- 特集 「説得的な指導」が担任に問われている
- 提言・なぜ今「説得的な指導」が問われているか
- 子どもは天使ではない
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- 相互承認の要求
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- 人を動かす原則行為にこそ人は説得される
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- 「説得的な指導」が入らない学級の問題
- 説得力のない教師ときまりを守らない子ども
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- 「聴くこと」のちから
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- 教師の行動を振り返る
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- 生徒は教師をよく見ている
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- 「説得的な指導」にどんな教育技術が必要か
- 温かい気持ちを心に持って
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- 納得をめざす説得の指導
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- 思春期の四つの特徴を踏まえた八か条
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- 「いじめっ子」をどう説得するか
- 説得するポイントをおさえ、「いじめっ子」と闘う
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- 「事実」を明らかにすることから
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- 「はい」という言葉には、生徒を素直にさせる力がある
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- 「ツッパリたち」をどう説得するか
- 話にならない指導・話になった指導
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- ツッパリを説得できる関係を作るための三条件
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- 「勉強嫌いの子」をどう説得するか
- 「サティスファクション」で勉強嫌いを解消
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- 向山型算数は「勉強嫌いな子」を変える
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- 「生活習慣の乱れ」をどう説得するか
- 子どもの心に届く言葉で
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- プラス思考で説得しよう
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- 「学級のルールを守らない子」をどう説得するか
- 全員に趣旨を語れ
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- 心にしみ通る「語り」を
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- 「学級にとけこめない子」をどう説得するか
- 今の状態を一番変えたがっているのは、本人である
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- とけこめるような場を用意する
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- その場その時その瞬間、評価言で対話する
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- 「不登校児」をどう説得するか
- 互いに分かり合う構えが大切
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- 「裏文化」で子どもの居場所を作る
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- 小特集 「家庭訪問」ここに気をつけよう
- 家庭訪問は教師の常識が問われる
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- 玄関先で肝心なことだけ尋ねる
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- 「話を聞く」それが一番のポイント
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- よきパートナーへのご挨拶
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- 誠意を尽くし信頼を得る家庭訪問
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- 教室環境改善のアイデア
- 5年3組 大谷学級
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- 子どもを励ます言葉
- その本なら茶の間にあるよ!
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- 学級教育改革のための提言
- 担任の得意なことをする学級教育
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- 学級の「仕切り屋」を育てる
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- 学級の親和力を高める
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- 学級の中に「心地よい喧騒」を
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- 向山実践と同じだ
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- 子ども文化を創り、発信する学級を
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- 子どもを感動させた父の一言・母の一言 (第2回)
- 夢は見るもの、希望は叶えるもの
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- 討論が出来る学級を創る (第2回)
- まず、指名なし朗読に挑戦しよう
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- 学級集団としてのまとめ方 (第2回)
- 学級経営の2つの柱と教師の対応のあり方
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- 学級教育の改革―どこから手をつけるか (第2回)
- 学級集団を捉える視点
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- 編集後記
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編集後記
〇…「指導」がなかなか入らなくなってきた、と言われています。子どもたちの「荒れ」が目立ち、「学級崩壊」が広がっているとのマスコミ報道が繰り返されています。そんな状況もあってか、なるべく注意しない、怒らない、罰しない「指導」を、といった提言も出されたりしています。
〇…学校は「注意」が多すぎるという指摘もあります。「指導」ではなく「注意」だというわけです。「繰り返し型」「スピーカー型」「強調型」「脅かし型」と段々声が大きくなり脅かしがつけ加わるというわけです。
〇…「注意」とは「言い聞かせる」ことだ、という説もあります。特に子どもを叱る時は、「説得する」ことが効果的だといわれています。ただし説得は説教とは違いますから、説得には「反論」が許されることになります。
〇…当然のことながらそこには「対話」が存在しているわけです。納得をつくり出す説得には、子どもとの間に人間的な信頼関係がなくてはならないでしょう。教師がいかに真剣に考え、熱をこめて説教したとしても、子どもには強制か押しつけとしか受け止められないところに、「説得的な指導」の難しさがあるといえます。
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