)
地球の持続可能性
長崎 栄三
〜中教審答申の隠れた鍵〜
算数好きの子どもを育てる授業の改善 (第2回)
「当たり前!」と思っている算数授業像は当たり前か?
山本 良和
〜授業の導入の改善から〜
数学的理解研究を生かした算数教育 (第2回)
優れた算数科授業に学ぶ(1)「数学的関係の一般性」への着目
小山 正孝
指導と評価と支援の一体化 (第2回)
評価きじゅんの設定
菅野 宏隆
人間愛に基づく算数の指導と評価 (第8回)
正方形状に並べた碁石の数の指導
片桐 重男
〜後半(発展的に考えさせよう)〜
編集後記
志水 廣
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
半分に切るには?(一刀両断)
東原 正ニ郎

編集後記

子どもに,算数の授業を好きになってほしい。1時間の算数の授業で楽しそうに問題を解いてほしい。問題解決のわけを話し合うときに進んで発表してほしい。こんな教師の願いがある。

 ところが,子どもの現実はそのようにはならない。算数が難しいために抵抗を示す。

 特に,若い教師にとっては,いかにして子どもに算数が楽しいかを感じてもらいたいのである。そのためには,ワクワクする授業づくりが欠かせない。「わくわく」とは,『日本語大辞典』(講談社)によれば,「期待などで胸が高まって,心が落ち着かないさま」とある。つまり,「今日の算数の授業で何を学ぶのかな」と,期待している様相をいう。

 杉山氏は,恋人にたとえて論を展開されとてもわかりやすい。「まず,算数を子どもと一緒に作ろうという基本姿勢」,「成功のプロセス」を強調されている。また,「授業は科学ではなく,芸術」という言葉にもどきっとした。なぜなら,私もある本の巻末で「感動を呼び起こす総合芸術」と記したことがあるからだ。西村氏は,授業力を高める「5つのポイントづくり」を主張された。「づくり」という氏のこだわりを感じてほしい。玉井氏は,「あれ?おや?なぜ?」に根ざした授業づくりを主張されている。その際,「ずれ」がポイントとなる。これらの提言を受け,教師であるあなたが,教える算数に「ワクワク」しているかどうかがまず第一歩であろう。


(志水 廣)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ