特集 学校にコンピュータ・先進校の提言36
- コンピュータ全国配備2001年迄に何をするか/10人の専門家にお聞きしました
- 探求、表現、創作活動の下地づくり/市川伸一
- お互いに教え合うためのFAQを作ろう/伊藤紘二
- 情報技術の周辺/大塚雄作
- 情報教育推進のための重要課題/岡本敏雄
- まず、先生の意識改革を/近藤 勲
- 指導・支援体制の確立を/清水康敬
- 情報化時代の作法とモラルを/正司和彦
- 学びのマネージメントが鍵!/新地辰朗
- 何が起きるか分からない時代の学習環境/前迫孝憲
- 地方基準の作成と学校への支援措置体制を/山際 隆
- これからコンピュータに取り組む学校へのアドバイス―最初の一歩は何から始めるか
- 情報教育の推進における教員間の協力について/赤堀侃司
- 組織としての業務の質的向上を目指す/西之園晴夫
- コンピュータ活用を4W1Hで考える/吉崎静夫
- 全教室でのネットワーク利用を可能に/中山 迅
- マルチメディア・ネットワークを活用した学習活動の展開/南部昌敏
- 教師の情報機器活用、三つのポイント/黒上晴夫
- 我が校のコンピュータ活用の実際―校内インフラ整備を含めて
- インターネット活用の日常化をめざして/木下国博
- 平野小学校のインターネット利用/石原一彦
- コンピュータを使って安心しましょう!/安冨直樹
- かんたん 表現 手書きイラスト/山部英之
- 思ったときにいつでも使えるようにする/斎藤 等
- 〈先進校のアドバイス〉我が校のコンピュータ研修のポイントはここだ!
- 「やってみたい!」と思ったときが《旬》/長南博昭
- インターネットの魅力が研修を生み出す!/宇戸 修
- 生きて働く情報をつくるために/黒岩壽臣
- ネットワーク環境が創る共有空間/福岡和信
- 全体研修は必要感のあるものから/神永典郎
- コンピュータで学校と子供≠ヘどこが変わったか
- インターネットで学校の垣根がなくなる/小森栄治
- 学習は変わるが、子どもは変わらない?/奥村高明
- 調べ学習中心の授業に変わる/高橋 勲
- 「総合的学習」とコンピュータ活用の可能性―インターネットの活用を中心に
- マルチメディアを活用した国際交流学習のすすめ/田中博之
- 生涯学習としての総合的学習/木原俊行
- 学校ホームページの二つのタイプ/前田康裕
- インターネットの特性を生かした学習活動の拡がり/麦田哲之
- 〈コンピュータ活用の達人に聞く〉
- メディアモラル℃w導のポイント/古藤泰弘
- メディアリテラシー∴逅ャの問題/市川克美
- メーリングリスト≠ナ教師の井戸端会議/穴見嘉秀
- 書評
- 『21世紀のカリキュラムはこうなる!』(武村重和著)/評者・安彦忠彦
- 『教師の言葉が生きる瞬間(とき)』(岩下 修著)/評者・野田芳朗
- 連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント/新しい学校づくりの構想・5
- 総合的な学習における学習の成立と評価/小林毅夫
- 連載●「変革期の教育」にどう参画していくか/今までどおりの「子ども」観ではなぜ通用しないのか・5
- 複雑な「子どもの実像」/向山行雄
- 連載●学校よ、校門を開け/学校支援の輪を地域に・5
- 無理を無理と感じさせないために/多田元樹
- 連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」をめぐる攻防論・5
- 少年法適用年齢を考えるA/松本和也
- 連載●地域から頼りにされる学校づくり・5
- 授業参観より学習参加へ(その4)/平澤憲一
- 連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか・5
- 総合学習「アジアを実感しよう!」/井手 葆
- 連載●文教ニュース
- 生涯学習審が学習塾公認の答申/新学習指導要領の移行措置告示/安達拓二
- 連載●学校はもともとコンビニなのだ・5
- ダイレクトコミュニケーション/沼澤清一
- 読み切り連載●佐賀県発*学校建築ウオッチング・5
- 佐賀県佐賀市立赤松小学校/佐長健司
- 読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・5
- 福島大学教育学部附属小学校/野木勝弘
- 読み切り連載●写真で見る*戦後教育50年の足跡・5
- 広島大学教授/片上宗二
-
- 明治図書