特集 「出会い」を大切にする演出
- 提言・学級担任としての「出会い」の心得
- 明るい声と心を/高橋俊三
- 「人」との新たなふれ合いが始まる/近藤 章
- 学級担任の出会い・3つの心得/長瀬荘一
- 小学校とのギャップに配慮した対応/
- 「出会いの演出」ー呼び名と「場」づくり
- 新一年生の呼び名と「場」づくり/浅川弥志保
- 新一年生の呼び名と「場」づくり/後藤あゆみ
- 中学一年生の呼び名と「場」づくり/宮川美恵子
- 中学一年生の呼び名と「場」づくり/遠藤恵子
- 学級開きの時の呼び名と「場」づくり/本川 監
- 学級開きの時の呼び名と「場」づくり/松本勝男
- 学級開きの時の呼び名と「場」づくり/中野浩彰
- 学級開きの時の呼び名と「場」づくり/福島雅一
- 「出会いの演出」―子どもへのメッセージと教師の自己紹介
- [小学校]見える秩序と期待されているもの/岸岡浩子
- [小学校]初メッセージは大切な授業と考えて/武藤慶治
- [小学校]子どもに安心感を与えるように話す/岩井信康
- [中学校]人間だから、学ぶのです/堀 裕嗣
- [中学校]「期待をふくらます学級開き」(一年生)を創り出す/古川一男
- 「出会いの演出」―こんな話題で迎えたい
- [小学校]出会いを演出する小話二題/山崎忠男
- [小学校]子どもの思いを生かした学級づくり/深谷圭介
- 「中学校」「努力百の法則」で励ましたい/酒井富美恵
- [中学校]教師の願いや信念を語る/西田拓郎
- 「出会いの演出」子どもの情報の集め方と生かし方
- [小学校]拙速は巧遅に勝る/伴 一孝
- [小学校]子どもの理解を生かした学級作りのスタート/古川光弘
- [中学校]生徒の世界、生徒との距離/黒木俊治
- [中学校]30秒スピーチのやり方、教えます/染谷幸二
- 「出会いの演出」―保護者へのメッセージの工夫
- 明るく堂々と、具体的な話をする/師尾喜代子
- 熱いメッセージ第一便はこれだ!/園田雅春
- 子どもの事実を通して語る/青坂信司
- 心に伝わるメッセージを/大槻桐子
- ミニ特集 子どもの心を育む環境づくり
- なぜ今「心を育む環境づくりが必要か/長南博昭
- ★ 子どもの「心を育む環境」のアイデア
- 伝言板が心をつなぐ長江佳子
- 子ども達を認め、励まし、ほめる!/鎌田哲治
- 外国の小学校と文通しよう/前田康裕
- 生物的環境と無生物的環境/広田好信
- 連載●子どもの「心の傷」を読み解く@
- ”荒”の背後に心の傷/小林 剛
- 連載●子ども社会の「仕切り屋」を育てる@
- 子ども社会から「仕切り屋」が消えた/明石要一
- 連載●子どもの「よさ」をどう認めるか@
- 子どもの「よさ」を認めるとは/中西一弘
- 連載●心を育てる学級経営@
- 娑婆の現実/野口芳宏
- 連載●「学びの共同体」をめざす学級づくり@
- 「生活集団」としての学級の定着/加藤幸次
-
- 明治図書