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学校運営研究 1999年8月号学校にコンピュータ・先進校の提言36

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1999年7月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
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目次

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特集 学校にコンピュータ・先進校の提言36
コンピュータ全国配備2001年迄に何をするか/10人の専門家にお聞きしました
探求、表現、創作活動の下地づくり/市川伸一
お互いに教え合うためのFAQを作ろう/伊藤紘二
情報技術の周辺/大塚雄作
情報教育推進のための重要課題/岡本敏雄
まず、先生の意識改革を/近藤 勲
指導・支援体制の確立を/清水康敬
情報化時代の作法とモラルを/正司和彦
学びのマネージメントが鍵!/新地辰朗
何が起きるか分からない時代の学習環境/前迫孝憲
地方基準の作成と学校への支援措置体制を/山際 隆
これからコンピュータに取り組む学校へのアドバイス―最初の一歩は何から始めるか
情報教育の推進における教員間の協力について/赤堀侃司
組織としての業務の質的向上を目指す/西之園晴夫
コンピュータ活用を4W1Hで考える/吉崎静夫
全教室でのネットワーク利用を可能に/中山 迅
マルチメディア・ネットワークを活用した学習活動の展開/南部昌敏
教師の情報機器活用、三つのポイント/黒上晴夫
我が校のコンピュータ活用の実際―校内インフラ整備を含めて
インターネット活用の日常化をめざして/木下国博
平野小学校のインターネット利用/石原一彦
コンピュータを使って安心しましょう!/安冨直樹
かんたん 表現 手書きイラスト/山部英之
思ったときにいつでも使えるようにする/斎藤 等
〈先進校のアドバイス〉我が校のコンピュータ研修のポイントはここだ!
「やってみたい!」と思ったときが《旬》/長南博昭
インターネットの魅力が研修を生み出す!/宇戸 修
生きて働く情報をつくるために/黒岩壽臣
ネットワーク環境が創る共有空間/福岡和信
全体研修は必要感のあるものから/神永典郎
コンピュータで学校と子供≠ヘどこが変わったか
インターネットで学校の垣根がなくなる/小森栄治
学習は変わるが、子どもは変わらない?/奥村高明
調べ学習中心の授業に変わる/高橋 勲
「総合的学習」とコンピュータ活用の可能性―インターネットの活用を中心に
マルチメディアを活用した国際交流学習のすすめ/田中博之
生涯学習としての総合的学習/木原俊行
学校ホームページの二つのタイプ/前田康裕
インターネットの特性を生かした学習活動の拡がり/麦田哲之
〈コンピュータ活用の達人に聞く〉
メディアモラル℃w導のポイント/古藤泰弘
メディアリテラシー∴逅ャの問題/市川克美
メーリングリスト≠ナ教師の井戸端会議/穴見嘉秀
書評
『21世紀のカリキュラムはこうなる!』(武村重和著)/評者・安彦忠彦
『教師の言葉が生きる瞬間(とき)』(岩下 修著)/評者・野田芳朗
連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント/新しい学校づくりの構想・5
総合的な学習における学習の成立と評価/小林毅夫
連載●「変革期の教育」にどう参画していくか/今までどおりの「子ども」観ではなぜ通用しないのか・5
複雑な「子どもの実像」/向山行雄
連載●学校よ、校門を開け/学校支援の輪を地域に・5
無理を無理と感じさせないために/多田元樹
連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」をめぐる攻防論・5
少年法適用年齢を考えるA/松本和也
連載●地域から頼りにされる学校づくり・5
授業参観より学習参加へ(その4)/平澤憲一
連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか・5
総合学習「アジアを実感しよう!」/井手 葆
連載●文教ニュース
生涯学習審が学習塾公認の答申/新学習指導要領の移行措置告示/安達拓二
連載●学校はもともとコンビニなのだ・5
ダイレクトコミュニケーション/沼澤清一
読み切り連載●佐賀県発*学校建築ウオッチング・5
佐賀県佐賀市立赤松小学校/佐長健司
読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・5
福島大学教育学部附属小学校/野木勝弘
読み切り連載●写真で見る*戦後教育50年の足跡・5
広島大学教授/片上宗二
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      明治図書

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