女教師ツーウェイ 2002年5月号
あなたの学校の教育文化 ―こうすれば変わる

N014

«前号へ

次号へ»

女教師ツーウェイ 2002年4・5月号あなたの学校の教育文化 ―こうすれば変わる

紙版価格: 880円(税込)

送料無料

電子版価格: 792円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2002年3月
対象:
小・中
仕様:
A5判 122頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 あなたの学校の教育文化―こうすれば変わる
私はこうして旧い学校文化を変えた!―ワンポイントアドバイス
運動会は「時間をかければいいできばえになる」という考えと闘う
勇 和代
提案し続けること、同僚のニーズに応えること
井上 朋子
譲れない部分の確認をとる
遠藤 真理子
子どもの事実、親の本音、世の流れ・欲しがらない管理職はいない
大場 寿子
思いこみをこわす
柿崎 厚子
知的な時間感覚で、旧い学校文化を駆逐せよ!
近藤 滋子
変革は授業はじめのあいさつから!
三澤 雅子
新しい学校文化をつくる教師群像
大森校長で学校のここがこう変わった
力強いリーダーシップが学校を変えた
渡辺 松子
新しい職員研修で職員の意識が変わる
増田 美和子
大森校長先生と―それは、贅沢すぎる日々
藤崎 久美子
槇田校長で学校のここがこう変わった
校長はどうやって私を動かしたか
平中 健也
「教師が変われば子どもが変わる」を実感する
原田 知治
シンプルに!明快に!
西村 麻紀
新しい学校文化をつくるTOSS女教師達
新しい学校文化に変えようと思った“キッカケ・事件”
ここがヘンだよ、旧文化…「学力の保障」
大金 桂子
英会話授業の取り組みの原点は帰国子女英訳によるスイミーの英会話だった
神 陽子
市の研究会にTOSS方式を持ち込む
浅川 清
「テストの平均点を上げることも意識したいですね」への逆風
旧文化との闘いをささえたもの
知能検査で科学的な検証
長江 佳子
1年生はひらがなより漢字を簡単に覚える
岡 惠子
新しい教育文化をめざしつづける夢
見栄っ張り女教師が担当のTOSS漢字文化事務局裏話
神谷 祐子
「学校は勉強するところだ」を実現する
伴 佳代
女教師都道府県別ML・世話人からのメッセージ
女教師のネットワークもここまで増殖・各県でMLはおおいに活用されている
石川 裕美
女教師都道府県別ML・世話人からのメッセージ
若葉マーク先生のドタバタ日記
浅野 美也子
グラビア
静と動のある学級
川神 幸
教室風景と子どもたち
太田 恵子
巻頭言
他人をまきこむことからの脱出
すぐ使えるファックスページ
シーンと取り組む朝自習プリント
1年用/つないで つないで
奥田 純子
2年用/めざせ! うつくしい仕上がり
田畑 典子
3年用/ゴールはどこだ!? めいろをたどれ!
山下 理恵
4年用/やり直しが自分でできる学習ゲーム
森田 江里子
5年用/絵から漢字を見つけよう!
星野 昌子
6年用/漢字で書かれた外国の国名・地名
楢原 八恵美
すぐ使えるイラストページ
1学期の行事
辻野 裕美
学習用具
岩野 紀子
学校の施設
飯島 英明
授業風景
北野 洋子
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
ていねいな上にもていねいに指導するのは向山型ではない。それは悪しき我流である
向山 洋一
基礎学力がつく授業はこうする (第4回)
授業の中の重要な微細技術
石川 裕美
女の事件簿 (第4回)
研究授業を楽しもう
師尾 喜代子
女偏の漢字文化 (第4回)
女+弱でなんと読む?嫋は、褒め言葉です
森川 敦子
私が励まされた向山語録 (第4回)
教師の腹にズシーンとくる確かな手ごたえ
奥田 真由美
保健室奮闘記 (第4回)
目には見えない、でも触れるとわかるその変化!
松島 裕美
女教師喫茶室
石川 裕美
MLナマ情報 (第4回)
メンバー4倍増!やまゆりMLのあしあと
小瀬村 雅子
編集後記
石川 裕美
佐藤式“楽しい工作”
あきかんコロコロ
佐藤 昌彦

巻頭言

他人を巻きこむことからの脱出


 女教師の授業が、変わってきた。女教師は授業がうまい、と言われるようになった。女教師は仕事もはやい。緻密である。おまけに、いいかげんな仕事は許せなくなる。仕事を究めれば究めるほど、他への要求も高まっていく。それは、人にも同じようにしてもらいたいと思うからだ。女性の関心は他人に向き、男性の関心は自分のことへ向く。

 学校に荒れた学級が存在した時、子どもの行動にイライラしていたのは、圧倒的に女教師であった。だれでも乱れている子どもは見たくない。しかし、それと毎日向き合う担任は、ぎりぎりのところにいる。追いつめられて、つぶされる。せまい視野でものをみることから解き放たれることができれば、もっとしなやかな仕事ぶりができるだろう。授業がうまくて明るくて、生き生きとした女教師の仕事を、究めよう。早急に問題を解決しようとしないことである。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ