特集 教課審「中間まとめ」算数・数学科改善案の検討
- T 提言・「中間まとめ」算数・数学科改善案をどう読んだか
- 豊かな日本であり続けてほしいのに/杉山吉茂
- 規制の緩和と基準の性格変更/正田 實
- 自ら学ぶ意欲を育成する学習指導−中学校数学科の視座から/古藤 怜
- 分数の四則までは小学校で・学力低下の防止を/平岡 忠
- 問題を発見し、数学的に考えることの重視/小島 宏
- 授業現場の活性化のきっかけとして改善案を読もう/正木孝昌
- U 「教育課程の基準の改善の基本方向について」をどうとらえるべきか
- 「豊かな人間性の育成」を目指した算数・数学とは/清水静海
- 「存在感と自己実現の喜びを味わう」算数・数学科の授業づくり/志水 廣
- 「自ら学び、自ら考える力の育成」をどうとらえるか/奈良慶治良
- 社会の変化に対応する算数・数学教育/船越俊介
- 「主体的、創造的に生きていく」ための教育に算数・数学はどうかかわるべきか/伊藤説朗
- 「『ゆとり』の中で『生きる力』を育成する」ための算数・数学教育/向山宣義
- 算数・数学科の不易と流行の根源を求めて/湊 三郎
- 個性を生かすということ〈算数科〉/金本良通
- 「個性を生かす教育の一層の充実を図る」とは〈中学校数学科〉/町田彰一郎
- 総合的な学習の時間にどうかかわるべきか〈算数科〉/小林敢次郎
- 総合的な学習の時間にどうかかわるべきか〈中学校数学科〉/野田正美
- 指導と評価の方法について今後一層進めたいことは?〈算数科〉/及川芳子
- 「自分で考えたり自分の言葉で表現したりすること」を重視する指導法〈中学校数学科/岡本光司
- 「課題選択」による授業の質的転換〈算数科〉/杉本豊一
- 個に応じた選択の拡大について〈中学校数学科〉/若松義治
- 「問題解決的な学習」にゆとりをもって取り組めるようにする授業〈算数科〉/坪田耕三
- 「問題解決的な学習」の問題が問題〈中学校数学科〉/国宗 進
- 授業時数の削減で「学力」の維持は大丈夫か〈算数科〉/山下 昭
- 教育水準の確保という観点から授業時数の削減案をどう考えるか〈中学校数学科〉/小
- 関煕純
- V 算数科の改善・厳選の内容について
- 「数学的に考える力を身に付け、創造性の基礎を培うことの重視」をどううけとめるか/廣田敬一
- 「厳選された基礎的・基本内容の確実な定着」とは−根拠をもって考える子に/小嶋隆夫
- 「内容の軽減」を考える−計算と求積@/西崎道喜
- 「内容の軽減」を考える−計算と求積A/室津信明
- 「数や量の大きさへの感覚を豊かにすること」の重視−生活に生きて働く豊かな数量感覚を/袴田進示
- 「計算の意味理解を深めること」の重視/長野 南
- 「計算の結果への見通しをもつこと」の重視/小川雄三
- 数感覚と見積もりを重視した「数と計算」/長谷川雅枝
- 量感覚と単位の考えを重視した「量と測定」−「広く浅く」から「狭く深く」の教育観にたって/永井 宏
- 厳選はこれまでのよさを生かして〈「図形」〉/長嶋 清
- 数と計算との関連を重視した「数量関係」/岩谷 力
- W 中学校数学科の改善・厳選の内容について
- 「基礎的・基本的な事項に重点化を図る」ための視点/坂井 裕
- 「積極的に問題解決的な学習活動を進める」ということは/笹川克典
- 「論理的思考力の重視」をどううけとめるか/澤田利夫
- 「数学的に考える力」に重点を/相馬一彦
- 「基礎的・基本的内容の確実な定着」を考える/三野榮治
- 生徒の現状から考える計算の軽減/深津 浩
- 「図形の証明」は充実か軽減か?/中西知真紀
- 関数指導の改善に向けて/熊倉啓之
- 数と式の厳選の視点は方程式にあり/柿木衛護
- 論理的な考え方を育てる空間図形の指導を/高須亮平
- 数量関係領域の厳選を考える/柳本 哲
- 資料*教育課程審議会「中間まとめ」(抄)
-
- 明治図書