- 特集 癒しの教育―今どんな提案があるのか
- 教育と癒し―私がパッとイメージすること
- もっと体と頭をほぐそう
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- 自分を感じる
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- 「つぶやき」が生かされる
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- 私が学校で疲れを感ずる時、癒されると思うこと
- “子供との関係”で疲れる時、癒されること
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- “子供との関係”で疲れる時、癒されること
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- “上司との関係”で疲れる時,癒されること
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- “上司との関係”で疲れる時,癒されること
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- “同僚との関係”で疲れる時,癒されること
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- “同僚との関係”で疲れる時,癒されること
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- “保護者との関係”で疲れる時,癒されること
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- “保護者との関係”で疲れる時,癒されること
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- 心と体の癒し―この教育のここに注目! 教育思潮を探る
- “エンカウンター”による心と体の癒しとは
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- “体ほぐし”による心と体の癒しとは
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- “カウンセリング”による心と体の癒しとは
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- “ライフスキル”による心と体の癒しとは
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- “ホリスティック”による心と体の癒しとは
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- “立腰教育”による心と体の癒しとは
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- 「心地よさ体験」を学校に復権するポイント
- 声を出す教育―どこでどんな活動があるか
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- 体を動かす―どこでどんな活動があるか
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- 話を聞いてやる場―どこでどんな活動があるか
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- 集団が一体化する場―どこでどんな活動があるか
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- 学校生活にリズムとメリハリ―どんな工夫があるか
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- 授業に癒しを! “五官を使う教育”への見なおし点
- 国語授業で音読―どんな活動が可能か
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- 社会科授業で調べ学習―どんな活動が可能か
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- 理科授業でネイチャーゲーム―どんな活動が可能か
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- 体育で体ほぐし―どんな活動が可能か
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- 音楽で集団への一体感―どんな活動が可能か
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- 総合で自己表現―どんな活動が可能か
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- 行事でyosakoiソーラン―どんな活動が可能か
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- 学校史に見る“癒しの教育”の系譜
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- “癒しの教育”に関わる用語の解説
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- わが校のIT戦略 (第5回)
- つくば市立竹園東中学校
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- 学校ボランティア―こんな活動こう創る (第5回)
- 心と心をつなぐボランティア活動
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- 本当にこれがよい授業か (第5回)
- 指導案通り行われる授業はよい授業か
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- 予備校に聞こえてくる“学校への不満” (第5回)
- 誤解
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- 学校運営のためのプロジェクトマネジメント (第5回)
- 企画書、課題の解き方、開かれる学生の認知世界
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- 校長・教頭のための著作権の基礎知識 (第5回)
- 「契約・表示システム」について学校教育関係者が行動を
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- 人が人として育つために―学校歯科医からの教育発信 (第5回)
- 歯みがき指導の場から―歯科「保健教育」=「歯みがき指導」―
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- 教育改革への私のビジョン (第5回)
- 総合的な学習と日本総領事館亡命事件
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- 開かれた学校と学校支援ボランティア
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- 学校でする“絶対評価”への切り換えポイント (第5回)
- 通知票の切り換えに向けて(その1)
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- 戦後教育が“善意”で犯した罪 (第5回)
- “愛と技術”について
- 技術こそが事実を作れる
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- 「愛」の亡霊
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- 大学の教育学部で「教育技術」も教えることが必要である
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- 続・校内研究会の戦略と戦術 (第17回)
- 校内研究会の予習と復習(4)
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- 文教ニュース
- 開かれた学校づくりなどで教員調査/教育振興基本計画の審議にたたき台
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- 編集後記
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- 修学旅行の新ネタ“知っている?” こんな京都 (第5回)
- よく見ると何か変?京都の看板
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編集後記
○…「ふわふわ肌触りのお母さん人形」と「ミルクは出るけど針金で出来たお母さん人形」―実験台のサルはどちらに惹かれるか…というと、お腹が空いた時以外は、ふわふわ肌触りのお母さん人形にしがみついている…といいます。
サルも心地よい肌触りを知っているだけでなく、仲間がいない寂しさ、ストレスをふわふわ肌で癒される―ということがいえる―と学んだことがあります。
今、町を歩いていても、足の裏のヒーリングとかいう看板があちこちに出ていて、それなりに繁昌しているようです。それだけ癒されたい…という人が多いということなのでしょうか。
もちろん一口に癒しといっても、人によってその、癒されたと感ずる媒体というか、感覚は違うでしょう…。
しかし、人間の各器官を十分に生かすことが、誰にとっても癒しの第一歩…ではないか、と思います。空気のおいしいところにいったら誰でも深呼吸するように。
翻って学校教育の場では、五官ということがあまり意識されることがないように思います。その昔は、教科書を大きな声で一斉に読むということが当たり前でしたが、一斉に音読したり、号令をかけたりするのは軍国主義の教育だという掛け声のもと、黙読を良しとする風潮が戦後教育の主流になって悪くなった…という指摘もあります。
でも、ここに来て、齋藤孝氏の「声に出して読みたい日本語」がベストセラーになったりというように、五官をフルに使う心地よさが注目されるようになりました。
本号では、このようなチャンス
?を捕らえて、もっと教育活動を癒しというキーワードで検討してみる必要があるのではないか―そんな問題提起を試みました。
(樋口雅子)
○…このスペースではコメントも出来ない。文科省の「学びのすすめ」を読み返すたびに、「ゆとり教育」との矛盾を感じている。いさぎよく「ゆとり教育」を撤回すべきではないか。いっそ学習指導要領の法的拘束力も自由にすべきではないか。
(江部 満)
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- 明治図書