実践国語研究 別冊 2002年1月号
適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―

O228

«前号へ

次号へ»

実践国語研究 別冊 2002年1月号適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―

紙版価格: 1,760円(税込)

送料無料

電子版価格: 1,584円(税込)

Off: ¥176-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2001年11月
対象:
小・中
仕様:
A5判 272頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
はじめに
松碕 嘉信
新しい国語教育と「伝え合う力」
井上 一郎
提言 二十一世紀の国語教育
「各学校」が教育内容・方法を企画・開発・評価する―国語科授業の説明責任・結果責任―
小森 茂
今日の児童生徒の国語科の学習状況
河野 庸介
評価活動で学習過程を改善する―基礎・基本の定着と活用力を付ける―
須田 実
伝え合う力を高める授業の実践
総合的な学習と国語科:総合的な学習の時間を支える国語科の授業
総合的な学習とのかかわりのなかで、国語科に期待すること
佐藤 洋一
〈中学校〉生きてはたらく国語の力を高める授業
前田 成人
〈小学校中学年〉豊かな表現力を育てる体験的な学習
田辺 鉄章
コメント:総合的な学習と国語科の実践について
吉永 幸司
話すこと・聞くことと伝え合う力:適切に話し正確に聞き取る力を伸ばす授業
これからの「話すこと・聞くこと」の実践に期待すること
櫻本 明美
〈小学校低学年〉自分の思いを進んで伝え合おうとする子の育成
小坂 由美
〈中学校〉個人追究と3・3スピーチ・シンポジウムを組み込んだ単元学習
中川 鈴江
〈小学校高学年〉自信につなぐ「話す・聞く」力の育成をめざして
伊庭 郁夫
〈中学校〉伝え合うことの必然性をもった学習活動
石井 英樹
コメント:「話すこと・聞くこと」の研究実践を読んで
松野 洋人
書くことと伝え合う力:相手や目的に応じた文章を書く力を育てる授業
これからの「書くこと」の実践に期待すること
木 展郎
〈小学校高学年〉意欲を生かし、「伝え合う」力を育てる「書くこと」の指導
磯村 彰久
〈中学校〉論理的に「書くこと」を通して言語コミュニケーション能力を鍛える
石川 良一
〈小学校低学年〉「情報操作能力」を育成する書く指導
岸本 憲一良
〈中学校〉広告の〈言語〉表現を生かした「書くこと」の試み
森 恭子
コメント:研究実践を読んで
野口 芳宣
読むことと伝え合う力 文学:文学的文章の読みを高める授業/説明文:説明的文章を的確に読みとる力を培う授業
これからの「読むこと」の実践に期待すること
小田 迪夫
〈小学校低学年〉「伝える力」を育てるための「読み」
福井 朋子
〈中学校〉物語教材を「自分」について探るてがかりとした授業
荒木 朋子
〈小学校中学年〉子どもの「読み」の幅を広げる指導
石川 等
〈中学校〉カンファレンス(面談)によって伝え合い、読みを深める
清水 静子
コメント:読みを通しての内観と発信
廣井 嗣雄
あとがき
杉浦 光子
執筆者一覧
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ