M185
«前号へ
- 感性・心の教育 2000年6月号4号 「トライやる・ウィーク」企画実行のマニュアル
-
-
電子版価格: 895円(税込)
Off: ¥101-
ポイント還元20%
ファイル形式
PDF
- ジャンル:
- 学級経営
- 刊行:
- 2000年5月
- 対象:
- 小・中
- 仕様:
- B5判 88頁
- 状態:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
-
-
- 特集 「トライやる・ウィーク」企画実行のマニュアル
- 編集長対談 「トライやる・ウィーク」誕生秘話
- 兵庫県地域体験活動はこうして生まれた
- /大林 英夫・高橋 史朗
- 各地の体験活動報告
- 兵庫県/トライやる・ウィーク
- 教育改革は、兵庫から
- /東 智之
- 地域に学ぶ体験活動週間
- /小嶋 賢子
- 秋田県/ふるさと子どもドリーム支援事業
- 「ふるさと子どもドリーム支援事業」と心の教育
- /秋田県教育庁義務教育課
- 小さな笛から広がった夢の実現
- /石田 綾子
- 千葉県/社会体験学習
- 中学生社会体験学習モデル事業
- /石橋 弘行
- 生き生き体験・地域が先生
- /齊藤 毅人
- 富山県/14歳の挑戦
- 社会に学ぶ「14歳の挑戦」
- /山本 晶
- 地域の期待に勇気づけられて
- /島 はるみ
- 鳥取県/ワクワクとっとり
- 地域に学ぶ「ワクワクとっとり」
- /山本 正人
- 地域に学ぶ「ワクワク大栄」
- /牧野 厚志
- 山口県/チャレンジ体験学習
- チャレンジ体験学習先行モデル支援事業
- /中邑 至道
- ふるさと発信 “夢体験” に向けて
- /中村 美夫
- 高知県須崎市/わくわくチャレンジinすさき
- アクティヴな教育改革プログラム
- /森 暁
- 動きはじめた街角の教育力
- /寺村 廣彦
- 長崎県/生き方発見支援事業
- 体験活動を通して、自己の生き方を見つめよう
- /井石 喜代子
- 生き方指導を中心とした総合学習
- /峰 一弘
- 全国に広がれ! 体験活動「トライやる・ウィーク」に思うこと
- 家庭と地域の支援が不可欠
- /明石 要一
- 子供を誉め、励まそう
- /井上 正明
- 体験は歩くスピードで
- /今井 通子
- 実践を通して“流汗悟道”
- /笠井 喜世
- 行うことによって学ぶ
- /杉原 正
- 行政として最大の支援を
- /角田 明
- 「トライやる・ウィーク」に見る学校改革
- /椋田 幸男
- 教育企画大賞!
- /吉野 貴美子
- 全国に広がれ! 体験活動
- 兵庫県「トライやる・ウィーク」から全国に展開される体験活動のいろいろ
- メッセージ
- 学校を「文化継承・創造の沃地」に!
- /高橋 史朗
- 各地の動き
- 全国に広がる「感性・心の教育フォーラム」
- グローバルドリームビジョンU
- 「私の進む道はこれです」―21世紀、自らの未来像を考える学び
- /太田 惠美子
- 悩める教師の相談コーナー (第1回)
- 悩みを打ち明けるのは、教師の“能力”の一つである
- /諸富 祥彦
- 教師が担う臨床教育講座 (第4回)
- 教育アセスメントT
- /相馬 誠一
- 感性、心を育てる社会教育 (第4回)
- 夢調べ・家訓調べ・アクション調べ
- /宇田川 光雄
- 〜家庭における心の教育は、夢を語り・家風を重んじる生活から〜
- ホリスティック教育の理論と実践 (第4回)
- 「心の教育」再考
- /菊地 栄治
- 〜体験活動の現在〜
- EQ教育講座 (第2回)
- EQ教育の原点は立志に有り
- /小田 全宏
- 〜明治維新を開いた松下村塾の人間教育に学ぶ〜
- 感性を育てる体験の三条件
- 「経験の名に値する経験」とは何か
- /高橋 史朗
- 読者のページ
- /感性教育研究所
- 編集後記
- /高橋 史朗
- 遊びのページ
- こころってなーに? ボナペチ先生相談室
- /藤崎 育子・金澤 文子