- 特集 ボール運動 子どもを動かす言葉かけセオリー
- 【提言】学習成果に影響を及ぼす教師の相互作用
- /
- 体育授業における 教師の言葉かけ5種(31項目)+α
- /
- いつ,どこで,何を言えばいい? ボール運動 プレイ中の言葉かけスキル
- /
- 今,ここで子どもたちに伝えたい! ゲームフリーズの効果的な取り入れ方
- /
- 場面別イラストでチェック! 子どもを動かす・子どもに伝わる教師の言葉かけ
- ボール転がしゲーム
- /・
- セストボールを基にした易しいゲーム
- /
- バスケットボールを基にした簡易化されたゲーム
- /
- ボールゲーム(ボール蹴りゲーム)
- /
- サッカーを基にした簡易化されたゲーム
- /
- 鬼遊び(宝取り鬼)
- /
- 陣地を取り合うゲーム
- /
- フラッグフットボールを基にした簡易化されたゲーム
- /
- ボールを投げ入れるゲーム(ボンバーゲーム)
- /
- プレルボールを基にした易しいゲーム
- /
- キャッチバレーボールゲーム
- /
- ティーボールを基にした易しいゲーム
- /
- ティーボールを基にした簡易化されたゲーム@
- /
- ティーボールを基にした簡易化されたゲームA
- /
- 協働的に学ぶ! 子ども同士の言葉かけ
- /
- 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第71回)
- 低学年/ボールゲーム
- /
- 〜流れ星ゲームでキャッチ,アタック!〜
- 中学年/ネット型ゲーム
- /
- 〜すきまを通せ!フロアーボール!〜
- 高学年/ボール運動(ネット型)
- /
- 〜つないで!ねらって!!ソフトバレーボール〜
- 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第79回)
- 低学年/ボール遊び運動
- /
- 〜投げ野球〜
- 中学年/ボール運動
- /
- 〜ベースボール型ゲーム 「打って 走って かっとばせ」〜
- 高学年/ボール運動領域(ベースボール型)
- /
- 〜ねらって打って!チームで守ろう!ティーバッティング!〜
- 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第78回)
- ボール運動教材「フラッグフットディスク」の提案
- /
- 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第7回)
- 「自由で即興的な動き」で楽しむ「創造的な活動」へ
- /
- 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第7回)
- バレーボールは常に上を向いて笑うスポーツ
- /
- 体育授業を活性化させる!子どもの発言への切り返しの極意 (第7回)
- “できなかった”も経験に!子どもに任せる切り返し!
- /
- 効率的・効果的に指導内容を精選する!全単元の「体育カリキュラム」 アレンジ可能な実物データ付き (第7回)
- 表現運動系領域の特性とカリキュラム(中学年・高学年)のねらい
- /
- 1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 (第7回)
- 走・跳の運動で協働的な分析を活かす!
- /・
- 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第7回)
- 実践編 Select型環境調整「コト」
- /
- 〜「コト@ 〜めあて・場を選ぶ〜」〜
- 体育授業の悩みを解決!オンライン相談窓口 (第25回)
- 低学年「鉄棒を使った運動遊び」において大切にしたいポイントは?
- /・
- クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第43回)
- kizunawa コントロール! Part1
- /
- 編集後記
- /
編集後記
体育の授業中の先生の子どもたちに対する言葉かけは,子どもたちの学習意欲を高め,学習成果にも結びつくことが明らかにされています。特に,体育授業における教師の相互作用行動に関する研究では,子どもたちへの肯定的なかかわりが,よい体育授業の周辺的条件の1つである「授業の雰囲気」に影響を与えることや,先生による「矯正的かつ具体的フィードバック」(課題を修正するためのアドバイス)が子どもたちの側からみて「役に立つ」ということなどが示唆されています。 これらは,子どもたちの中でも最も人気があるゲーム・ボール運動の授業においても同様であり, 練習やゲームにおいて先生が子どもたちにたくさん言葉かけを行うことが重要であることを示しています。しかし,「ゲームのときに,子どもにどんな声をかければいいかわからない……」という学校現場の先生方の悩みをしばしば聞くことがあります。そこで今回は,ゲーム・ボール運動の授業における子どもたちの困り事とそれを解決するための先生の言葉かけに着目した特集を企画させていただきました。ぜひ本特集の情報を活用していただき,子どもたちにたくさん言葉かけを行ってもらえればと思います。きっと子どもたちの笑顔であふれるゲーム・ボール運動の授業になることでしょう。
/吉永 武史
-
- 明治図書