- 特集 あなたの学校の教育文化―こうすれば変わる
- 私はこうして旧い学校文化を変えた!―ワンポイントアドバイス
- 運動会は「時間をかければいいできばえになる」という考えと闘う
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- 提案し続けること、同僚のニーズに応えること
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- 譲れない部分の確認をとる
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- 子どもの事実、親の本音、世の流れ・欲しがらない管理職はいない
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- 思いこみをこわす
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- 知的な時間感覚で、旧い学校文化を駆逐せよ!
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- 変革は授業はじめのあいさつから!
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- 新しい学校文化をつくる教師群像
- 大森校長で学校のここがこう変わった
- 力強いリーダーシップが学校を変えた
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- 新しい職員研修で職員の意識が変わる
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- 大森校長先生と―それは、贅沢すぎる日々
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- 槇田校長で学校のここがこう変わった
- 校長はどうやって私を動かしたか
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- 「教師が変われば子どもが変わる」を実感する
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- シンプルに!明快に!
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- 新しい学校文化をつくるTOSS女教師達
- 新しい学校文化に変えようと思った“キッカケ・事件”
- ここがヘンだよ、旧文化…「学力の保障」
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- 英会話授業の取り組みの原点は帰国子女英訳によるスイミーの英会話だった
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- 市の研究会にTOSS方式を持ち込む
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- 「テストの平均点を上げることも意識したいですね」への逆風
- 旧文化との闘いをささえたもの
- 知能検査で科学的な検証
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- 1年生はひらがなより漢字を簡単に覚える
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- 新しい教育文化をめざしつづける夢
- 見栄っ張り女教師が担当のTOSS漢字文化事務局裏話
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- 「学校は勉強するところだ」を実現する
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- 女教師都道府県別ML・世話人からのメッセージ
- 女教師のネットワークもここまで増殖・各県でMLはおおいに活用されている
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- 女教師都道府県別ML・世話人からのメッセージ
- 若葉マーク先生のドタバタ日記
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- グラビア
- 静と動のある学級
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- 教室風景と子どもたち
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- 巻頭言
- 他人をまきこむことからの脱出
- すぐ使えるファックスページ
- シーンと取り組む朝自習プリント
- 1年用/つないで つないで
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- 2年用/めざせ! うつくしい仕上がり
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- 3年用/ゴールはどこだ!? めいろをたどれ!
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- 4年用/やり直しが自分でできる学習ゲーム
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- 5年用/絵から漢字を見つけよう!
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- 6年用/漢字で書かれた外国の国名・地名
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- すぐ使えるイラストページ
- 1学期の行事
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- 学習用具
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- 学校の施設
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- 授業風景
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- 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
- ていねいな上にもていねいに指導するのは向山型ではない。それは悪しき我流である
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- 基礎学力がつく授業はこうする (第4回)
- 授業の中の重要な微細技術
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- 女の事件簿 (第4回)
- 研究授業を楽しもう
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- 女偏の漢字文化 (第4回)
- 女+弱でなんと読む?嫋は、褒め言葉です
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- 私が励まされた向山語録 (第4回)
- 教師の腹にズシーンとくる確かな手ごたえ
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- 保健室奮闘記 (第4回)
- 目には見えない、でも触れるとわかるその変化!
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- 女教師喫茶室
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- MLナマ情報 (第4回)
- メンバー4倍増!やまゆりMLのあしあと
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- 編集後記
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- 佐藤式“楽しい工作”
- あきかんコロコロ
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巻頭言
他人を巻きこむことからの脱出
女教師の授業が、変わってきた。女教師は授業がうまい、と言われるようになった。女教師は仕事もはやい。緻密である。おまけに、いいかげんな仕事は許せなくなる。仕事を究めれば究めるほど、他への要求も高まっていく。それは、人にも同じようにしてもらいたいと思うからだ。女性の関心は他人に向き、男性の関心は自分のことへ向く。
学校に荒れた学級が存在した時、子どもの行動にイライラしていたのは、圧倒的に女教師であった。だれでも乱れている子どもは見たくない。しかし、それと毎日向き合う担任は、ぎりぎりのところにいる。追いつめられて、つぶされる。せまい視野でものをみることから解き放たれることができれば、もっとしなやかな仕事ぶりができるだろう。授業がうまくて明るくて、生き生きとした女教師の仕事を、究めよう。早急に問題を解決しようとしないことである。
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- 明治図書