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特集の解説
器械運動―変わった点の指導のポイント
千葉市立弥生小学校
根本正雄
新学習指導要領実施に伴い、どこがどのように変わったのかという声を聞く。本号では、器械運動について具体的に変わったところを取り上げ、検討している。学習指導要領に示された器械運動の内容は次の通りである。
1 自己の能力に適した課題をもって次の運動を行い、技に取り組んだり、できる技を繰り返したり、組み合わせたりすること。
ア マット運動及び鉄棒運動について、技に取り組んだり、できる技を繰り返したり、組み合わせたりすること。
イ 跳び箱運動について、支持跳び越しをすること。
(以下省略)
主な改訂点は次の通りである。
@「技に取り組んだり」を加えて示したこと。
A「マット運動及び鉄棒運動について」は、「できる技を繰り返したり組み合わせたり」と改めたこと。
@については、器械運動では技ができるようになることが強調され過ぎないように、易しい場を選んだり補助具を活用したりして、自分の力に合った技に取り組めるように付け加えられた。
Aについては、@と同じ趣旨で示されている。また、器械運動の指導上の留意点としては次のような点が挙げられている。
@初歩的な段階の児童には、「技」に関連したいろいろな易しい運動遊びを豊富に経験させて、器械に意欲をもって取り組むことができるようにする。
A器械運動の楽しみ方を広げたり、児童一人ひとりの今もっている力を互いに発揮し合ったりするために、それぞれの運動に集団で取り組み、一人ひとりができる技を組み合わせて演技するような活動に発展させることもできる。
B一人ひとりの児童が自己の技能の程度に応じた「技」を選んだり、課題が易しくなるような場を工夫したり補助具を活用したりして取り組むことができるようにする。要約すると次の3点である。
@「技」に関連したいろいろな易しい運動遊びを豊富に経験させる。
A集団で取り組み、技を組み合わせて演技する。
B補助具を活用する。
本特集では、以上の3点から「新学習指導要領の改善点」の実践が紹介されている。
「技」に関連したいろいろな易しい運動遊びを豊富に経験させる実践については、これまで法則化体育授業研究会が明らかにしてきている。
特に基礎感覚づくり、基礎技能づくりを通して開発し、多くの実践事例もある。それらをもとに新たな運動遊びが紹介してある。
「技」に関連した易しい運動遊びは、下位運動、運動のアナロゴンとも言われている。
集団での取り組みについては、林恒明氏の開発された二重跳びリレー、逆上がりリレーなどがある。
1人で跳んだり回ったりしても楽しめるが、集団で運動することにより仲間との関わり合いが生まれ、楽しくゲーム感覚で取り組め、技能も高まってきている。
また、高橋健夫氏の実践されている跳び箱3台、4台での連続跳びの実践もある。
集団で跳び越すことによって動きのリズムができ、1人で跳ぶよりも動きの質が高まる。また集団で跳び越せた時の達成感は大きいものが見られる。
できない子供にとって最も有効なのは、補助具の活用である。スーパーとびなわ、くるりんベルトなどの補助具の活用による実践も紹介されている。
小さな補助具、小さな手立てをいつ、どこで使用すれば効果的かが示されている。できない子供が1人で練習できる補助具であれば最高である。
本特集では、以上のような新学習指導要領・器械運動の変わった点についての実践例が紹介されている。
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